あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年10月31日(木) 旧暦9月27日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
674

- 産地偽装より・・・ -

日記写真

 今朝も穏やかな秋晴れでしたね。この気候に慣れてきたのか、日差しも暖かく感じられるようになってしまったね。
写真00
 今朝は、ちょっとお寝坊だったので、散歩の出発もいつもより遅めでしたよ。
写真00
 日の出もどんどん遅くなり今日は午前6時1分、まだ薄暗いけど、この時間の朝焼けはピークなんだよ。
写真00
 とはいえ、今朝の朝焼けはたいしたこと無かったけどね。
写真00
 朝のこの時間、空の変化がとっても早いのです。朝焼けを1分逃すと消えていることもあるのです。     
写真00
 カメラの設定を急がなければ、無くなってることもあったよ。
写真00
 さて、今日は西洋のお盆、ハロウィンですね。何でカボチャなのかわからないけど、浅草でもカボチャを飾っているお店も多いんだよ。そんなお店はきっと、クリスチャンかも。
写真00
 あほまろとナナちゃんは曹洞宗で、お盆はとっくに終わってしまったから、ハロウィンもカボチャも関係無いんだよ。
写真00
 宗派は違っても同じ仏教なので、毎日、観音さまに家内安全、商売繁盛を詣でているんだよ。そして、今日だけアーメンか!
写真00
 大阪の阪急阪神ホテルズから始まった高級ホテルのレストランメニュー偽装、次々バレ始めて、もう何でもありだね。
写真00
 偽装がばれると、みなさん謝罪会見で「誤表示」を繰り返しているけど、誤表示とか誤表記なんてのは、パソコンの漢字変換の間違い程度としか思っていないってことじゃないか。
写真00
 どこどこ産の素材に騙される消費者もいけないんだけど、最近は何でもかんでもブランド志向が強まった弊害かもね。
写真00
 ちょっと昔は、メニューに産地を記すことなんてしなかったんだから。店構えと味を信頼して食べていたし、どこ産であっても、おいしければそれで満足していたんだよ。
写真00
 先日も、「あそこは、安い福島米を仕入れて、闇米屋から新潟の米袋買って売るんだ」と、教えてくれた方がいました。みんな一生懸命に内部被曝を防いでいるのに、こんな輩が大手を振って商売しているってことの方が、手こねが冷凍物だったことよりも問題多いんだけどな・・・。
写真00
-------------------------------
 「三十坪の秘密基地」の企画展。明日より昭和の街角でお馴染みだった、哀愁漂うレトロな「ホーロー看板展」が始まります。
写真00
 あほまろが集めた約300枚の看板の中から、約100枚ほどと、同時に、看板に記された懐かしの商品も一緒に展示します。
写真00
 町田忍氏の銭湯関係の看板も飾られますので、ぜひ、いらしてください。
 期間は、平成25年11月1日(金)〜平成26年1月19日(日)で、年中無休・入場無料です。
写真00
---------------------------------
 あほまろは、浅草の町並み写真を8枚の360度パノラマで記録していますが、つなぎ合わせ(ステッチング)作業で困るのが人と車の切れ目。なんとか一発で抑えられないかを試行錯誤をした結果、GoPro HEROを6台使った結果、かなり良い結果を得ました。
写真00
 小さいカメラなので、一眼レフほどの画質は得られませんが、人の動きを止める効果は絶大なのです。それに、せっかくなので306度の動画バージョンも創ってみるつもりです。
写真00
 さて、どんな動画に仕上がるか、乞うご期待。 
写真00
Memo
iPhone5s

--------------------------
 「浅草パノラマ化作戦」決行中! 
 昨日の散歩その1。写真をクリックしてご覧ください。
(iPhone/iPad対応、Android非対応)
写真00
Memo
GoPro Hero3 black x6
Freedom360

----------------------------------------
 第32回浅草サンバカーニバル公式記録の一部を公開します。
 協力:浅草商店連合会 撮影:古麻呂
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。