あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年10月22日(火) 旧暦9月18日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
675

- 腹痛で・・・ -

日記写真

 日の出も遅くなって、めっきり寒くなってきましたね。
写真00
 すれ違う方々も衣の色ですっかり冬っぽさを感じますね。ナナちゃんのはく息も少し白く見えた気がしたよ。
写真00
 あの暑くて長かった夏日も懐かしく思い出しますよね。
写真00
 あほまろは、急な寒さに体内コントロールが追い付かないのか、夕べ2時過ぎに、急に腹痛が襲って長い時間トイレに籠もってしまったよ・・・。
写真00
 何も悪い物を食べたワケじゃ無いのに、腹痛や下痢は、精神的なものがお腹の症状となって現れている場合もあるとか。
写真00
 とりあえず、太田胃散を飲んでナナちゃん抱っこして寝たら、朝になったらケロッと治ってましたよ。いったいあれは夢だったのかな・・・。
写真00
 精神的なものといえば、たぶん「浅草パノラマ化作戦」が悪さをしているのかも。このところ連日のようにパノラマ写真のステッチング作業が心身共に疲れ切っているのです。
写真00
 ネットで公開している写真は、一眼レフを特殊な三脚に取り付け、広角レンズで天地左右8枚の写真を撮ると、なんとなく繋がって見えますが・・・、
写真00
 それに飽き足らず、もっと細部まで自在に拡大縮小できる写真を撮りたいと、1箇所、上下3枚横11枚の計33枚の写真に挑戦しているのです。
写真00
 天地左右8枚で撮る通常のパノラマ撮影は、急げば1分以内に撮り終えるノウハウを得ているけど、33枚と数が多くなると、左右は、指定角度のクリックで容易に移動できますが、上下の角度は手動で目盛りを読まなくちゃいけなく、思ったよりも時間を要してしまうんだよ。
写真00
 1箇所に、だいたい20分程度は必要になるのです。それより、取り終わった後のステッチング(貼り付け)作業は、半端ない時間と労力を有するのですが・・・、うっかり角度を間違えて撮ってしまったり、撮るのを忘れてしまったカット等が有ると、そこで時間をかけた作業もお終いで、総て消去。そしてリテイク(再撮影)となってしまうのです。あぁ、疲れるな・・・。
写真00
 しかし、たとえ総ての影像が揃っていたとしても、もたもたしてると天気の状況で曇ったり晴れたりでつなぎ目が合わず、イライラの連続なんだよ。
写真00
 時々、夢でうなされることもあるくらいだから、やはり夕べの腹痛は、精神的なものだったのでしょうね。
写真00
 素早く失敗も無く天地左右を指定通りに自動で撮影してくれる機材も存在しています。「Gigapan EPIC」ですが、総てアメリカに特注しなくちゃいけないのです。でも、パノラマ用途だけに投資するのは・・・、悩むんだよね。
写真00
---------------------------------------- 
 ヤマト君の晩酌。最近、通風の発作が出ているので、これからはビールは禁酒することにするんだ、ニャロメ。    
写真00
Memo
iPhone5s

----------------------------------------
 「浅草パノラマ化作戦」決行中! 
 写真をクリックして、雷門通り田原町交差点からの眺望をご覧ください。
写真00
Memo
Canon EOS 6D
Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM (14.5mm)

----------------------------------------
 第32回浅草サンバカーニバル公式記録の一部を公開します。
 協力:浅草商店連合会 撮影:古麻呂
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。