あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年10月23日(水) 旧暦9月19日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
713

- 石炭の臭い -

日記写真

 今朝はとっても寒かったね。あほまろは冬物のジャンバーを着込んで散歩にでかけましたよ。
写真00
 でも、帰る頃に暖かくなって、ジャンバーはちょっとオーバーだったかも・・・。そっか、それで、冬物をオーバーって言うのか。
写真00
 予報によると、中国のPM2・5が、来週初めに日本到達するようですね。
写真00
 中国東北部の黒竜江省のハルビン市では、きのうから大気汚染が急激に悪化し、PM2.5の濃度の数値が「爆表」となって、計測機が振り切れて計測不能になったとか。
写真00
 原因は暖房の供給が始まったので、石炭が大量に使われたためだって。これから冬にかけて日本への影響が心配だね・・・。  
写真00
 中国では、未だに暖房は石炭が主役なのですよ。それに、屋台の調理でも石炭で焚いているので、夕方になると、近所の家の煙突や屋台の煙突から灰色の煙とともに、石炭の匂いがしてましたね。
写真00
 中国の西安に仕事で通っていた頃は、石炭の匂いを嗅いで、子どもの頃、蒸気機関車の香ばしい石炭の「いい匂い」を嗅ぎに駅まで出かけたことを思い出したっけ。
写真00
 あの頃、石炭の香りは良い臭いだったはずだったのに、今、PM2・5のことを考えると、石炭燃えるの臭いに郷愁なんて、そそっていられないよね。
写真00
 かつて、石炭は黒いダイヤと言われ、我が国でも安価なコストで最重要な燃料として、また化学工業や都市ガスの原料として重宝されていたのですが、石炭には硫黄分やリン分が多く含まれているため大気汚染や酸性雨の原因となって、国内の産炭地もどんどん閉鎖され、次第に姿を消していったのですよ。
写真00
 あほまろは、以前はアナログの塊と言われるライブスチーム(石炭を焚いて走る模型の蒸気機関車)を楽しんでいましたが、次第に石炭が入手困難になって、価格も高騰したことで、ライブスチーム熱がどんどん冷めてしまったのです。
写真00
 熱は冷めても、ライブスチームはまだいっぱい所蔵していますよ。それらの一部は、「三十坪の秘密基地」で現在開催中の「たのしい鉄道コレクション」展に展示しておりますので、ご覧ください、
写真00
 ただし、「たのしい鉄道コレクション」展は、10月27日で終了してしまいますので、興味がおありの方はお早めに。但し、石炭の臭いは嗅げませんけど。
写真00
 「三十坪の秘密基地」次回企画展は、昭和の街角でお馴染みだった哀愁漂うレトロな「ホーロー看板展」です。
 期日は、平成25年11月1日(金)〜平成26年1月19日(日)
写真00
 年末年始、浅草にお越しの際には、ぜひ「三十坪の秘密基地」にもお立ち寄りください。
写真00
 今年も、11月9日(土)〜10日(日)に、青森県弘前市より、ねぶた祭がやって来ます。今年は、「中村勘三郎丈追悼」のために創られた創作ねぶたを持って来ますよ。8日(金)より、おくやまおまいり町で展示されます。
写真00 ----------------------------------
 隅田川と東京スカイツリーを眺めることができ、春は桜の絶好スポットでもある、「台東区立隅田公園」の一角に。「オープンカフェ」が2店舗開店します。 

 今月7日にオープンした、タリーズコーヒー店と、
写真00
 25日オープンに作業向け、作業が進む「カフェ・ウィ」。 
写真00
 開店場所は、ご覧の通り、東京水辺ラインの水上バスが「浅草(二天門)発着所」として使う防災船着場の真ん前です。
写真00
 準備中の「カフェ・ウィ」内部。
写真00
 お隣のタリーズコーヒーと異なるメニューは、アルコール類の販売許可を得ていることと、
写真00
 愛犬家たちのため、ワンちゃん用のフードも提供する予定です。
写真00
 「カフェ・ウィ」の内部壁面は、あほまろの写真の展示もいたします。定期的にテーマを変えるので、写真展示も楽しみのひとつですよ。
写真00
 昨日は、完成前の姿を残すため、360度パノラマ写真で記録してきました。
写真00
 機材は、いつものヘンテコ三脚使用。これが曲者なのよ。
写真00
 帰りに、古麻呂のおかあさんと赤ちゃんに遭遇。時々、ベビーシッターに来ているんだよ。
写真00
Memo
FUJIFILM X-M1
ZEISS Touit Distagon T* 12mm F2.8

---------------------------------------- 
 「浅草パノラマ化作戦」決行中! 
 今日は、伝法院通りでの番外編。いつもと違うカメラ(GoPro x 6台)で、一発で撮ったパノラマ写真です。画質は多少荒いけどそれなりに見えますよ。写真をクリックしてご覧ください。
写真00
Memo
撮影協力:GLOBAL SYSTEM
GoPro Hero3 black 6台
Freedom360

----------------------------------------
 第32回浅草サンバカーニバル公式記録の一部を公開します。
 協力:浅草商店連合会 撮影:古麻呂
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。