あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年10月7日(月) 旧暦9月3日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
830

- 結婚披露宴 -

日記写真

 家を出た時は霧雨が舞っていたけど、朝から蒸し暑かったよ。この調子で、日中は半袖で過ごせる暖かさになるようだね。
写真00
 今朝は、時間を間違え、慌てて散歩に出てしまったけど、考えてみたら開門は冬時間だよ。
写真00
 あほまろの体内時計、まだ時差ボケしているのか、それとも年のせいなのかな・・・。 
写真00
 そんな訳で、散歩の出発が午前4時50分だったので、外はまだ真っ暗さ。最近のデジカメは真っ暗でも写ってしまうのが不思議だけどね。
写真00
 昨日は、弟子の結婚式以来で、久々の女性社員の結婚式と披露宴に参列してきましたよ。
写真00
 いまどきの披露宴って、昔は当たり前だった仲人も来賓の挨拶も無く、参加者を退屈させたくない、いわゆるパーティ感覚で。料理も美味しくてとっても楽しかったよ。
写真00
 今まで参加した披露宴でつまらなかったのは、飲み物と食事の前に、ワンパターンで、とにかくなが〜ぃ長い、来賓の自己満足な挨拶だったね。特に、政治家と大会社のお世継ぎ関連の披露宴には絶対に行かないことに決めているんだよ。
写真00
 「結婚式・披露宴に招かれて不満に感じたことベスト3」は、
 1「来賓のスピーチが長い」
 2「客が多すぎて新郎新婦と話す時間が少ない」
 3「引き出物がつまらない」
写真00
 スピーチは論外として、出席されるみなさんは、料理よりも新郎新婦に直接祝福したい気持ちが強いのですよ。それで、みなさん、アットホームな披露宴を望んでいることで、いまどきの披露宴が様変わりをしてしまったのでしょう。
写真00
 今回は、ヨーロッパ風の素敵な会場で、それらの不満を総て払拭した演出で、あほまろが持つ、披露宴のイメージをガラリと変えてくれたのでした。
写真00
 あほまろの結婚式と披露宴は、札幌の小さな神社。特に来賓も無く、両家の親類と友人達だけでの披露宴でしたので、あほまろも女房もひな壇で酒かっくらって、歌って騒いだね。
写真00
 ただ、「結婚式・披露宴に招かれて不満に感じたことベスト3」の3番目だけ、当たっているかも。だって、当時は貧乏だったので些細な物でも我慢して頂きましたよ。
写真00
 今朝の大女将。毎朝、着付けに時間がかかるでしょうね、いやいや、あたしは5分でやっちゃうよ。
写真00
 年を重ねると、若さゆえの美しさが失われる、などの理由で、多くの人が老いを恐れていますが、和服が似合う女性は、まったく老いを感じませんね。「年を重ねるほどに幸福度が高くなる」という調査結果もあるようですからね。
写真00
--------------------------
 昨日の結婚式と披露宴会場は、南フランス プロヴァンスのような「ヴィラ・デ・マリアージ」。     
写真00
 写真で見ると、ここが埼玉県とは思えないでしょ。
写真00
 チャペルも有って、この時ばかりは、全員、にわかクリスチャンになれる場所。
写真00
 洋式で登場、新郎浩君と新婦真由美ちゃん、おめでとう。あほまろは、一度、チャペルで角隠しの花嫁姿を見てみたいな。
写真00
 ヤメ〜ルのトキもスコヤカナルのときも、ショウガイ、ラブとチュ〜ぅ、をツクスことをチカ〜イましたよ。(^_-)
写真00
 ヨロコビのときも、カナシミのときも・・・、
 誓うにせよ、誓わないにせよ、結婚して一緒に生活すると言う事は、互いに慈しみあいなさいということなんだよ。
写真00
 これで、ふたりは結婚の誓約を済ませ退席し、
写真00
 チャペルの鐘を鳴らし、町の方々に結婚を知らせるのです。真由美ちゃんは、この鐘を鳴らすのが生涯の夢でこの式場を選んだんだんだって。
 消防士になったら、いつでも鐘を鳴らせたのに・・・
写真00
 いつまでも、お・し・あ・わ・せ・に。
写真00
 みなさんを、何度も何度も写真で、お・も・て・な・し。
写真00  あほまろは、禁酒中なので二次会には参加できませんが、今度、旦那も誘って、いつもの浅草ビヤホールでお祝いしてあげますよ。おめでとう、そして、ありがとう。
写真00
Memo
Leica M(Type240)
Super-Elmar-M f3.8 18mm ASPH
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
SUMILUX-M f1.4/50mm

----------------------------------------
 第32回浅草サンバカーニバル公式記録の一部を公開します。
 協力:浅草商店連合会 撮影:古麻呂
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。