あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年9月20日(金) 旧暦8月16日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
962

- 秋の彼岸入 -

日記写真

 暑さ寒さも彼岸まで。つい先日まで、暑い暑いと言ってたのに、最近はすっかり涼しくなってしまいましたね。 
写真00
 今朝は、長袖を着て散歩に出掛けましたよ。 
写真00
 今年は、彼岸のお墓参りに行けませんでした。でも、毎朝、浅草寺を詣でているので、きっと、ご先祖様も許してくれることでしょう。なにしろ、あほまろ家のお墓は北海道なんから。
写真00
 明日から「アサコレ」が始まります。浅草を舞台にファッションとアートを融合させるイベント、第一回「アサクサ・コレクション」なのです。
写真00
 昨日の東京新聞夕刊のヘッドラインで「アサコレ」が紹介されてましたね。あほまろも協力していますよ。     
写真00
 今、日記を書いている最中に、「アサコレ」の関係者があほまろの写真とジオラマを持って行きました。午後から展示するとのことで、書き終わったら現場に行きますよ。 
写真00
 それともうひとつご案内です。明日から浅草木馬亭で「浅草活弁祭り」も始まります。
写真00
 活弁士の麻生八咫(あそうやた)、子八咫(こやた)さんによる、チャプリンの「モダン・タイムス」「街の灯」「サーカス」などが上映されるのです。
写真00
 明日の初日の昼の部では、あほまろのジオラマ映画「ゆめまち観音」も上映されるのです。
写真00
 明日は、あほまろもトークショーに引っ張り出される予定。恥ずかしいから、知り合いは観に来なくても結構ですよ。 
写真00
 そんなワケで、あほまろの秋のお彼岸は忙しくなるので、酒なんか飲んでるばやいじゃ無いので、今日から禁酒することにしましたよ。
写真00
 昨夜は中秋の名月でしたね。といっても、十五夜は必ずしも満月とは限らないのです。いつも少しだけ欠けた満月を観ているのですが、昨日は、本当の真ん丸お月さまでしたよ。
写真00
 次に本当の満月になるのは、8年後の東京オリンピックの翌年となるのです。あほまろもナナちゃんも、たぶんそれまでは生きられ無いので、夕べはみんなでお祝いをしたんだよ。
写真00
 みんなでお酒もちょっぴり飲んでしまったけど、本当の真ん丸お月さまは許してくれますよね。今日から禁酒することだし・・・。
写真00
 今朝の境内、あまり綺麗じゃ無かったけど朝焼けが見えてましたね。   
写真00
 最近は、太陽の軌跡が低くなって、東京スカイツリーと重なる時間も早くなって、散歩の帰りは急がないと間に合わないのです。
写真00
 それで、今朝は、開門の丘入りを終えたら走ってここまで来たんだけど、太陽は既に東京スカイツリーの後ろに隠れてましたよ。 
写真00
 明日は更に3分早くなる。そうなったら開門を待たずにお参りを済ませないと、間に合わないのでしょうね。
写真00
 せっかく急いだのに、今朝の「影」も薄くパワーが無かった。
写真00
 それでも、毎日頑張るのさ。 
写真00
 待てば海路の日和ありより、なんて慌てないで、果報は寝て待ての方が楽かもね。
写真00
 影は薄かったけど、東の空に雲が多かったので光芒が綺麗に出ましたよ。
写真00
 これが旭日旗の元になったのです。
写真00
-----------------------------
 我が家のベランダから望む中秋の名月。 
写真00
写真00
 夕べは、貧乏な我が家でも世間並みのお月見を楽しみました。
写真00
 ナナちゃんにもごちそうなので、嬉しそうでしょ。
写真00
 それにしても、我が家の立地条件のすばらしいこと。たとえ貧乏でもこれだけは誇りたいな、エヘン! 
写真00
Memo
FUJIFILM X-M1
FUJINON XC16-50mm F3.5-5.6

-----------------------------
 続いてヤマト君は、満月よりススキに興味があるの。あほまろは、ススキよりススキノに行きたいんだけど・・・。 
写真00
 そんなお金と暇も無いので、我が家でヤマト君と細々晩酌さ。 
写真00
 そう、昨日、注文しておいたポラロイドカメラが届きました。さっそく、みんなを撮ってあげようと思ったのですが・・・、新品なのにフイルムがない。そうでしたね・・・、最近はすっかり頭の中がデジカメになった弊害で、フイルムは注文してなかったよ。
写真00
Memo
iPhone5

----------------------------------------
 第32回浅草サンバカーニバル公式記録の一部を公開します。
 協力:浅草商店連合会 撮影:古麻呂
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。