あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年9月16日(月) 旧暦8月12日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
493

- これまでに経験したことない? -

日記写真

 午前7時50分頃、大型の台風18号が愛知県豊橋市付近に上陸しましたね。
写真00
 ナナちゃんと散歩に出掛けた午前4時45分頃の東京は、小雨で風は強かったけど、それほど台風の影響もありませんでした。
写真00
 雷門前に来ると、急に雨が強くなりましたが東の空には、朝焼けも見えてましたね。
写真00
 雨の日には、レンズが曇ってしまうのが困りますが、これも雰囲気と一旦は諦めたのですが、
写真00
 やはり気になって何度かレンズを拭いたけど、すぐに濡れて意味無かったよ。 
写真00
 午前5時10分頃の朝焼けの写真を見ると、台風が来るなんて思えなかったね。
写真00
 こんな朝でも、参拝客がやって来るのも浅草寺ならでは。
写真00
 気象庁は午前5時5分に、福井県、京都府の全域、滋賀県のほぼ全域に「これまでに経験したことのないような大雨になっている」と、最大級の大雨特別警報を呼びかけました。
写真00
 でもね、「これまでに経験したことのないような大雨」なんて抽象的で無責任な言い回し、公的機関が使うべきじゃ無いよね。
写真00
 この程度の大雨、伊勢湾台風とか過去にもいっぱい経験したことがあるはずですよ。 
写真00
 あほまろは、これまでに経験したことが無いのは、「東京電力福島原発事故」しか無かったのですけど・・・。 
写真00
 気象庁の表現に文句は言いたく無いけど、今まで使って来た、何年に一度とか、数十年ぶりのとかの表現は、何故いけないのでしょうね・・・。
写真00
 テレビでみんなが叫んでいるこの言葉、たぶん耳にするのは、これまでに経験なかったかも。
写真00
 たぶん、世にも稀な天災であることを強調したいだけなのでしょうね。アナウンサーも切迫感を出した言葉で喋ってましたね。
写真00
 ナナちゃんと午前6時の浅草寺の開門を待っていた2分前、これまでに経験したこと有るような、激しい雨に見舞われてしまいました。
写真00
 我々は、水屋の中で待機していたので助かりましたが、ちょうどこの時間に歩いて居た方々は、一瞬でずぶ濡れになってしまったようですね。なにしろ、これまでに何度も経験したことが有る土砂降りだったのです。
写真00
 浅草寺の参拝を終えてもまだ降り止みませんが、ここで待機していても拉致が開かないので、この雨の中でも散歩を続ける決心をして飛び出して行ったのです。 
写真00
 一昨日から始まった「灯籠会」の灯籠、風で飛ばされていましたよ。
写真00
 どれも、太い電線で繋がっているので、倒れるけど飛ばされることは無さそうですね。台風が通過してから起こせば問題無し。
写真00
 浅草灯籠会は、今月28日まで開催されております。灯籠なので、夜が綺麗ですよ。
写真00
 さて、今日は「敬老の日」だけど、敬老になったあほまろを誰も祝ってくれません。ジタバタせず、ナナちゃんと一緒に秘密基地で台風が過ぎ去るまで、寝て待つのが無難だね。
写真00
----------------------------
 夕べは、台風情報を観ながら、禁酒中のあほまろはヤマト君の晩酌にお付き合い。
写真00
 しょっぱいアジの開きで喉が渇くぜ、ニャロメ。 
写真00
 あぁ、ヤマト君飲み過ぎで眠くなったし・・・。   
写真00
Memo
iPhone5

----------------------------------------
 第32回浅草サンバカーニバル公式記録の一部を公開します。
 協力:浅草商店連合会 撮影:古麻呂
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。