あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年9月8日(日) 旧暦8月4日大安

本日は簡易版です。
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
341

- お疲れのため簡易版でお許しを -

日記写真

 朝起きても疲れがとれていないってのは、やっぱり年なのでしょうね。足の筋肉がきしんで、起き上がるのが一苦労だったよ。
写真00
 おかげで、今朝は大寝坊してしまいました。目覚めは何と、午前5時半でした。これじゃ浅草寺開門には間に合わないけど、ナナちゃんの散歩は休めないし、久々に一時間遅れで嫌々出掛けたのでした。
写真00
 今日は、午前中と夕方に雨が降りやすいとのことです。それもザッと強く降って雷も起こるようですね。ただ、昼頃から夕方前は雨の止み間が多くて晴れ間のチャンスもあるようですが、今日は秘密基地で横になって、ゆっくり本でも読むつもりだよ。
写真00
 2020年夏季オリンピックの東京開催が決定したようで、まずはおめでとう!
写真00
 思えば、56年前の東京オリンピックによって、戦後の日本が劇的な変化を遂げたように、7年後は、現在直面している様々な課題を解決し、更なる発展を遂げるチャンスとなれば良いですね。
写真00
 ♪あの日ローマでながめた月が、きょうは都の空照らす・・・
 オリンピック開催が決まると、あの「東京オリンピック音頭」の歌詞を変えて歌われるのかな。でも・・・、
 ♪あの日リオデジャネイロでながめた月が、きょうは都の空照らす・・・
 字余りだね。

 雨が降りそうなので・・・、仲見世をメイちゃんが走って帰って来ました。
写真00
 まだ開門前なのにバビちゃんも帰って来たよ。 
写真00
 今朝は遅くなったので、宝蔵門から真っ直ぐ本堂に入りました。
写真00
 本堂前到着は、開門30秒前だったね。 
写真00
 焦ってもしかたがない、いつもの定点撮影は欠かせません。
写真00
 いつものところに来ると、既に開門してましたよ。
写真00
 タッ君。
写真00
 ジョイ君。
写真00
 霧雨が舞ってたけど、たいした降りにはならなかったね。 
写真00
 いつもの賽銭箱前で写真を撮って、    
写真00
 今日もいちにち良い日でありますようにとお参りしたのです。 
写真00
 アイちゃん。 
写真00
 ココちゃんカレンちゃんと、テン君。
写真00
 ランマル君とリンマル君。 
写真00
 砂肝の秀蔵親分。 
写真00
 でっかいのにミニーちゃん。
写真00
 遅くなったけど、ココア・ファミリーも撮ってあげなくちゃ。 
写真00
 ココアちゃん。
写真00
 ナナちゃん、デブにされても文句は言わないことにした。 
写真00
 もっともっとデブになれ。    
写真00
 みんなと別れて、影向堂の境内を撮影しながら帰るのです。 
写真00
 木々の葉っぱ、すっかり秋の気配になりました。 
写真00
 定点観察を始めて、いったい何度目の秋を迎えるのでしょう。そして、これからいったい何年続くのでしょう。少なくても、7年後の東京オリンピックまで続けたいな・・・。
写真00
 影向堂。 
写真00
 境内から望む東京スカイツリーは薄ぼんやり。 
写真00
 あほまろは、モモちゃん観音さまと呼んでお参りしています。
写真00
 定点観察地のソメイヨシノ、葉っぱも色づいてきたね。 
写真00
 ノムラモミジ越しに見えるサルスベリの花は色あせてきました。
写真00
 自然の変化と共に、あほまろも歳を重ねて来たのです。 
写真00
 サルスベリの花の旬も終わり、密を集める蜂の姿も少なくなってしまいました。   
写真00
 クルミちゃん。
写真00
 モモちゃんが帰ってきました。 
写真00
 あ、お豆腐色のベッちゃんさんだ!
写真00
 とっても久しぶりですね。いつものバイバイポイントで写真が撮れると、嬉しくて昨日の疲れが一気にぶっ飛んでしまったよ。ありがとう、さようなら。
写真00
 今朝も太陽と東京スカイツリーのコラボは撮れませんでした。
写真00
 家に帰ると、ヒロちゃん待ってたよ。 
写真00
 ナナちゃんとヒロちゃん、これが我が家の自然な姿なのです。
写真00
 ヤマト君も待って無いと言いながら、ちゃんと待ってたよ。 
写真00
-------------------------------
 寝坊の原因、浅草六区でこの子達の写真撮影だったのさ。
写真00
 浅草六区でど派手なモデルのポスター撮影でした。今回のモデルは、歌姫のアイノちゃんと、
写真00
 ミクちゃんでした。
写真00
 そして、スタイリストの麻子ちゃんお疲れさま。
写真00
Memo
Leica M-Monochrome
NOCTILUX-M f1.0/50mm
Hasselblad H4X+Phase One IQ180
HCD 28mm F4 Aspherical
HC 100mm F2.2 Aspherical
HCD 35-90mm F4-5.6 Aspherical


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。