あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年9月7日(土) 旧暦8月3日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
661

- 安全の根拠は -

日記写真

 夜明けがだんだん遅くなったけど、今朝はとっても清々しい散歩でしたよ。 
写真00
 ちょっと風が吹くと肌寒くも感じましたね。 
写真00
 これからニワカ雨の可能性もあるとか。今日のあほまろ、野外撮影が入っているので、降って欲しくは無いんだけどな・・・。
写真00
  2020年のオリンピック開催地を決める国際オリンピック委員会(IOC)の総会まで、後1日ですね。
写真00
 日本国内の事前情報では東京有利と手前味噌な報道が踊っていますが、現地では、福島原発の汚染水漏れが大きな焦点になっているのです。  
写真00
 猪瀬東京都知事、竹田恒和JOC会長、アスリート代表、プレゼンターの滝川クリステルさん達が、記者の質問に「安全だ」を強調していますが、何が根拠で東京は安全だと言えるのでしょう。
写真00
 これからの7年間に、国を挙げて汚染水と闘っていくことを強調した方が、より説得力があるのでは無いでしょうか。
写真00
 今回の投票、IOC委員が103人で、うちの日本人が1人。しかし、立候補している当事国には投票権が無いので、97人の投票によって決定されます。
写真00
 1回目の投票で49票の過半数を取ればその都市に決定しますが、3都市とも過半数に達しなければ上位2都市の決選投票になるのです。
写真00
 現在、イスタンブールも社会不安とシリア問題、マドリードも経済危機という問題を抱え、それぞれどこも弱い部分を抱えてますが、福島原発事故の収束以外は命に関わる問題じゃ無いんだよね。
写真00
 この時期を狙って、韓国政府が昨日、日本産水産物の輸入規制を強化する、ネガティブキャンペーンを世界に打ち出しました。
写真00
 それによると、全面禁止となる海産物は、福島、茨城、群馬、栃木、千葉、岩手、青森、宮城の8県を指定したのですが、群馬と栃木には海は無いんだけど・・・。
写真00
 確かに、福島第1原発の汚染水が海に大量流出しているのは事実で、きっと、外洋にも流出しているのでしょう。猪瀬東京都知事や招致委員会の連中は、根拠の無い「安心、安全」を繰り返し発言していますが、海外の目はまだまだ厳しそうですね。

 オリンピックの当落でうつつをぬかすより、我々日本人にとって一時も早く解決して欲しい切実な課題なのです。焦ることありません、オリンピックは4年に一度必ずやって来ます。福島第1原発問題が収まってからでも遅くはないでしょ。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。