あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年9月4日(水) 旧暦7月29日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
694

- 肖像権とか -

日記写真

 朝から強い雨が降っています。台風17号が早朝鹿児島に上陸しましたね。この台風の影響じゃ無いでしょうけど雨は明日まで続くとか。 
写真00
 今週末まで強い雨に注意が必要と言ってましたね。今朝も雷がゴロゴロ、これから大雨になるのかな・・・。
写真00
 秘密基地で日記を書いている9時24分頃、突然激しい揺れが襲ってきました。しかし、iPhoneの「ゆれくるコール」は全く反応無しだったよ。
写真00
 何度リロードをしても、表示は夕べの福島県沖震度1のまま、こんないい加減な情報源は頼りにならないね。やっぱ、有料情報を購入しなくちゃいけなのかな・・・。
写真00
 今の地震の震源地は鳥島付近で、マグニチュード6.9。宮城県から千葉県にかけて最大震度4で、東京は震度3でした。のんきに寝ていたナナちゃんが飛び起きるほど揺れたね。  
写真00
 地震のおかげで何を書こうとしていたのかを忘れてしまったし。
写真00
 ご存じの通り、あほまろは毎日東京スカイツリーの自然現象を撮り続けているのですが、今朝、雷門前で東京スカイツリーを撮っているあほまろを狙っている人が。
写真00
 その方、あほまろの側に近寄って、こんな本をご存じですかと、一冊の本を差し出したのです。
写真00
 題名は、「東京スカイツリーを撮影している人を撮影した本」。彼は、フリーのカメラマンのようですが、本の著者では無く、自分も東京スカイツリーが完成するまでとその後、同じような写真を撮り続けているんだけど、先にやられてしまいましたよ。と、ぼやいてましたね。
写真00
 見せられた本をぱらぱらめくってみると、そのほとんどが携帯を空に掲げる姿ですね。それも写真を撮っている多種多様な人々は、みなさん笑顔で、日本一の東京スカイツリーを見上げているのでした。
写真00
 上を向いて写真を撮る方々は、一様にとても良い顔になるのですね。坂本九さんの「上を向いて歩こう」を思い出してしまったよ。
写真00
 今朝の彼は何年も撮っているとは言え、同じような企画の二番煎じじゃ受けないでしょう。でも、あまりにも熱心にお願いされたので、もし出版する時の掲載許可と肖像権を許諾してあげましたよ。
写真00
 最近は、個人の写真を無断で撮影すると問題が多いよね。あほまろが毎日撮っているワンちゃん仲間の中にも、勝手の載せるなとか、自分の顔は写しちゃいけないって方も多かったし、それとは別に、せっかく出掛けて行ったのに、一枚も撮ってくれなかったとか文句言われたり。
写真00
 あほまろは、ちゃんと私のワンちゃんは、○○ちゃんと言います、写真を撮って載せてくださいと、頼まれた方々だけを撮ってネットに載せることにしているのです。
写真00
 今でも、何ヶ月も逢っているのに未だに会話をしたことが無い飼い主もいるけど、やはり、後で問題が起こらないように、お願いされるまで撮っていないのです。

 あほまろの狙いは、「愛犬と飼い主」、ワンちゃんだけじゃ無く、飼い主も写っていなくちゃいけないのです。過去に出版の話も有ったけど、印刷媒体になるよりはネットで連載中している方が、常に旬の話題で楽しいよね。
写真00
------------------------------
 韓国では、放射性物質で日本の魚全てが危険とされています。最近では、50マイルの沖合いで捕獲れた4〜5インチの小魚から、すでに許容量の10〜50倍のセシウムが検出されているようです。その小魚はもっと大きな魚に食べられ食物連鎖するのは憂慮すべき事態ではありますが、太平洋側のすべての魚が汚染されているとは言いきれないでしょ。
写真00
 あほまろは、もう子作りの予定も無く、特に長生きしたいとも思わないので気にしない。あまり神経質になって魚を食べずにバランスの偏った食生活を送る方が健康に悪いんだよ。だから、あほまろは酒は止めても、魚は絶対止めないのだ。
写真00
Memo
iPhone5


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。