あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年8月23日(金) 旧暦7月17日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
605

- 夢は夜開かない -

日記写真

 蒸し暑さがぶり返してきました。特に、今朝の蒸し暑さは尋常で無かったね。ナナちゃん嫌がって歩いてくれなかった。
写真00
 昨日は、大寝坊をしてしまったけど、今朝はいつも通りに散歩が出来ました。月曜日から修復工事を発表した雷門ですが、今朝も変化無し。いったい何時から始まるのでしょうね。 
写真00
 昨日、藤圭子さんが飛び降り自殺でお亡くなりになりましたね。
写真00
 あほまろがまだ若い頃、暗い情念を搾り出すようなハスキーヴォイスでのデビューが鮮烈だったことを思い出します。やさぐれ歌謡とも言われましたよね。「怨み節」の梶芽衣子と同じで、無表情な顔が脳裏に残っていますね。
写真00
 その生い立ちも、浪曲師の子として生まれ、幼い頃から巡業のため各地を転々とし、同年代の十代の歌手が持つ若さとか明るさとは無縁の幸せ薄い少女など、ドラマチックだったね。
写真00
 真に貧しかった自分自身を歌ったようなあの歌、♪十五 十六 十七と私の人生暗かった・・・。
写真00
 でもね、その直後の十八才で「新宿の女」でデビューしたんだから、苦しかったのは、たった3年間だけじゃないですか。
写真00
 あほまろは、人生を通算しても、暗かった時代の方がず〜っと長くても我慢して生きて来たっていうのに・・・。
写真00
 藤圭子さんのその後の人生も、色々あったようですが、今では娘のお陰で財産もあって、5年間で5億円は使ったとか、馬鹿な亭主とも別れて、若いツバメもいても、ず〜っと暗くて孤独だったのかな・・・。ご冥福をお祈り申し上げます。 
写真00
 ♪私の人生辛かった〜、「圭子の夢は夜ひらく」が流行った頃、♪または夜開く〜、なんて替え歌を歌ったこと、あなたもあったでしょ。
写真00
 昨日は、新宿で若き頃のフォークゲリラのことを思い出していた、その同じ新宿で、まさかの出来事でしたね。それを知ったのは、帰りの電車の車内モニターに流れたニュースでした。
写真00
 あぁ、夢は夜ひらくか・・・、夕べは暑くて寝苦しかったので、夢なんて見ませんでした。
写真00
 浅草寺境内の弁天山の下の添田唖然坊碑の横に意味も無く置かれた大きな石があります。どことなく人間の横顔に見えているので、あほまろとナナちゃんは、人面石の唖然坊君って呼んでいますよ。
写真00
 境内には、他にも人の顔に見える石が数個存在しています。教えたらいたずらされるんじゃ無いかと、内緒にいているけど、いつか総ての写真を公開してみようかな・・・。
写真00
---------------------------------
 新宿高島屋で昨日より開催中の、「第5回 新宿クラシックカメラ博」に行ってきました。    
写真00
 カメラ博と言っても博覧会じゃありません。単なる、中古カメラの即売会なので、もちろん入場無料ですよ。
写真00
 その片隅で、「天空半影」三遊亭あほまろ・「天空反映」高村達写真展も同時開催中。
写真00
 写真展とは言っても、ただ並べてるだけ。
写真00
 そんな初日の様子を見に行っただけだったのに、欲しかったレンズを目にすると、ついつい触手が動いてしまうんだね・・・。
 Super-Angulon f5.6/47mm シュナイダー製センターNDフィルター付き特殊な超広角レンズで、75000円は、安いのか高いのかそれともボラれたかは、Sinar P2+PHASE ONE IQ180で試してから結論を出しましょう。
写真00
 あほまろは、新宿駅西口地下広場に今も敷かれている波紋模様のタイルを見ると、若き日のフォークゲリラを思い出す団塊の世代です。
写真00
 あれは確か、昭和44年の春でしたね。毎週土曜の夕方、ギターを持ってここに集まり、「友よ」とか「勝利を我等に(We shall overcome)」を繰り返し歌ってましたね。
写真00
 このタイルの面積も徐々に減っているのが寂しいですね。国家権力の弾圧に立ち向かった若き日の想い出と、機動隊の強制排除で消滅してしまったことなど、総て見てきたこのタイル、いつまで残っているのでしょう。
写真00
 帰りの地下鉄は、久々の新型車両でした。
写真00
写真00
Memo
FUJIFILM X-M1
ZEISS Touit Distagon T* 12mm F2.8

-------------------------------
 夜は、劇団ドガドガプラス 16回公演「たけくらべ」のゲネプロ撮影でした。楽しいお芝居なので、ぜひいらしてください。
写真00
 - 物語 - 

「本牧TK Club」は進駐軍に復員兵相手のヤバい酒場で・・・当然なんでも売っている。アゲハはこの店のナンバーワンで毎夜しこたま飲んでは男達の間をフラフラ飛び回る蝶だ。こいつは秘密なのだが、付き人のサナギはアゲハの妹で、本名は美登利・・・
二人はかつて中国大陸を旅した慰問団の看板女優と美少女ダンサーだった。サナギは、或る事件がきっかけでプッツリ声を失くしていた。
 八月十四日、旧盆の入り・・・雷鳴と共に現れる日本一のいい男「本牧助六」は慰問団の座長であり、かつてはアゲハの恋人でもあった花川六助だった。六助が景気を付けると「TK Club」は時空を彷徨い、いつしか大陸へと呼び戻されていた。 
写真00
 - 出演 -
中田有紀、松山クミコ、ゆうき梨菜、丸山正吾、J・橋口裕、赤松由美(劇団唐組)、岡田悟一(劇団唐組)、他
写真00
 期間  2013/08/23(金) 〜 2013/08/29(木)
 一般 前売り4000円 当日4500円
 学生 前売り3000円 当日3500円 
 サイト  http://www.doga2.com/
写真00
Memo
SONY DSC-RX100II
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1

----------------------------------------------
「第5回新宿クラシックカメラ博」会場内写真展にて、東京スカイツリーと自然現象を捉えた、三遊亭あほまろ「天空半影」・高村達「天空反映」を同時開催いたします。
 場所:新宿高島屋11階催事場
 期日:8月22日(木)〜28日(水)
 但し、24日(土)は、トークショーのため一旦展示を休止いたします。下の写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。