あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年8月20日(火) 旧暦7月14日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
752

- 今日からダイエット -

日記写真

 今朝も暑さに変わりは無いけれど、風が吹くと秋の気配も感じられ、境内の蝉の鳴き声もか弱くなってきましたね。
写真00
 暑いだなんだかんだ言ってても、季節は着実に秋に向かっているのですよ。 
写真00
 秋といえば、食欲の秋。みなさんは、なんとなくお腹が減るのが早く感じませんか。あほまろはこの時期になると、いつもよりも食べる量が増えてくるんだね。
写真00
 あほまろの朝食は、散歩を終え我が家で写真のコピーをしながらとっています。写真は大切なので、必ず自宅と秘密基地両方にコピーを置いているのです。そして、昨日は、きつねうどん、といってもいつものドンべーじゃ無く本物だったよ。
写真00
 コピーと食事を終え、午前7時にナナちゃんと秘密基地に来て、再び写真のコピーをとりながら、セレクトした写真を現像し、ネット用に加工するのです。その作業は9時過ぎまでかかります。
写真00
 それでようやく日記の作成に取りかかれるんだけど、その時点で、睡魔に襲われることもしばしば、そんな時は、ソファーでナナちゃんを抱っこして30分ほど寝てしまうのです。実は、今日も40分も寝てしまったけどね。
写真00
 12時までには、日記をウエブにアップしようと決めているけど、アップが遅くなる日は、昼寝のしすぎと思ってもらっても良いけど、遅くなるのは昼寝だけじゃ無いよ。午前中に打ち合わせが入っていると、アップが午後2時を過ぎてしまうこともあるね。
写真00
 とはいえ、この日記は仕事でも誰に頼まれているワケでも無し、気まぐれに、世情を憂いたり、思ったことをダラダラ書き綴っている、いわば落書き帳みたいなものというか、あほまろのメモ帳ですね。
写真00
 とりあえず、今、感じたことを書き留めておくことで、出版社から依頼される原稿のネタになっているってことなのさ。
写真00
 そうだ、今朝は食欲の秋に思ったことを書くつもりだったね。そう、昨日も、いっぱい食べましたよ。朝のきつねうどんに始まって、昼食は久しぶりの「うな重」だったよ。
写真00
 そして、夜は近所の寿司屋のお盆休みが明けたってことで、しかたがないので行ってあげたのさ。そこで、秋の味覚の秋刀魚を焼いてもらったけど、まだ、脂が乗っているとは言えなかったね。 
写真00
 旬の秋刀魚は、脂がのって、「按摩泣かせ」といわれるほど栄養的にもすぐれていると言われるんだけど、どうして按摩が秋刀魚で泣くのかは未だに謎だけど、「秋の秋刀魚は、はらみ女に見せるな」は、旬の秋刀魚は脂が多いので、妊婦には栄養分が強過ぎてかえって毒になるってことでしょうね。
写真00
 あほまろ、はらみ女じゃ無いけど、たぶんその辺の妊婦さんよりお腹が出てるし、栄養分の取りすぎはいけないんだけど、やっぱ秋刀魚は浅草に限るってことなのさ。
写真00
 秋刀魚食べて、焼きウニ食べて、寿司食べて、禁酒中だけど、ちょっとなめてもまだまだ暑いけど、体重増加注意報発令シーズンの到来となって来たようですね。
写真00
 あぁ、あほまろますますデブになってしまう。物の本に、ダイエットの大敵は食欲よりもストレスって記されていたのを思い出したよ。ストレスを貯めるより、腹一杯でリラックスするのが良いってことだよね。さぁ、今日からダイエットに挑戦しよう。
写真00
--------------------------------
 百年以上も続く興行街の浅草六区が大変貌中です。今日は、現在の様子をご覧にいれましょう。
写真00
 六区の大型商業施設の建築ラッシュです。左手前のドンキホーテービルは今年の年末完成予定。右側の楽天地ビルは、来年の秋に完成予定です。
写真00
 その奥、旧中映跡地の浅草六区シティビルは来年の年末に完成するのです。
写真00
 そしてもう一つは、旧ロックス・フットサル跡地に建設中の仮称ロックスビルも来年の年末完成を目指しているとか。
写真00
 4箇所の大型商業施設総てに、劇場が併設される予定です。これらが完成した暁には、浅草の興行街も再び賑わいを見えせてくれることでしょう。
写真00
 完成が今から楽しみですね。 
写真00  六区のど真ん中の電気館ビルに、あほまろの会社で借りている部屋があり、そのベランダから4箇所の大型商業施設の建設状況を記録しています。六区興行街の東側には、東京スカイツリーと浅草寺も一望できる、素晴らしいロケーションです。
写真00
 今年の隅田川花火大会は、お客さんを呼んで見物会を開催したのですが、あほまろは撮影のため、ここでは見ることが出来ませんでしたが、第一開場の花火は浅草寺の屋根の上に見えていたようでした。
写真00
 こちらは毎朝、歩いている伝法院通り。
写真00
 ホッピー通りも上から望むと雰囲気違って見えるでしょ。
写真00
 華やかな六区興行街のすぐ裏なのに、見下ろすと浅草らしい下町光景が広がっているでしょ。
写真00
Memo
Leica M-Monochrome
SUMILUX-M f1.4/50mm

----------------------------------------------
「第5回新宿クラシックカメラ博」会場内写真展にて、東京スカイツリーと自然現象を捉えた、三遊亭あほまろ「天空半影」・高村達「天空反映」を同時開催いたします。
 場所:新宿高島屋11階催事場
 期日:8月22日(木)〜28日(水)
 但し、24日(土)は、トークショーのため一旦展示を休止いたします。下の写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。