あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年8月15日(木) 旧暦7月9日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
719

- 終戦の日 -

日記写真

 今日は、68回目の「終戦の日」を迎えました。
写真00
 テレビで、天皇、皇后両陛下と安倍晋三首相、それと遺族たちが参列して、日本武道館で政府主催の全国戦没者追悼式が開かれてますね。
写真00
 あほまろの友人のお父さんもサイパンで戦死し、玄関に菊のマークに「遺族の家」と記された小さなプレートが貼られていたのをご存じですか。
写真00
 あほまろが学生時代、「遺族の家」のプレートが犯罪の元になると、問題になったったことがありましたね。堂々と、玄関に我が家の亭主はいないぞ宣言をしている証のようなもので、それを見て、押し売りとか犯罪のターゲットになりやすかったからです。
写真00
 それで、外してしまう家も多かったね。でも、戦前から建っている古民家ばかりだったので、今じゃどこも建て替えられていることでしょう。
写真00
 ところで、「遺族の家」のプレートは確か金属製でしたね。これっていったい何処が支給した物なのか知りませんが、当時の金属は総てをお国に供出する時代なのに、そんな疑問を持ったこともありましたよ。
写真00
 そんな貴重な金属で作られた「遺族の家」プレートも、ネットオークションに時々出品されているのを見かけますが、その価値、今となっては、1000円程度になってしまったようですね。
写真00
 お盆休暇もお終いに近づき、高速道路では、昨日の夜からUターンラッシュが起こっているようですね。
写真00
 毎年、同じような混雑が予想されるにもかかわらず、乗用車で出掛けてしまう方々は、腹をくくって覚悟を決めていざ出陣か。
写真00
 乗用車より電車や飛行機が速くて便利だけど、家族の多い方々は荷物もお土産もいっぱい持って出掛けるので、しょうがないのでしょうね。こんな状況、もう何十年も変わらないね。
写真00
 これだけ文化が進歩しているというのに、もうちょっと移動に便利な交通手段も考えて欲しいもんだよ。
写真00
 昨日のニュースで、アメリカのサンフランシスコからロサンゼルスまで約30分で移動できる、夢の超特急「ハイパーループ(Hyperloop)」の発表がありましたね。 
写真00
 低気圧の鉄製チューブ内を、アルミニウム製ポッドが時速1223kmで移動するそうです。乗客収容28人の案と、車を丸々積んで移動する案があるようです。

 こちらに、ニューヨークタイムズの動画が公開されております。
写真00
 技術的には問題は無く、早急に実現に向けて動きたいようですが、最大の難関は土地の権利。いくら技術的にも経済的にも実現性が高くても、こればかりは最後は政治力に頼らなくちゃいけないようですね。
写真00
----------------------------------------------
「第5回新宿クラシックカメラ博」会場内写真展にて、東京スカイツリーと自然現象を捉えた、三遊亭あほまろ「天空半影」・高村達「天空反映」を同時開催いたします。
 場所:新宿高島屋11階催事場
 期日:8月22日(木)〜28日(水)
 但し、24日(土)は、トークショーのため一旦展示を休止いたします。下の写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。