あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年8月7日(水) 旧暦7月1日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
693

- 地獄の熱波 -

日記写真

 今日から「地獄の熱波」が到来するんだって。 
写真00
 その影響は朝から始まってたよ。
写真00
 中国大陸に伸びていた太平洋高気圧が、急激に膨れ上がって日本列島上空を覆っているし、さらにその上空にチベット高気圧が重なる二層式で、熱のサンドイッチが状態になってしまったってことだって。
写真00
 今日からしばらく、「地獄の熱波」に悩まされるんだね。 
写真00
  中国では、この熱波でこの3か月間に走行中の車60台が発火、炎上したそうです。警察は車内にライターや香水など爆発しやすいものは置かないように注意を呼びかけているとか。日本も同じく注意が必要ですね。   
写真00
  先月、気象予報士の森田正光さんが「今年は1000年に1度の千年猛暑になるかもしれないと予想してましたよ。
写真00
 でも、何で1000年って限定出来るのでしょう。何かウソっぽく聞こえませんか。
写真00
 それを言うなら、歴史的猛暑とか、数百年に一度の猛暑とかの方が説得力があるんだけどね。
写真00
 森田正光さんの言い分として、平安〜鎌倉時代にかけて真夏日が突出して多い時期があった記録が残っているとか、それもウソっぽいよ。
写真00
 とりあえず、今日から関東地方を中心に気温がかなり高くなるってことで、熱中症に注意しましょう。特に、ワンちゃんたちはアスファルトの火傷に注意してくださいね。
写真00
 浅草寺境内に捨てられた子猫、今朝も三毛猫ミーちゃんに見守られながら枯れ葉だらけになって元気に駆け回ってました。
写真00
 安易だけど、トラ猫なのでトラちゃんって名前を付けてあげましょうね。ミーちゃんが、枯れ葉をなめて綺麗にしてくれましたよ。
写真00
 先月は、浅草寺境内の影向堂の池に魚を放流した輩が居たのです。そのため、鯉がどんどん死んでいるのです。掃除の方に聞くと、たぶん、飼いきれなくなった観賞用のタナゴ類が大量に放されたとか。池を管理する業者が魚を見つけて捕獲しているようですが、未だに全数は確保されていないようです。
写真00
 いったい誰が魚や猫を捨てて行くのでしょうね。たぶん、誰も居ない深夜に悪さを行っているのかな。こんなことが続くと、境内立ち入り禁止ってことにならなければ良いんだけどね。
写真00
---------------------------------------------
「第5回新宿クラシックカメラ博」会場内写真展にて、東京スカイツリーと自然現象を捉えた、三遊亭あほまろ「天空半影」・高村達「天空反映」を同時開催いたします。
 場所:新宿高島屋11階催事場
 期日:8月22日(木)〜28日(水)
 但し、24日(土)は、トークショーのため一旦展示を休止いたします。下の写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。