あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年7月29日(月) 旧暦6月22日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
561

- 夜店のくじに当たりなし -

日記写真

 夕べの天気予報じゃ朝から雨になると言ってたけど、ドンヨリと曇って怪しい空模様でしたが、散歩の時間は問題なかったよ。
写真00
 それより、何この蒸し暑さ。雨は降らなかったのに、タオルを忘れて汗だくで帰って来たよ。これじゃ降っても降らなくても一緒じゃ無いか。
写真00
 今朝、ネットのニュースを見て吹き出してしまったね。
写真00
 大阪で、夏祭りの夜店のくじに当たりが入って無かったと、露天商の男が逮捕されたんだって(笑)
写真00
 くじ引きは1回300円で、2回だと500円。1枚のくじに1〜100番の数字が振ってあり、55番以上なら「プレイステーション3」や「Wii U」などの人気ゲーム機が当たるとの触れ込みだったが、実際には54番以下のくじしか入っていなかったということ。
写真00
 そんなくじに1万円以上もつぎ込んだ30代の男が不審に思って警察に訴え、露店を家宅捜索したところ、当たりが入ってないことを確認して詐欺で逮捕された。
写真00
 日本全国、露天のイカサマなんて当たり前田のクラッカーじゃ無いかよ。なんとも平和な事件だけど、1万円以上もつぎ込んだ男、ほんとに当たりがあると信じてた事に驚いてしまうよ。どんな奴なのか顔を見てみたいよ。
写真00
 屋台のくじ引きって、あほまろが子どもの頃からありましたよ。小学3〜4年の時、お祭りの屋台でサクラが一等賞の紅梅キャラメルのおまけの野球カードセットを当て、子どもたちに見せびらかしていたのにつられ、お小遣いを全部つぎ込んでしまったイヤな思い出が頭にこびりついているんだよ。
写真00
 あれ以来、騙されることはありませんでしたけどね。子供は痛い目に遭いながら世の中の仕組みを学んでいくものだよ。
写真00
 それにしても、大人は当たりなんか入って無いと黙認しているくじ引きですが、子どもからなけなしのお小遣いをむしり取るのは悪質だよな・・・。
写真00
 今回の逮捕で、これからの屋台も変わる、そんなワケ無いでしょうね。相変わらず、薄汚れた「プレイステーション3」や「Wii U」などの人気ゲーム機の箱が飾られ続けることでしょう。 
写真00
 これもある意味、夜店文化の中で許されて来た風習なのでしょうね。
写真00
 最近は、各地でお祭りか露天商を排除する動きが起こって、その代わりとして商店街で運営する屋台も出始めたのは、町興しのためにも良い事だけど、
写真00
 商店街の抽選会だって大当たりはイベント最終日まで入れないところが多いんだけど、最終的には誰かに当てているので良いとしましょう。そんな経験、あほまろにもあったな・・・。
写真00
--------------------------------
 昨日は、赤坂ACTシアターで、坂東玉三郎と鼓童の「アマテラス」の楽日公演を観劇してきました。
写真00
 アマテラスがスサノヲの乱暴に悩んで天の岩戸に隠れてしまう、日本人なら誰もが知る古事記を題材とした物語を、太鼓や楽曲を挟みながらストーリーが進み、台詞はありません。
写真00
 太鼓と打楽器のアンサンブルと、玉三郎さんの和風と、宝塚出身の愛音羽麗さん演じるアマノウズメの洋風の踊りの融合に、久しぶりに五感を刺激されました。
写真00
 特に、岩戸が開いて神々しい光が差し込む神々しい瞬間は、言葉で言い尽くせないほど感動して涙が滲んでしまうほどでした。

 日本人の心に流れる神話の世界を音と舞踏での表現の感動させられました。千秋楽の終演は、観客全員総立ちでのスタンディオベーション。数えていないけど、カーテンコールは8回以上も続きましたよ。

 ありがとう鼓童のみなさん、ありがとう愛音羽麗さん、そしてありがとう坂東玉三郎。次回も絶対に観に行きますね。
写真00
 終演後、鼓童の太鼓のリズムを振り返りながら、都会のど真ん中の無音で神々しく静寂に包まれた隠れ家に移動。
写真00
写真00
 卓越した鼓童のみなさんの身体能力、これこそ特技といえるのでしょうね。
写真00
 あほまろの特技といえば禁酒中でも酒が飲めることだけ。これを特技といえるかどうかは、遅くまで真剣に語り合っても結果は出なかった。
写真00
Memo
iPhone 5
SONY DSC-RX100II
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1

----------------------------------------------
「第5回新宿クラシックカメラ博」会場内写真展にて、東京スカイツリーと自然現象を捉えた、三遊亭あほまろ「天空半影」・高村達「天空反映」を同時開催いたします。
 場所:新宿高島屋11階催事場
 期日:8月22日(木)〜28日(水)
 但し、24日(土)は、トークショーのため一旦展示を休止いたします。下の写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。