あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年7月27日(土) 旧暦6月20日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
752

- 承認欲求 -

日記写真

 今日は待ちに待った花火大会なんだけど、夕方から雨の予報が出てますね。 
写真00
 雨といっても、降水量は1ミリ程度のようなので、花火大会は絶対に中止にはならないでしょうね。過去に、土砂降りの雨でも開催したんだから。
写真00
 ただ、今回は中判カメラで撮る予定で準備しているのに、雨になるとカメラが濡れてしまうのが心配なんだよな・・・。中判カメラは一眼レフと違って防水処置がされて無いんだよ。
写真00
 水没しても動作するハウジングを借りてこようかな・・・。 
写真00
 急カーブにもの凄いスピードでカーブに進入して脱線転覆したスペインの高速鉄道事故の運転士が、以前もネットに自分のフェイスブックに時速200キロで運転したと自慢していたそうですね。  
写真00
 事故前に、司令室に時速190キロで走行していると連絡していたようですが、スピードを落とせという指示は誰も命じてなかったってのも問題ですよね。
写真00
 高知県で、コンビニのアイスクリーム用冷凍ケース寝そべって自慢した奴も自分のフェイスブックで自慢したかったと嘯いているようですが、今度は、京都で模倣犯も出ましたね。
写真00
 他にも、ディズニーランドやユニバーサルスタジオでも、フェイスブック等で自慢するためのバカやって退学させられた大学生も居ますよね。
写真00
 確かに、「人と違うことがしたかった」って気持ちは解るけど、近頃の若者のやることが幼稚化しているんだよ。 
写真00
 フェイスブック等で他人から認められたいという欲求を持つ人のことを「承認欲求」と言うようですが、マナーの悪い行いは「いいね」が増えるとでも勘違いしているのでしょうか、それとも、ネットでの悪さ自慢で炎上する喜びを味わいたいのでしょうか、あほまろには理解できません。
写真00
 アメリカでは、娘の親友がフェイスブックの投稿に「いいね(Like)」をしてくれないことに切れた父親が、娘の親友を銃殺してしまったなんて事件も起こったのも、思い込みが強い人間の「承認欲求」ですね。
写真00
 人々の生活の中にコンピュータが入り込んで暮らしを支えるようになるにつれ、ますますバーチャルな世界の孤立感で、被害妄想に駆られる人が増えそうな予感がするんだよな・・・。
写真00
 目立つことっていうのは、地道な事の積み重ねが結果的に目立ってしまうもの。あほまろの日記を誰も「いいね」はしてくれないけど、毎日の地道な記録もあほまろの死後に注目されるかも知れないけど、あほまろに「承認欲求」なんてのはありませんからね。
写真00
-------------------------------------
 浅草仲見世商店街振興組合設立20周年記念イベント
「浅草仲見世 おわら踊りの夕べ」が行われました。

 写真をクリックするとアルバムに移動します。
写真00
Memo
Canon EOS1Dx
Canon EF16-35mm F2.8L II USM
Canon EF24-70mm F2.8L USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

----------------------------------------------
「第5回新宿クラシックカメラ博」会場内写真展にて、東京スカイツリーと自然現象を捉えた、三遊亭あほまろ「天空半影」・高村達「天空反映」を同時開催いたします。
 場所:新宿高島屋11階催事場
 期日:8月22日(木)〜28日(水)
 但し、24日(土)は、トークショーのため一旦展示を休止いたします。下の写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。