あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年7月26日(金) 旧暦6月19日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
712

- 言い訳 -

日記写真

 今朝もモワッと蒸し暑かったね。こんな空気の影響で今日も雨雲が発生しやすい空なんだって。
写真00
 モクモクした雲が近づいてきたら、にわか雨・雷の可能性がありますってお天気おねえさんが言っていたよ。まだ、確実に梅雨の真っ最中ですよね。
写真00
 気象庁が異常に早く梅雨明け宣言したのに、今頃になって梅雨の戻りとか申開きするのって、言い訳か弁明か無理なこじつけだね。
写真00
 正直に、ごめんなさいまだ梅雨が明けてませんでした、とか間違えてました。なんて言うワケ無いか。 
写真00
 そういえば、言い訳か弁明か無理なこじつけって、ニュアンスは微妙に違うけど、同じ意味ですね。他に口答えなんて言葉も有りますね。
写真00
 我が家の誰かも、しょっちゅう口答えばかり、ギャーキヤーわめくし、ソクラテスとその女房を空想する日々なんだよな・・・。
写真00
 でも、ソクラテスが言う「良い妻を持つと幸せになれるけど、悪い妻を持つと哲人になれる」なんて考えもあるし、あらゆる知恵に気づかせてくれる、神仏と思って諦めてますけどね。
写真00
 ソクラテスの弁明のことを書こうと思ったのに、またまた、話題が逸れてしまったね。
写真00
 かの有名な「ソクラテスの弁明」とは、無知の知の自覚を促すための言い訳ですよ。無知の知の真実を知っていたからこそ、腹が据わっていたんだね。
写真00
 私は何でも知っていると偉そうに振舞う人が多すぎる世の中、あほまろの周りにも、自画自賛したり、そんな奴が多いけど、いつも笑って聞き流しているけどね。
写真00
 ご存じの方もいらっしゃると思いますが、あほまろのたったひとつの自慢というか自画自賛、たとえ禁酒しても酒は止めないことかな。
写真00
 この際、無知の知の自覚を促すためにも、禁酒に成功した人のお話が聞きたいね。
写真00
 最近は、禁酒の効果なのか異常に摂取量が増えたような気がしているんだよな・・・。よ〜し、今日から絶対に禁酒するぞ。
写真00
----------------------------------------------
「第5回新宿クラシックカメラ博」会場内写真展にて、東京スカイツリーと自然現象を捉えた、三遊亭あほまろ「天空半影」・高村達「天空反映」を同時開催いたします。
 場所:新宿高島屋11階催事場
 期日:8月22日(木)〜28日(水)
 但し、24日(土)は、トークショーのため一旦展示を休止いたします。下の写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。