あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年7月12日(金) 旧暦6月5日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
745

- 猛暑猛暑は、もういいっしょ -

日記写真

 暑い暑いと愚痴っても涼しくなるワケ無いけど、暑いね・・・。
写真00
 今日も朝から30度を超えてましたよ。予報では今日も35度以上の猛暑日になるようですね。 
写真00
 こんなに暑いと、エアコンが効いている室内にいても熱中症になるケースがあるようですね。小まめに水分補給をしなくちゃいけないんだけど、あほまろ禁酒中で困った困った。
写真00
 今年は、山梨県甲州市が昨日までの4日連続で猛暑日となって、「日本一暑い町」に認定されるようですね。この暑さは今日も明日も続くので、更なる記録更新もあり得るかもね。
写真00
 確か去年の「日本一暑い町」は、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市の2市で競われていたんだけど、今年の山梨県甲州市は想定外だったね。
写真00
 山梨県と言えば、今年は世界遺産に指定された日本一の富士山に加え、「日本一暑い町」の冠まで頂けるって、県のホコリだね。
写真00
 まさか、負けてしまった2市で、データねつ造なんてことしないでくださいね、東京電力じゃあるまいし、猛暑猛暑はもういいっしょ。←北海道弁(笑)
写真00
 そんな東京電力では、また都合悪いデータ隠しが問題になってますね。福島第一原発の海側の観測用井戸水で放射能が急上昇しているんだよ。
写真00
 東京電力では「データの蓄積」が十分でないので、海への汚染があるかないかは「申し上げられない」としているんだけど、データが出そろってからじゃ遅いんだよ。もしかしたら、都合の悪いデータの蓄積と公表は、原発の再稼働を取り戻した後から公表するつもりじゃ無いでしょうね。
写真00
 先日のニュースで、電力各社に取材した結果、廃炉を検討しているところが1箇所も無かったことが報じられています。電力会社もあの恐ろしい原発事故を経験してすらも原発を止めないってのが理解に苦しむところですね。
写真00
 人の命を軽視し、会社の利益だけを追求しようとするのも、利益を追求しないと倒産してしまう資本主義社会のおきてと言わんばかり。
写真00
 原発は稼働するのも廃炉にするにも、莫大なお金がかかるので、利益追求を重視する企業は、止めることなどもっての外、原発は電力各社の重要な資産なので、危険性はたぶん承知していても、資産を失うことだけは阻止したいってことでしょうね。
写真00
 今回の大震災と原発事故のおかげで、政治の裏側に隠れ見えにくかった(国策)企業の姿が暴露されてしまいました。
写真00
 今は参議院選挙の真っ最中、有権者ひとりひとり、そのことを真剣に考えて投票に行きましょう。と言っても、衆議院の「カーボンコピー」化してしまった参議院じゃ何も変えられないんだけど・・・。
写真00
 歴史的には、参議院は貴族院を継承したものであって、明治憲法改正の手続き上あるいは政治上の必要から形だけ残されたものにすぎないのです。ちなみに、衆議院議員は「代議士」と称されて、衆議院議員だけが民意を代表する議員なのです。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。