あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年6月30日(日) 旧暦5月22日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
777

- 夏越の大祓 -

日記写真

 今朝の散歩は小雨が降ってましたよ。でも、傘が必要なほどでは無かったよ。
写真00
 せっかくの日曜日なのに、これからもにわか雨が降るようです。
写真00
 今日は夏越しの大祓。今年も半分が過ぎてしまったんだね。
写真00
 何もしないでも時は過ぎていく、何かしても時は過ぎて行く、人生は転がるように過ぎていく。あぁ、あほまろ、もう一度青春時代に戻りたい気分だよ。
写真00
 人間って、どうして叶わぬ望みを持つのでしょうね。どんなに願っても努力しても大金を出しても叶わないのが、老いなんだよなぁ・・・。
写真00
 権力の座に登りつめた秦の始皇帝が「東の国に不老長寿の薬あり」と徐福に命じて探しに行かせた気持ちも解るけど、そんな薬なんてあるワケ無いよね。
写真00
 以前、NHKスペシャルで「あなたの寿命は延ばせる 発見!長寿遺伝子」なんて番組で、「レスベラトロール」とか言うサプリメントが紹介されていたけど、成分分析で日本では違法サプリメントにされてしまったことがあったね。
写真00
 本当に寿命が延ばせるのなら、もっともっと評判になっても良いんだけど、何か尻切れトンボで、ブームも去ってしまったようですね。あほまろはそんな薬に頼りたくないよ。
写真00
 そんな薬を飲むより、あほまろは、毎朝散歩で身体を鍛えた方が身体のために良いし、観音さまと神社を詣でて心の栄養を授かっているんだよ。
写真00
 それで、今日は浅草神社でこの半年間に知らず知らずに犯した罪や心身の穢れを茅輪をくぐって祓い清めて来たんだからね。それが「夏越の大祓」なのさ。
写真00
 今日は午後3時から、浅草神社の神職が「夏越の大祓」の祈祷をしてくれるようだけど、あほまろは毎日自分で祈祷しているから行かない。
写真00
 「浅草花やしき」は今年で開園160周年を迎えます。
写真00
 そして、日本最古のジェットコースターも還暦を迎えたことが、今朝の東京新聞で紹介されていました。人間の還暦と言えば、赤いちゃんちゃんこを着てお祝いするのに肖って、「浅草花やしき」では、ジェットコースターを赤く塗装し、これから約一年間運行するそうです。
写真00
 期間中は、ジェットコースターと同じ1953年生まれの人は乗車賃がタダになるんだって。あほまろがとっくに還暦を過ぎてしまったので、タダじゃ乗れないけど、ジェットコースターが苦手なのでタダでも乗りたくない。 
写真00
 先週から、影向堂の境内に、あほまろとナナちゃんの側を飛び回る雀が気になっているのです。餌をねだっているワケでは無いようですが、我々が池の橋を渡った瞬間から六角堂まで、付きまとって来るんだけど、いったい何が目的なのでしょう。近寄ってカメラを向けても逃げようとしないんだよ。
写真00
 以前は、奥山で毎日カラスが近寄って来たこともありました。あの時は、ガーコちゃんって名前を付けて呼んであげると、どこからともなく飛んで来るようになったのです。明日も来るようだったら、この雀にも名前を考えてあげなくちゃね。
写真00
-----------------------------------
 昨日と今日は、観音裏で「お富士さんの植木市と花のフェスティバル」が開催されております。

 植木市と言うのに、見番通りはご覧の寂しさですね。これで、提灯が出ていなければお植木市なんてやって無いように思えてしまいますね。 
写真00
 つい数年前までは、植木屋約350軒が集まる大規模な植木市で、東京でも最大級の規模とされていましたが、年々植木商の出店が減り、今年は浅間神社周辺に僅か20軒ほどになってしまいましたね。
写真00
 そんなことで、植木屋が出店しない道路は子どもの遊び場となってましたよ。 
写真00
 道路に「チョークで植木市の感想や想い出を書いてください」と記された段ボールを置いて、ボランティアの方が子どもたちの指導をしてました。 
写真00
 子どもたちも堂々と道路に落書きが出来るので、とっても喜んでましたね。
写真00
 おもちゃ屋さんも出てましたが、寂しい植木市になってしまいましたね・・・。
写真00
写真00
 植木屋が並んでいるのは、小松橋通り30〜40メートルほどに20軒もあったかな。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おや、あのワンちゃんは・・・。 
写真00
 朝、時々お逢いするチョコちゃんでしたよ。
写真00
写真00
 吊り忍のお店はたった一軒だったね。
写真00
写真00
写真00
 子どもたちは、植木よりメダカを欲しがってたよ。 
写真00
写真00
 あほまろも早々に引き上げてきました。
写真00
Memo
Leica M-Monochrome
TRI-ELMAR-M f4/28-35-50mm ASPH

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。