あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年6月27日(木) 旧暦5月19日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
798

- 世界一の観光地を独り占め -

日記写真

 雨は夜半にあがったけど、肌寒い朝の散歩になりました。
写真00
 このところ、気温の変化が激しいので、あほまろの身体も着いていけず、体がだるいし、倦怠感が襲って来るんだよな・・・。
写真00
 みなさんはいかがお過ごしでしょうか。なんのやる気が無く気分も晴れない時は、酒飲んで美味しい物でも食べて寝転んでいたいけど、そうもいかないのが現実だね。こんな時に、あほまろは禁酒中なもので・・・。
写真00
 上野動物園のパンダ「シンシン」、上野で十五年ぶりの出産かと期待し喜んでいたのに、今回も残念だったようですね。
写真00
 昨日、台東区が昨年1年間に区内を訪れた観光客数が約4383万人だったと発表しました。   
写真00
 前回調査を行った10年よりも約299万人増え、調査を始めた04年以降で過去最多となったようです。増えた要因は、東京スカイツリーの開業と、昨年末に上野動物園にパンダが来たことが功を奏したようです。
写真00
 台東区内で、最も増えたのは浅草地区で、前回調査比約112万人増の約2075万人。上野地区は、約115万人増の約1576万人。
写真00
 やはり浅草は東京スカイツリー効果なのでしょうね。いつも朝の浅草寺本堂前、こんなに静かで誰も居ないんだけど、日中の混雑は想像を絶するんだよ。
写真00
 あほまろとナナちゃん、だ〜れも居ない本堂を独り占め出来るのが散歩の楽しみのひとつでもあるんだよ。
写真00
 昨年、ニューヨーク市の観光客は、1年間で4870万人に達したとか。この全員が日帰りだと仮定しても、1日あたり13万人以上の観光客が押し寄せている計算だね。
写真00
 ニューヨーク市に対抗できる観光都市は日本では京都市で、京都市産業観光局が発行している「京都市観光調査年報」によると、およそ4600万人とか。
写真00
 東京で一番狭い台東区だけで、ニューヨーク市と京都市に匹敵する約4383万人の観光客が訪れているってことは、規模的には世界一の観光地と言っても過言じゃ無いんだ。
写真00
 そんな凄い観光地なのに、早朝の浅草寺境内の寂しいこと。
写真00
 みなさんも、早朝の浅草にいらしてみませんか。きっと、優越感を感じるかもよ。実は、今朝も大阪のおばちゃんたち、ここで優越感を感じてるところを撮ってあげたよ。
写真00
 昨日の日記に書いた「やらしい名刺」、欲しい欲しいと知り合いからメールが来ているんだけど、送るワケにもいかないし、ご要望とあらば、浅草で差し上げても良いんだけど・・・、

 名刺を作るためお金がかかっているのさ。手持ちのやらしい切手が底をついて、やらしい切手パケット500種類7500円で追加購入してしまったんだからね。欲しかったらやらしい切手貼りのお手伝いでもして欲しいよ。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。