あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年5月9日(木) 旧暦3月30日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
792

- あぁ旅に出たいな・・・ -

日記写真

 五月晴れが続きますね。でも、朝の気温は低めでした。
写真00
 これから、昼間にかけては汗ばむほどの陽気になるようです。お天気お姉さん、熱中症対策にこまめな水分補給がお勧めですよって言ってたよ。
写真00
 まだ熱中症なんて大げさなだけど、そろそろそんな季節にもなって来るんだね・・・。
写真00
 あぁ、最近のあほまろ、全てのしがらみを捨てて遠くに行きたい気持ちになっているんだよな・・・。
写真00
 旅の名人、松尾芭蕉だって「奥の細道」の冒頭で、ああ、旅がしたい、旅がしたいって言ってたでしょ。
写真00
 「月日は百代の過客にして、行きかう年もまた旅人なり」。人生はよく旅に例えられるでしょ、人生という旅を終えてしまう前に、人生を振り返る旅に旅立ちたいんだけど、あほまろには、四六時中ナナちゃんが着いているんだよな・・・。
写真00
 ネットの特集に、「通勤電車の中で「このまま鉄旅に出たいなあ」と思ったことありますか」。昨年末に鉄旅オブザイヤー実行委員会が調査をした記事を見つけました。
写真00
 それによると、通勤・通学中の電車の中で、ふと「このまま鉄旅に出たいなあ」と感じたことがある人を全国の男女に聞いたところ、全体の75%は「ふと出かけたくなる」と回答しているのです。
写真00
 男女別にみると、男性(72%)よりも女性(79%)のほうが多いとか。
写真00
 ふと鉄旅に出たくなる瞬間で多かったのが「天気の良いとき」(53.8%)。次に「旅行の広告やニュースを見たとき」、「路線図を見て」、「長距離列車とすれ違ったとき」と続いてますね。
写真00
 あほまろは、「長距離列車とすれ違ったとき」に旅に出たくなるんだね。特に、新幹線を見ると無性に乗りたい気持ちが沸いてしまうんだよね・・・。
写真00
 毎朝、4時過ぎに起き、カメラを持ってナナちゃん連れて、何の変哲の無いいつものコースを巡って、いつもの犬仲間に逢うのも楽しいかったんだけど、最近はみんなに飽きられてしまったようで、わくわく感も失われてしまったんだよ。
写真00
 そろそろこんな生活にピリオドを打って、本当に旅に出たいのなら、旅に出たいと思うだけじゃ無く、旅に出てしまうのも良いかもね。
写真00
 ナナちゃんや、みんなとも別れも必ずやって来る。その別れを自分で決定しても良いんじゃないのかな・・・。旅に出たいと思うのは願望であって決心じゃ無いんだから。
写真00
 長距離列車を乗り継いで目的地もあても無い旅。知らない町を歩き疲れたら、寝袋で好きな場所で好きな時間に寝て、起きたら列車に飛び乗って・・・。
写真00
 そんな旅が出来たら楽しいでしょうね・・・。旅に出たいと思うのは願望であって決心じゃ無いんだけど、これも決心が出来ないぐうたら生活、あぁ、あほまろはどもまで怠けていくのでしょうね。
写真00
-----------------------------------------
 浅草公会堂にて、台東区写真連盟の写真展「写日記」を開催しております。約40名の会員の秀作60点展示中。ご興味のある方は、ぜひご覧下さい。

 会場:浅草公会堂一階ホール
 会期:5月12日(日)まで 午前10時〜午後6時まで
    入場無料
写真00
写真00
写真00
写真00
 浅草公会堂前のスターの広場に、先日お亡くなりになった牧伸二さんの冥福を祈る献花が置かれていました。
写真00
Memo
SONY DSC-RX100
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1
------------------------------------- 
 これは絶対に内緒だけど、近所の寿司屋の若旦那が忘れていた宝くじで億万長者になったらしいですよ。昨日宝くじ売り場で、「高額当選なので印鑑と身分証明書を持って銀行に行ってください」って言われたって聞いたもので、禁酒中だけどちょっと行ってみたら、高額当選がホントだったよ!!!!
写真00
 今日は、ガードマンを雇って銀行さ行って、現生で貰って来るんだってさ。
写真00
 あぁ、億万長者か・・・・。これで、働くのが嫌になってお店を閉めなければ良いんだけど。あほまろスペシャルも食べ納めになってしまうのかな・・・。でも、これで本当に禁酒出来るかも。
写真00
Memo
iPhone5
-------------------------------------
 写真展 〜スカイツリーの立役者〜 を開催いたします。
写真00
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。