あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年5月1日(水) 旧暦3月22日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
878

- 世界遺産 -

日記写真

 夜半からの雨はあがりましたが、肌寒い朝になりました。予報によると、今日も雨が降るようですね。
写真00
 時間が経つのは早いもので、いよいよ五月に突入ですね。浅草で五月と言えば、ゴールデンウィークより三社祭。お祭りの熱気で盛り上がる初夏を迎えるのです。 
写真00
 昨年の例大祭で、参加規約に反し神輿に乗った団体二つが、1年間の祭礼参加禁止処分となりましたね。それと、本社神輿町渡御の朱引図遵守違反になった町会もありますね。
写真00
 今朝の境内でも5月の話題は三社祭一色。特に、参加禁止となった二つの団体の話題で盛り上がってましたよ。
写真00
 参加禁止された団体、はたして守ってくれるのでしょうか。そんな話をしているところに通りかかった方が、「他の団体の半纏を着るから問題無いのさ」と言って去って行ったね。
写真00
 例大祭参加規約に違反処分とは、団体の半纏を着ちゃいけないってことだけなのでしょうかね。それじゃ何も悪いことしていない半纏が気の毒に思えてしまうね。
写真00
 三社祭は全国から観客が集まって盛り上がるお祭り、見てるだけじゃ無く担いでみたいと思われる方も多いでしょう。毎年、この時期になると、どうしたら担ぐことが出来るのかとの問い合わせが多くなるのです。
写真00
 浅草には四十四ヶ町の御神輿が有って、各町会お揃いの半纏を着ていないと御神輿を担ぐことはできません。何はともあれ、町会の知り合いから半纏を獲得しなければいけないのです。三社祭の気分は、参加者してこそ味わえるのですから、早めに浅草で知り合いを持つことですね。
写真00
 あほまろの町会は、南部・雷門西部町会。紺一色の半纏なので偽物も出回っているとか。数年前から襟に名前を記し、所属を明かにしなければ担ぐことが出来ないのです。
写真00
 あほまろの秘密基地に半纏を借りたいと言われる方もいらっしゃいますが、余裕はありませんので悪しからず。
写真00
 祭の朝は、まだ暗いうちからソワソワですね。今年の宮出し、いつもの所から写真を撮りますよ。同じ場所からの記録、今年で15年目となるのです。
写真00
 いよいよ富士山が世界文化遺産に登録されるようですね。過去にも世界自然遺産への登録を目指しながら、ごみの不法投棄問題などで断念を余儀なくされ、今回は文化遺産での登録ですね。
写真00
 世界自然遺産でも世界文化遺産でも、世界遺産には変わること無いよね。貰えるモノはありがたく頂きましょうね。
写真00
 富士山の世界遺産を材料視は、今日の株価にも反映されてますね。富士急は一時ストップ高になったようです。
写真00
 他にも富士山銘柄は値上がりしているのかな。と、調べても他に該当する会社なんてありませんでした。
写真00
 文化遺産も良いけれど、もし富士山が噴火でもしたら日本の株が暴落するかも知れませんね。変なこと考えないことにしまよう。
写真00
 さて、今日もお仕事、昨日に続き写真展用のプリント作業が続きます。 
写真00
 それではみなさん、また明日ね・・・。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。