あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年3月25日(月) 旧暦2月14日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
739

- 散る桜残る桜も散る桜  -

日記写真

 夕べの雨で桜が散ってしまうかと思っていたけど、まだ咲いて間もないからしっかりくっついてましたね。この調子じゃ、次の日曜日まで少しは保ってくれそうですね。 
写真00
 誰が言ったのか、「散る桜残る桜も散る桜」って言葉がありますね。これって特攻隊のことで、死にに行く兵士を見送る兵士も、次は自分も死にに行く。ほんと悲しい時代でしたよね。
写真00
 桜の時期に鹿児島県の知覧特攻平和会館を訪れたことがありました。今も桜が散るのを見ると思い出す光景があります。平和会館の正面玄関で散っていく桜の花びらを見ながら合掌していたおばあちゃんの姿と、作戦とも呼べない自殺攻撃をいかに無責任に命令していた幹部たちの歴史的責任を。
写真00
 日本人が桜を好むのは、何と言っても満開の見事さですね。それに例えて諺もいっぱいありますね。

 「花は桜木人は武士」「三日見ぬ間の桜」「明日ありと思う心の仇桜」などなど・・・。
写真00
 かつては、受験の合格を知らせる電報でも、合格すると「サクラサク」、不合格は「サクラチル」だったけど、携帯電話が普及した今では、合格電報も過去の物となってしまいましたね。
写真00
 でも、この時期になると、「サクラサク」の文字を見て、過ぎし青春の時代を思い出す方もまだまだ多いでしょうね。きれいな桜も汚い桜も、パッと咲いてパッと散ってしまうんだよね。

「ながむとて花にもいたく馴れぬれば散る別れこそ悲しかりけれ」
写真00
 今朝も風が吹いて、桜の花びらが本堂まで飛んで来ました。これからしばらくは清掃員の仕事も増えますね。いや、銀杏の葉に比べたら楽なもんだよとの言葉が返ってきました。
写真00
 「雪と見てかげに桜の乱るれば花の笠着る春の夜の月 」

 どちらも西行法師の俳句ですよ。  
写真00
 桜の時期になると、仕事じゃ無いけどあほまろも忙しくなるんだね。あっちこっち、桜の写真を撮りに歩き回っていますよ。
写真00
 毎朝誰も居ない一等地で桜見物が出来るんだけど、それでも出掛けてしまうってことは、日本人にとって桜は特別な花だってことを、日本人ならみなさん自覚してるよね。
写真00
 数年前に、韓国人と桜の話題になった時、日本の桜は韓国の済州島で天然記念物に指定されている「王桜」が、日本に持ち込まれたもので、「我が国が原産地」だと威張ってたけど、植物学から見ると、韓国と日本の桜のDNAは違っているんだよ。
写真00
 「このはなさくや」植物図鑑では、

 サクラの原種は日本に9種あり、それらの変種もあわせると数十種以上の野生の桜が日本各地に自生しており、日本にサクラの自生地がないとする韓国の俗説は間違いである。
 更に、日本では約1100年も昔から、原種のサクラを基盤として、自然交雑種の収集、人工的に交配を行った園芸の歴史があり、その結果、現在、日本に栽培されているサクラの品種は600種類以上にものぼる。

  韓国人は何でも韓国が発祥だと言いたがる国民なんだよね。

 日本の伝統「歌舞伎」「寿司」「清酒」なども韓国が起源であると言い張っているんだからな・・・。
写真00
-----------------------------------------
 昨日、桜を撮りに出掛けようと外に出たら、右翼の街宣車と結婚式の人力車がやたら多かったね。雷門前は、両方が共存していたね。
写真00
写真00
 隅田公園の桜まつり入り口。     
写真00
写真00
 桜は目的じゃ無く、こんなのを求めて歩き回ったよ。 
写真00
 やたら、iPadで写真を撮ってる人が多かった。
写真00
写真00
写真00
 近頃のゲーム機は、写真も撮れるんだよね。 
写真00
 お馴染み花見の宴席。 
写真00
写真00
写真00
 夜まで一寝入りか。     
写真00
写真00
写真00
写真00
 いつもの影ポイント。
写真00
写真00
写真00
写真00
 和服姿を見かけると女性の質は別にして、ワケも無く写真が撮りたくなるんだね。着物がきれいだから。
写真00
 でも、ちゃんと断って撮ってますよ。その変わりとして、私のカメラでも撮ってくださいって言われるのも当たり前のこと。
写真00
 無許可は後ろ姿だけ。     
写真00
 いつものお蕎麦屋さんで。
写真00
写真00
Memo
SIGMA DP1 Merrill
19mm/f2.8 DN
SIGMA DP3 Merrill
60mm/f2.8 DN

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。