あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年3月6日(水) 旧暦1月25日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
863

- オリンピックのおもてなし  -

日記写真

 今朝は、太陽が顔を出し日差しが降り注ぐと、春本番のぽかぽか陽気になりましたね。そろそろ、冬物のジャンバーなんか必要無くなるのかな・・・。
写真00
 といっても、あほまろはスプリングコートなんてしゃれたの持って無いから、まだしばらくユニクロジャンバーののままだね。
写真00
 IOC(国際オリンピック委員会)評価委員会視察期間の特別ライティングが一昨日から始まりましたね。「赤」「黄」「緑」「青」「江戸紫」をモチーフとしたオリンピックカラーの特別ライティングですが、ご覧になった方も多いでしょう。
写真00
 昨夜も隅田河畔にずらっと三脚が並んでいたけど、あほまろは前回撮ったので、今回の照明は我が家のベランダから眺めているだけでしたよ。特別ライティングは、IOC(国際オリンピック委員会)評価委員滞在中の7日まで続けられるようです。
写真00
 IOC(国際オリンピック委員会)評価委員が特別ライティングを見たからといって、「日本がオリンピック一色に盛り上がっている」と、思うワケ無いでしょうが、この招致にかけて様々な取り組みというか、表面的には国を挙げての「おもてなし」の姿勢、届いているのでしょかね・・・。
写真00
 評価委員会といえば、かつてソウル五輪やソルトレーク五輪での過剰接待が問題になってましたね。そんなことから、今回は、マスコミの取材も厳しく規制され、評価委員も滞在先のホテルから外出を控えているようです。おかげで、今回はフェアーな評価に期待したいですね。
写真00
 前回のロンドンオリンピック誘致運動の時は、エリザベス女王がバッキンガム宮殿で晩餐会を開催したことから、日本でも皇室がおもてなしと、皇太子さまが面会されたようですが、お逢いしただけで晩餐会は無しでしたが、評価委員101人の中には、皇室に対してある尊敬の念を持っている方も多いとのことで、お逢いしてくれただけでも由としましょうね。
写真00
 現在、都内の交通インフラは前回の東京オリンピックを機に整備されたものが多いですね。首都高速道路、新幹線、青山通り、東京モノレール等がそうです。しかし、現在の首都高速道路は50年以上も経過しメンテナンスも必要な時期でもあり、もし、再び東京でオリンピックが開催されたら、これらのインフラ整備等の公共投資によって、日本の景気回復が見込まれるかもね。ただし、あらたな費用もつぎ込まれるんだけど。
写真00
 オリンピックの開催は、日本の財政面で大きな転換の年となるのだったら、みんなで賛成してあげたいんだけど、良い方向に向かうのか、悪い方向に向かうのかは当然ながら政府・政治家の腕次第ってこと、政治家のみなさん、しっかり頼みますよ。
写真00
 7年後の2020年、あほまろは70才を超えているんだね。それまで生きていられるかどうかも判らないけど、生きている間に日本の景気が回復してくれることの方がオリンピックよりも切実な長いなんだけどね。
写真00
 暖かくなって、境内のしだれ柳も芽を吹いてきましたね。 
写真00
 松の木の葉にも新芽ってのがあるのでしょうか。先端に見える薄緑色の葉が見えてますね。そういえば、松の手入れは「みどり摘み」と言われてますね。春に土筆のように出た新芽を全部摘み取って、2度目に出た芽が良いとか。これから植木屋さんの剪定作業も始まるのでしょうね。
写真00
 今朝の「影」。長い影の先は、こっちに走って来たお豆腐色のベッちゃんさんですよ。
写真00
 ここ雷門柳小路も毎朝の定点観測ポイントのひとつです。 
写真00
 そして、最後の定点観察ポイントはナナちゃんと一緒。今日もいちにち元気にがんばりましょう。    
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。