あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年2月14日(木) 旧暦1月5日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
837

- 春爛漫まで、  -

日記写真

 冷たい北風が吹いていましたが、そんな風でも春の爽やかさを感じる季節になりましたね。
写真00
 日本には、季節を表す言葉が豊かですよね。節分が明け立春になって、そろそろ「雨水」。雪が雨に変わり雪解けが始まる「雨水」にも、忍び寄る春の気配に草木が蘇るのです。
写真00
 ♪春爛漫の花の色・・・。(何処かの寮歌だったっけ)

 厳しい寒さが続く中でも、境内の寒紅梅も今月上旬に開花しましたね。毎朝、鮮やかな赤い花を見ているだけで春爛漫。光に満ち満ちてきた季節を実感しているのですが、春爛漫と表現するのは、桜が満開になった頃なので、まだちょっと早いよね。
写真00
 春とは、「万物が発(は)る」「木の芽が張(は)る」「天候が晴(は)る」「田畑を墾(は)る」などの意味を持ち、天候に恵まれ、希望に溢れる季節を象徴する音から出た言葉のようですね。
写真00
  今日はバレンタイン。ちまたでは、チョコレート会社の陰謀ににまんまと引っかかった民たちが、普段は手に取ることも無い高級チョコレートに群がる様子も、テレビ局の餌食になってますね。そういえば、宇都宮駅のチョコレート売り場でも取材をしてたっけ。
写真00
 そんな宇都宮駅で、とちぎ花センターで、「春らんまん初春の花展」開催中のポスター。その隣に、「とちぎ花フェスタ」を見かけましたよ。春になると、どこも花をテーマにしたイベントが花盛りになるようですね。
写真00
 『花と緑にあふれるふるさと栃木。男性から女性に花を贈るバレンタインデーの新しいスタイル「フラワーバレンタイン」をテーマに開催し、男性の花贈りを応援します』

 そんな言葉が気になったよ。
写真00
 バレンタインは日本の文化では無いけれど、あほまろなら、チョコレートより、春の訪れを告げる花束の方が嬉しいかも。一足早い春といえば、チューリップやプリムラ、ストックなど色鮮やかで春の香りのする花々、お部屋に飾って「フラワーバレンタイン」。そんな文化の方が、楽しいと思いませんか。 
写真00
 日本人の国民性のいちじるしい特色といえば、古来よりたとえ下層階級であっても、みなさん生来の花好きだってことですよね。

 春の花の代表は「桜」。桜の下で飲んで歌って踊りながら花を愛でて来た日本人。それは、単なるばか騒ぎだけじゃ無く、踊り、浄瑠璃、俳句、狂歌などが生まれた文化的な宴なのです。
写真00
 「幕末日本探訪記」で、アメリカ人ジャーナリスト、シッドモア は「こんなに酔っ払いながらも、表現するのは喜悦と親愛の情だけで、いさかいや乱暴なふるまいはない。野卑な言葉も聞かれない」と当事の日本人を褒め称えています。

 花を愛でる国民性が、日本の文化生活の高さを表しているのですよね。
写真00
 と言うわけで、今日はあほまろの元にも、チョコレートがいっぱい舞い込んでまいりました。まずは、女房からのチョコレート。これだけは義理と言っちゃ叱られそう。
写真00
 そして、義理チョコの数々。これは今朝の散歩で犬仲間から頂いた物で、秘密基地で社員からの義理チョコも加わると、せっかく酒を断ったあほまろ、今度は糖尿になっちゃうかも。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。