あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年2月12日(火) 旧暦1月3日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
猫ちゃんはお休み
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
593

- 今日もお出かけ  -

日記写真

 三連休明けは寒い朝になりました。浅草の気温は体感的に0度近かったと思いますよ。あほまろはカメラのシャッターを押す指の感覚でわかるんだから。
写真00
 おかげで、今朝は何度もシャッターチャンスを逃してしまったよ。特に、東京スカイツリーの照明がなかなか正面に入ってくれないとかね。
写真00
 どういうことかと言えば、東京スカイツリーの展望台の上で光っている照明はおおよそ1秒で回転しているので、いつもその光がカメラの正面に来る瞬間を狙って撮っているんだけど、指が冷たくてシャッターを押す感覚が狂ってしまったってことだよ。
写真00
 それで、照明が真正面に来る瞬間を撮れなかったってこと。特に、この場所は歩道の真ん中なので、じっくり狙い撃ちが出来ないところなのです。 
写真00
 ここのような、じっくり粘れる場所では、ちゃんと正面に入っているでしょ。そんなのどうでも良いことか・・・。 
写真00
 今日のあほまろ、これから宇都宮に出かけなくちゃいけないのです。それで今日の日記は簡易版で済ませようと思ったんだけど、冷たくて寒い中で写真を撮って来たので、苦労した写真は掲載しなくっちゃいけないね。
写真00
 宇都宮の東武百貨店で開催中のあほまろの写真展も今日が最終日なので、撤収作業をしなくちゃいけないのです。しかしそれは、若い連中に任せるので、なにも出向く必要は無いんだけど、とりあえず締めは大切ですよね。しかし、本音は、もう一度餃子を食べたくなったってこなんだよ。ごたごた言わず、正直に餃子を食べに宇都宮に行ってきますって言いましょうね。
写真00
 今回の写真展では、三社祭を中心に、浅草歳時記がメインでしたが、スペースが広いのでおまけとして、「ナナちゃんヒロちゃん」の「待ってたよ。」の写真も20枚ほど並べておいたのでしたが、なんと、そのおまけの方が人気だったとのことですね。やっぱ、昔から言われるように、どんな銘役者でも、子どもと動物には勝てないってことなのでしょうね・・・。
写真00
 あほまろはこの三連休中、お天気が良かったのでひたすら「影」の写真を求めて浅草と周辺を歩き回りました。
写真00
 三日間で1000枚を超える「影」の写真を撮ったのですが、その中で気に入った写真は、わずか数枚だけでした。これらの写真を整理し、4月にまた銀座で写真展を開催する予定です。詳細が決まりましたら、このページでお知らせをいたしますね。
写真00
------------------------------------
 昨日は、浅草から秋葉原まで歩きながら写真を撮ってきました。

 オタクの街、秋葉原駅前で出会った藍井エイルさんの大きな広告の前で約1時間、お互い無関心で無表情に行き交う方々を狙ってみました。

 歌手は忘れたけど、「孤独な街はモノクローム」って歌がありましたね。歌詞の中に「群衆の中ひとりという自由」、そんなフレーズが脳裏に残っていたもので・・・・。
写真00
写真00
Memo
Leica M-Monochrome
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
TRI-ELMAR-M f4/28-35-50mm ASPH


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。