あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年2月4日(月) 旧暦12月24日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
915

- 立春 -

日記写真

 冬と春の季節を分ける節分の翌日は、立春ですよ。♪もうすぐ春ですね〜、から、♪いよいよ春ですよ〜なったのですよ。
写真00
 そんな今朝は、気分的にとっても暖かく感じてしまいましたが、しかしながら、これからも春まだ遠しといった気候のようです。
写真00
 予報によると、6日水曜日は、南岸低気圧の通過で都心でも雪が降って積雪する可能性もあるとか。それってとっても困るんだけどな・・・。
写真00
 実は、6日から東武百貨店宇都宮店において「〜うつりゆく時代〜浅草と下町展」が開催されるため、社員数名で前日から宇都宮に泊まり込みで会場造りをしなくちゃいけないのですけど、雪が積もって帰って来られないかも・・・。

 でも、あほまろは準備には行きませんが、初日は行こうと思っていたんだけど、なにもわざわざ雪の日に行くこと無いね。期間中に一日だけ行く予定だけど。
写真00
 もうひとつお知らせ。

 17日(日)さいたま中央区アートにぎわい事業 「映画フェスタ」で、「ゆめまち観音」が上映されます。

 場所 彩の国さいたま芸術劇場映像ホール
 時間 14:00〜16:00 (入場無料)

 当日は、あほまろと活弁士の麻生子八咫さんのトークショーも行われる予定だけど、知り合いは来て欲しくないかも。
写真00
 更にもうひとつお知らせしちゃいましょう。

 今月23日(土)、「浅草東洋館」にても「ゆめまち観音」が上映されることになってますが、時間など詳細は未定なので決定したらホームページでもお知らせいたします。
写真00
 今月は何かとイベントの多い月ですが、総て古麻呂たちに任せっぱなしで、あほまろは特に動くことは有りませんよ。この年になると、何にも動きたく無くなるものなのです。ただし、どうしても動かなければいけないのは、朝のナナちゃん散歩だけですね。
写真00
 今朝、驚いたのが市川團十郎さんがお亡くなりになったってことですね。今年4月、新歌舞伎座のこけら落としだというのに、これで去年の暮れから立て続けに二人の歌舞伎大看板を失ってしまったわけですね。
写真00
 團十郎さんはとっても気さくな方で、毎年、浅草で開催される泣き相撲に審査員として参加され、子どもたちとの記念撮影も快く受けてくれていたのですよ。あほまろと同じ66歳、早いのか遅いのか、ちょっと微妙な年頃なんだよな・・・。
写真00
 市川團十郎さんのご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 團十郎さん亡き後、隠し子が発覚したり、喧嘩で公演に穴を空けたり問題の多い長男の市川海老蔵が十三代を継ぐのでしょうが、歌舞伎名門の成田屋を率いていけるのでしょうかね・・・。 
写真00
--------------------------
 昨日は、娘の誕生日、家族四人で「ちんや」さんでしゃぶしゃぶを頂きました。あほまろはあまり肉は頂かないのですが、久しぶりに赤身と霜降り二種類のお肉を堪能しましたよ。

 誕生会と言えば、ケーキをプレゼントってお店が主流なんだけど、「ちんや」さんでは、お赤飯のプレゼントでしたよ。これって、ありきたりのケーキより最高のプレゼントだったね。娘も満足してましたよ。それと。年にたった一度の娘の誕生日なので、お酒もちょっぴり飲んでしまったけど、今日から止めれば禁酒にも差し障りは無いよね。
写真00
 昨日の「浅草観音文化芸能人節分会」の様子は、こちらから。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。