あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年2月3日(日) 旧暦12月23日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
859

- 節分と文化  -

日記写真

 寒い朝になりましたね、今日は季節を分ける「節分」なのに、昨日と大違いの冬日になってしまいましたね。
写真00
 ここ浅草寺でも、午後4時から文化芸能人による豆まきが20分おきに4回行われますよ。しかし、浅草寺の鬼は、先月18日の亡者送りによって追い払われてしまったので、「福は内」だけを唱えて豆まきをすることになっているんです。
写真00
 今年の浅草寺節分会、「浅草観音文化芸能人節分会」の参加者は以下のみなさんです。
写真00  午後4時
アニマル浜口、小野由紀子、楳若勧二郎、おぼん、黒田幸子、さがみ三太、さがみ良太、笹みどり、猿若清方、猿若清三郎、三遊亭歌橘、松旭斎小天華、橘家圓平、花柳春、林家三平、はやのみこみ、松島トモ子、黛志芳、宮田章司、宮田陽、宮田昇、室町あかね

 午後4時20分
あした順子、内海桂子、春日宏美、三遊亭若圓歌、園田みゆき、西村協、ニックスエミ、ニックストモ、春風こうた、春風ふくた、真木淳、結城たかし、Wモアモア東城けん、Wモアモア東城しん

 午後4時40分
三遊亭金時、世志凡太、チャンス青木、毒蝮三太夫、水谷八重子、浅草観光振袖学院

 午後5時
桂伸治、桂文治、三遊亭金馬、千羽ちどり、熄髞輝、橘右之吉、なぎら健壱、西尾夕紀、林家正蔵、ファイティング原田、柳家蝠丸、山田太郎、浅草聖子、浅草乃り江、浅草千乃、浅草千文、浅草紫沙、浅草香名恵、浅草千華(東京浅草組合)

司会:猪馬ぽん太
写真00
 あほまろが子どもの頃、北海道の豆まきは大豆と一緒に殻付きの落花生を投げていました。先日、北海道の友人とそんな想い出話をしていると、最近では九州でも殻付き落花生をまくのが一般的になってしまったとか。それで、この時期のスーパーには落花生の袋と鬼のお面がセットで売っているそうです。
写真00
 東京で落花生をまくのって聞いたこと無いけど、みんな大豆より落花生の方がお好みですよね。大阪の「恵方巻き」のように、落花生業者が全国に仕掛けたら、節分の文化として定着するんだけどな・・・。
写真00
 文化といえば、あほまろが子どもの頃、父親が「大人になっても、焼酎を飲む人間には成るな」と常に言ってましたよ。あの頃、北海道で売られていた焼酎は、いわゆる安物合成酒のたぐいで、ちょっとでも飲んだらアル中になってしまうと、真剣に思っていたのですよ。近所で、メチルアルコールを飲んで体を壊した人も見てましたからね。
写真00
 大学時代に鹿児島の友人宅を訪れた時のことでした。あほまろを歓迎してくれたのは良かったのですが、家族から焼酎を勧められた時に、父親の言葉がトラウマとなって、実はお酒が飲めない体質なもので・・・とか、断ってしまったことありましたよ。
写真00
 あのときの焼酎は鹿児島なので、「さつま白波」の芋焼酎だったことでしょう。その後で知ったのが、酒税法で言う乙類は原料の持ち味を抽出した「本格焼酎」、安物の合成酒とは全く異なる酒類だったってことですね。思い出すたびに、あぁ、鹿児島の芋焼酎は文化だったのだ。それをもったいないことしてしまったな・・・と、反省しきりのあほまろであります。
写真00
 それにしても、酒税法では、どうして合成酒が甲類で、本格焼酎が乙類となってしまったのでしょうね。戦前の学校の成績表でも、乙は甲より劣っていたのにな・・・。
写真00
 難しいこと考えないで、焼酎だけは甲乙がつけがたいものだって覚えておけば問題無いのでしょうね。でも、あほまろは今でも絶対に甲類は口にしませんよ。飲むのは乙類の本格焼酎だけです。それも、芋焼酎が大好きなんだけど・・・、
写真00
 酒って人体にとっては好ましくない飲み物ですよね。もし飲んだら脳が委縮するのが早くなるし、大量に飲んだらアルコール依存症にでも成って、取り返しが付かなくなるんだから。
写真00
 夕べのあほまろ、近所の寿司屋の二代目に芋焼酎を強引に勧められてしまったもので、ろれつも回らず目の前の揺れも止まらずひどい目に遭ってしまったようで記憶も曖昧だったけど、
写真00
 今朝のニュースでびっくりしたね。北海道で最大震度5強を観測する地震が起き、東京もかなり揺れたようですね。なるほど、それで、目の前の揺れも止まらなかったんだね。芋焼酎のせいで無くて良かったよ。寿司屋の二代目、疑って悪かった。あほまろは今日から禁酒だから、これからは勧めるなよ。
写真00
 毎朝、見ている境内のこの影、一度写真に撮ってみたいと思っていたのでしたが、常に、数人の世捨て人が寝ていらっしゃるので、カメラを向ける気になれなかったのですよ。

 今朝は、ラッキーなことに誰もいらっしゃらなかったので、あっちこっちから、思う存分撮らせて貰いましたよ。この一枚だけじゃ判らないけど、あほまろの「影シリーズ」に仲間入りできそうな写真もありましたよ。それは、まだお見せできませんけどね。
写真00
 さて、今日は浅草寺の「節分会」。自分の年齢(数え年)の数だけ食べると、体が丈夫になり、風邪をひかないというならわしがあるんだよ。

 ところで、あほまろはいったい何個食べれば良いのかな。よく判らないので、50個ほど喰っておけば良いか。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。