あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年2月2日(土) 旧暦12月22日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
794

- 地震に備えましょう  -

日記写真

 今朝は時々小雨が舞っていましたが、暖かい朝でしたね。これから気温がどんどん上がって、最高気温は20度に達するとか。 
写真00
 しかし、明日はこの時期らしさに逆戻りで、最高気温が5度だって。
写真00
 更に、水曜日には南岸低気圧が通過する影響で都心でも雪になって積雪する可能性があるとの予報も出てますね。秋でも無いのに、女心と春の空。ころころ変わる気温の変動で体調管理にはご注意くださいね。
写真00
 最近はまたまた地震が多くなってきたと思いませんか。昨日の午後11時過ぎの地震にビックリした人も多いでしょう。今日も夜中から朝までに小さな揺れを何度か感じましたよね。「ゆれくるコール」によると、最近の震源地は、東京に近い茨城と千葉周辺だってのも怖いね。
写真00
 地震の専門家によると、小規模な地震で溜まった地震エネルギーを放出しているだけで、頻発しても即座に大地震が来るとは限らないとか言ってましたが、これらの地震が大きな地震の前兆じゃ無いことを願いたいですね。
写真00
 夜中の地震が多くなったってことは、もしもこれが大地震だったら暗い中で地震に遭遇するかも知れないってことですね。そこで停電したら、真っ暗な中を非難しなくちゃいけないってことになるのですね。
写真00
 考えてみると、我が家の地震非常持ち出し袋は常に玄関に置いているんだけど、暗くて足もとが見えなくなると、そこらじゅうで割れまくるガラスの破片で怪我をする確率だって高くなるってことだよね。夜の地震に備えて、地震非常持ち出し袋は枕元に置いてた方が安全かも知れませんね。それと、足を怪我しないように、靴も必要かも。
写真00
 それよりも重要なのは、我が家の犬と猫だね。全員が寝室で一緒に寝ているのですが、前回の地震の時のように猫たちはどこかに潜り込んで出てこれなくなってしまうかも。ということは、全員にリードを着けてあほまろの側から放さない、ってワケにもいかないよね・・・。何だかんだ考えても、震度7級の地震が来たら、その場からまったく動けなくなってしまうと、経験者が話してましたね。どんなに想像力豊かな人でもその時にならなきゃ判らないとも。
写真00
 何で気になったかというと、昨日の地震のことを考えながら、うとうとして、変な夢を見てしまったからです。あほまろは、知り合いが誰も居ない暗い場所で、ナナちゃん抱えてうろうろしていた怖い夢をね。
写真00
 今朝の東京スカイツリー、流れの早い雲に見え隠れしながら回転灯の光が雲に反射し、サーチライトのようでしたよ。
写真00
 旧五重塔跡碑。あの関東大震災でも倒壊せずに助かった五重塔でしたが、終戦の5ヵ月前のアメリカ軍による東京大空襲の焼夷弾で焼け落ちでしまったのでした。
写真00
 考えると、最近は被害を与える惨事、自然災害より人災の方が大きいんだよね。自然災害は避けがたいけど、人災は何としても避けなければいけませんね。
写真00
 昨夜の猫たち。リホームで設置した猫ステップがお気に入りですよ。ヒロちゃんが乗ってるステップ、左側にもう一つあるのです。
写真00
 昨夜のNHKニュースで、今日の最高気温が20度で、明日は5度を強調してたけど、ヤマト君とは関係ありません。
写真00
 遊び疲れると、ソファーの上でくっついて寝ているのです。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。