あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年2月1日(金) 旧暦12月21日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
776

- 奴雁あれ  -

日記写真

 日の出時間も早まって来ると、ちょっとづつ春っぽい暖かさも感じるようになってきましたね。日記を書いている後ろの窓際から、ぽかぽか陽気も漂って来るようです。
写真00
 とはいえ、1年で一番寒いのは2月だと言われてますね。統計によると、2月中旬が気温の最低記録を持っているようだけど、今年は特別なのでしょうかね・・・。
写真00
 今朝も寒かったけど、気持ちの良い散歩でしたよ。特に、浅草寺開門の午前6時半の境内が明るくなって来たことが、気分的に春を感じたのかも。 
写真00
 境内の梅の芽も大きく膨らみ、触れると柔らかかったよ。この調子じゃ、来週には開花してくれそうですね。そうなると、なおいっそう春が迫って来るんだよ。
写真00
 境内の奥山で、いつもの三毛猫ミーちゃんと遊んでいると、いつものカラスの子が飛んで来ました。いつも猫の餌のおこぼれを狙っているんだけど、その子は、ナナちゃんにも興味を持っているようで、ナナちゃんの目の前を平気で行ったり来たりしているのです。
写真00
 最初はナナちゃんが怖がって脱げようとしていたのですが、最近は慣れてしまったのか、目の前に来ても平気な態度で三毛猫ミーちゃんと戯れているのです。
写真00
 カラスの子がナナちゃんに近寄って来るようになったのは、確か、涼しくなって来た頃で、その子にガーコちゃんって名前を付けてあげたのは、昨年の10月頃でしたね。まだ小さいので、木の上から親カラスが様子を伺っていたのです。
写真00
 ナナちゃんが飛びかかろうとしても、ただ木の上からじ〜っとこっちを観ているだけだったので、ナナちゃんは敵じゃ無いと判って遊ばせていたのでしょうね。
写真00
 今朝もガーコちゃんが久しぶりにナナちゃんのところに飛んで来ました。しばらく見ないうちにすっかり成長し、もう親ガラスと同じような体型になってましたよ。でも、顔にはまだ幼さが残っているようで、今朝も親カラスが木の上からこっちを見てましたよ。
写真00
 福沢諭吉の言葉に、「学者は国家の奴雁たれ」って言葉があります。これは、雁の群れの中に必ず1羽だけ首を持ち上げてまわりを警戒する見張り役が居て、それを「雁奴」と言うのですが、福沢諭吉は何故か文字を反対にして「奴雁」と記されています。

 「奴雁」は、常に辺りを伺い、もしそこに危険が来たら大きな声を出してその集団を導いて逃げる役目。この「奴雁」をだませたら、まさに狩りをする人たちはその集団全部を手に入れることができるので、古来から猟師と奴雁の知恵比べの逸話も残っていますね。
写真00
 カラスの親子の態度は「奴雁」じゃ無く「親子」の絆ですが、なんとなく、そんな言葉を思い出してしまったワケだよ。人も動物も、みんな知恵を持って暮らしているんだね。
写真00
「奴雁」は、群れに必要な存在。群れ(会社)を率いるあほまろも常に「奴雁」であらねばならないんだよな・・・。

 ガーコちゃんと三毛猫ミーちゃんの写真は「今朝の猫」ちゃんのページでご覧いただけますよ。
写真00
----------------------------------------
 今年も、カメラの総合展示会「CP+」がパシフィコ横浜で始まりました。
写真00
 昨日の初日、一般入場の正午前に会場入りをしようと急いだのでしたが、
写真00
 横浜は遠かったので間に合わず、一般入場の列に30分ほど並ばされてしまいました。
写真00
 まずは、お馴染みシグマのブースで知り合いたちと世間話で盛り上がるのは、何もわざわざ場所をCP+にしなくても良いのではありますが、
写真00
 こんなお綺麗なコンパニオンさんがうようよする、CP+ならではの雰囲気で、楽しみたかったってことだね。
写真00
 会場では各社が発表したばかりの新製品をさっそく試せるようになっていましたが、どこも長蛇の列なので、遠目に見ただけ。
写真00
 これが話題のハッセルブラッドのミラーレス機 「Lunar」 。SONYのNEX-7に装飾を施しただけですが、ハッセルのロゴを冠するとお値段がなんと7倍+。
写真00
 こちらは、写真でしか拝見したことが無かったH4Dのフェラリーバージョン。でも、あほまろには興味なし。
写真00
 新製品のH5D。良さそうだけど、あほまろのフェーズワンの方が高画素なので、やはり興味なしで見ただけ。
写真00
 可愛いおねさんには興味あるけど、売ってるワケじゃ無いのでやはり興味無しってか。
写真00
 今年のキャノンは、あほまろが特に興味を引くカメラの発表はありませんでしたが、真四角な外観のコンパクトカメラを発表したようです。
写真00
 キャノン全製品の展示。 
写真00
 キャノンの撮影体験のおねえさんは、コーヒーカップに乗ってぐるぐる回って近づけなかったけど、こちらのおおねえさんは、すぐ側でも写真撮らせてくれたので、何人か撮っちゃった。
写真00
写真00
写真00
 ナナオさんのおねえさん。
写真00
写真00
 エプソンのおねえさんは、レーシングカーとお揃いのユニフォームでしたね。
写真00
写真00
 ソニーのブースで、4K Handycamの撮影を体験しました。
写真00
 花を纏ったおねさんがモデルでしたよ。
写真00
 ここまでは余談で、あほまろの目的は、
このカメラ「Blackmagic Cinema Camera」をテストすること。
写真00
 2.5KのRAWで収録出来る13ストップのダイナミックレンジを誇るカメラなのです。
写真00
 本体は小型だけど、実際に撮影となると、こんなになってまうの・・・。ちょっと考え物だったね。
写真00
 キャノンのシネマ用一眼レフ「EOS1DC」にマニュアルアイリスに加工されたレンズ。ここまでやるか!
写真00
 ということで、今年最後の新年会に参加するため、後ろ髪を曳かれながら横浜を後にするあほまろでありました。
写真00
Memo
SONY DSC-RX100
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。