あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年12月13日(木) 旧暦11月1日大安

本日は簡易版です。
 
 
 
 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
46

- もうちょっとで、完治かな  -

日記写真

 腰の様子もだいぶ良くなってきました。そろそろ杖を付かなくても歩けそうな気配なんだけど、無理は禁物なのでもうちょっと老人気取りで過ごさなくちゃいけませんね。

 我が家のリホームは続いていますが、マンション外壁の修復工事も終わりに近づき、昨日は西側の覆いが取り外されました。久しぶりに外を眺めることが出来ますよ。でも、まだ東側は覆いが付いたままなので、居間から東京スカイツリーは見られない。
写真00
 でも、我が家から富士山が望めるようになったのは嬉しいね。今朝も観音さまを詣でることが出来ないので、富士山に向かって、合掌。
写真00
 まだ外観の変化は見られないけど、リホームが続く我が家です。昨日は風呂の設置を完了しましたが、入れるのは明日からとか。
写真00
 今朝のナナちゃん。女房と散歩を済ませてきましたよ。といっても、我が家の近所だけでしたけどね。
写真00
 相変わらず寝室に閉じ込められている、ヒロちゃんとヤマト君。仲良く眺めが良くなった外を見ていたんだけど、喧嘩だけはしないでね。
写真00
 今年も年賀状のシーズンになりましたね。まだまだ世間では年賀状を出すのは当たり前という風潮ですが、あほまろは昨年から儀礼な年賀状を出すのを止めることにいたしました。しかし、会社のお付き合いだけはしかたが無いこともあって、会社名義で少しは出すことでしょう。でも、あほまろは直接手を着けません。
写真00
 もちろん、あほまろにも出さないでください。親しい方々にはメールで新年のメッセージをお送りいたします。これも、時代の流れとご理解くださいね。
写真00
 昨日、久しぶりにクルミちゃんのおねえちゃんが、ぎっくり腰に良いとドーナツ型の座布団を持って、これで安静にしていてねと、あほまろの様子を伺いに来てくれましたよ。この一週間、誰にも逢えなかったので、とっても嬉しかったよ。ドイツビールの詰め合わせも貰ったんだけど、これで安静にしていろってのだけは意味わかんないんだけどな・・・。それでなくても、あほまろは禁酒中だっての知ってるくせに。
写真00
 でも、動け無いあほまろに変わってナナちゃんを散歩に連れて行ってくれたから有りがたく貰っておきますね。無理して飲まなくても、部屋の飾りにドイツビールは最高なんだから。ナナちゃんも久しぶりの遠出に喜んでましたよ。
写真00
-------------------------------------------
 ぎっくり腰6日目、ようやく自分でケツが拭けるようにはなったけど、まだ、朝の散歩は無理でなんだよな・・・。おかげで撮影も出来ないし・・・と、気持ちが暗くなって事務所の片隅に積まれた機材を眺めていると、普段は全く出番が無かったというか、いつ何のために購入したのかも思い出せない安物の一脚が目についたよ。

 そうだ、これで歩ける。安物の一脚と侮る事なかれ。高さの調節も自由で、そんじょそこいらの松葉杖より有効的なんだね。おかげで、あれもやりたい、これもやりたい、痛い腰を摩りながらも生きる活力までが沸いてきたよ。いや〜、機材という代物は、有ればそれなりに役にたつもんだ。よ〜し、ぎっくり腰が治ったら、本来の業務にも就かせてあげなくちゃ。
写真00
 今朝の東京スカイツリー。
写真00
 昨夜の東京スカイツリー、照明は冬雅でした。
写真00
Memo
SONY DSC-RX100
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。