あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年8月10日(金) 旧暦6月23日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
566

- 電子ブックリーダー -

日記写真

 今年は、立秋を過ぎた途端に涼しくなってしまいましたね。今朝も涼しくて快適な散歩でしたよ。これも、今朝から禁酒する決心をしたおかげかもね。
写真00
 でも、明日から月曜日まで、雨の予報が出ていますね。特に日曜日は本格的な雨になるとか。これで更に涼しくなってくれると良いのですが、雨があがると、まだまだ残暑が残るザンショ。
写真00
 最近のあほまろの読書、といっても週刊誌などの雑誌がほとんどですが、そのほとんどが、いわゆる電子ブックショップで購入するようになってしまいました。
写真00
 そのため、電子ブックを販売するサイトも複数契約をしているのです。サイトによって扱う出版社が違うのと、同じ書籍であっても値段がまちまち、見たい本の安いところを探すのもゲーム感覚で楽しんでいるんだね。
写真00
 以前は、「青空文庫」で著作権が消滅した文学作品を中心にパソコンで読んでいましたが、iPadの出現で、紙の本同様、どこでも寝転んで読めるようになったのが楽しいですよね。おかげで、「青空文庫」の古い文学作品のほとんど読み返してしまいましたよ。
写真00
 とろころが、人間は便利になると、更なる利便性を追求する贅沢ものなんだよね。実は、寝転んで見るのに、iPadが重たく感じるようになってしまったのですよ。絶えられないってワケじゃ無いんだけど、仰向けに寝転んでiPadを読んでみたら解るけど、わずか、662 gでも結構腕が疲れるんだよね。
写真00
 そういえば、最近は読書専用のリーダーもいっぱい出てますよね。あほまろにとって快適なリーダは無いだろうかと、ヨドバシカメラに行ってみたら、軽いのがいっぱい出てますね。でも、どれもモノクロディスプレーが主流。確かに文章を読むのに色は要らないんだけど、文章の途中にメールやネットを閲覧することだってあるし、やっぱ色も必要なんだけどな・・・、
写真00
 そんな事を考えながら店内を歩いていると、かわいい女性に声をかけられてしまったんだよ。といってもナンパされたワケじゃ無いんだよ。こちらはとっても軽いですよ。メーカの説明員のお嬢さんが勧めてくれたのが、有機ELディスプレーのレグザタブレットってやつ。画面はiPadより小さいけど、重さはiPadの半分で文庫本約2冊分の軽さがウリのタブレットでした。
写真00
 かわいいおねえさんの説明を聞くふりをしながら、お顔ばっかり見ていたので、肝心なことは何も聞かずに衝動買いをしてしまったね。帰って、さっそく使ってみると、確かに軽くて良いんだけど、動作はiPadとは比べものにならないほどの鈍さ。おまけに、今まで購入した本は読めないし、新たに契約した電子ブックサイトのお粗末さ、アンドロイドで読書を楽しんでいた方々は、この程度で満足していたのでしょうかね・・・。

 何はともかく、軽くなったことは物臭なあほまろには良いことなのだ。これで、秋の夜長にビール飲みながら寝転んでの読書・・・、そっか、あほまろは今日から禁酒するんだっけ。
写真00
---------------------------------------
 昨日は暑くも無く良いお天気でしたね。昨日は、浅草サンバカーニバル「成功祈願」で、実行委員会で浅草寺を詣でたのです。
写真00
 毎朝、通っているところですが、昼間は全く場違いに感じてしまいますよね。
写真00
 ご祈祷までちょっと時間があったので、お上りさん気分で境内の散策してみました。
写真00
写真00
 仲見世の友人から、夏は参拝客が少なくなるとは聞いてましたが、昨日は平日なのにそれなりに来てましたよ。
写真00
写真00
写真00
 思えば、毎朝詣でているんだけど、ナナちゃんを連れているので、本堂内に立ち入るのは久しぶりかも。たぶん、花まつり以来でしょうね。
写真00
 天井の大壁画を見るのも久しぶりだね。
写真00
 帰りに、ふじ屋さんに注文しておいた手ぬぐいを貰いに立ち寄ったんだけど、木曜日で定休日だった。
写真00
 お隣にちょっと顔を出すと、お豆腐色のベッちゃんさんのママちゃんさんがお店番していましたよ。実は、お豆腐色のベッちゃんさん家がお豆腐屋さんだったってこと、知らなかったでしょ。
写真00
 そのお隣に、大きなタヌキを撮った後に撮影禁止の貼り紙があるのに気付いてしまった。いったい何で撮影禁止なのかね・・・。
写真00
Memo
Fujifilm X-Pro1
XF18mmF2R
Ultra Wide-Heliar 12mm F5.6 Aspherical II

--------------------------------
 「三十坪の秘密基地」の企画展「夏だ!三十坪からの暑中見舞。」展の案内葉書とポスターのデザインが完成しました。写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00
 昭和な雰囲気でもステキなトモちゃんですよ。手にする団扇は、昭和15年(皇紀2600年)に日本で開催予定だった、幻の東京オリンピックを祝った絵柄ですよ。こちらも写真をクリックすると、大きな画像でご覧いただけます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。