あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年1月29日(日) 旧暦1月7日先勝

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
615

- 漢字のお稽古 -

日記写真

 寒い日が続いているので、浅草寺境内の雪も熔けずにまだ残っていますね・・・、と書いていてちょっと疑問符?
写真00
 漢字って難しいよね。雪って熔けるのか、解けるものなのか、それとも融けるものなのか調べてみましょう。
写真00
 寒い間は雪が解けない。暖かくなると雪が解ける。温水を撒いて雪を溶かす。どれも正解のようですが、自然現象では雪が解けて、人工的には雪を融かすが正しいようですけど、意味は同じだよね。

 とかすといえば、髪の毛などのもつれをほぐす時の「解かす」も同じ、昔の文章では「解かす」じゃ無くて「梳かす」だったのに、今ではほとんど使われていないようです。新聞や放送でも漢字の使い方がまちまち、いったい何が基準になっているのでしょうね。
写真00
 あほまろ、仕事は総てパソコンで済ませているのでほとんど手書き文章を書くことなんて有りません。たとえ、メモ程度でもパソコンに向かって打ち込んでしまうんだよ。何故かといえば、漢字が書けなくなってしまったから。小学生レベルの漢字すら思い出せなくなってしまったのです。でも、読むことは完璧なんだけどな・・・。
写真00
 ところで、日本人は漢字を忘れてもひらかなやカタカナが有るんだけど、中国人が漢字を忘れた場合はいったいどうしているのでしょう。まさか、音の同じ漢字で代用しているのかなと、ネットで調べてみると、ピンインという、発音を表わすアルファベットの上に声調をあらわす記号で書くようですね。

 でも、文章にピンインを混ぜることはかなり恥ずかしいことのようです。まさに、漢字を忘れてカタカナで書くのと一緒だね。
写真00
 雪解けの漢字から、何か、変な方向になってごめんなさい。何しろ、あほまろの日記は、何も考え無いで思い付いたことをそのまま文字にしているいい加減な日記なもので、だから「気まぐれ日記」なんだよ。
写真00
 日記だけじゃなく、日常生活も気まぐれだからしかたがないんだけど、取り返しが付かないうちに、漢字のお稽古でもしようかな。
写真00
 昨日は、富士山直下で大きな地震が二連発でしたね。気象庁では、地震と噴火の活動は関係ないと発表しましたが、大地震の後に火山が噴火することはよくあることなのです。なんたって、300年も噴火をしていない富士山なので、地震によって火山活動を活発にさせている可能性が高いと言う専門家も居るようです。
写真00
 まさか気象庁(政府)は、福島原発事故の時と同じで、危険な状況を隠しているのかもしれない、なんてことも有り得るかも。

 こうなったらジタバタせず、もうなるようになれって感じだよね。何かが起こったら、ナナちゃんだけは連れ出してあげますよ。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。