あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年1月30日(月) 旧暦1月8日友引

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
591

- 夢うつつ -

日記写真

 冷蔵庫の中に居るような寒さが続いているので、先週の雪はまだところどころに残っていますよ。ナナちゃん、三地蔵広場で雪で滑って転んでしまったんだから。
写真00
 滑って転んでしまったナナちゃん、チラッとあほまろの顔を見上げてから、下を向いてしまったんだよ。犬にも、照れくさい態度ってのもあるようですね。
写真00
 あほまろの風邪はまだ治りません。ただ、鼻水が出てくる頻度は少なくなってきたようで、せっかく持っている高級ティッシュの出番も少なくなったようですね。今朝の高級ティッシュは、エリエールのウイルスブロック、そうだ、エリエールと言えばあのティッシュ放蕩息子の会社だと、思った瞬間、クシャミ出た。えぇぃ、もったい無いけど捨てちゃえ。
写真00
 どうも最近、あほまろは地震の夢ばっかり見てしまうんだよ。こんな頻繁に地震の夢を見るってことは、地震を暗示しているのかな・・・、とか思うでしょ。実は、全く関係無かったんだよ。

 実は、夜中にナナちゃんとヒロちゃんが、あほまろが寝ているベッドの横を歩き回って揺らしていたんだよね。今朝は、そんな揺れに慌てて飛び起きてしまったってワケ。時間を見ると、な、なんと午前6時、やばい、早く出かけなくちゃ・・・。
写真00
 そんなワケで今朝の散歩は慌てた慌てた、寝ぼけ眼で飛び出してしまったので、たぶん顔を洗って無いような気がするし、いつものコートを着ているにもかかわらず、何か寒さを感じながらいたのは、セーターを着るの忘れてたんだよ。それと、妙にズボンがずり下がるし、ベルトまで・・・。やっぱり、寝ぼけてた。
写真00
 風邪で辛い時だけは、もうちょっと寝ていたい願望が強くなしますよね。しかし、ナナちゃんの散歩があるので、それも出来ない身の辛さか・・・。

 ♪切れる心はさらさらないに、切れたふりする身の辛さ、女房もちとは知つてのことよ、惚れるに加減の出来ようか・・・、

 都々逸なんかも口ずさみ、
写真00
 ですから俗に運は寝て待ててえことを申しますな、あれはよく聞いてみましたら、寝て待てというのは違うんだそうです。運は練って待てといことで、どなたかが間違えて使われたのでしょう。同じように寝て待つことを、「果報は寝て待て」「待てば海路の日和あり」とも申しますが、あくせくせずに、じっくり待っていれば運の方からやって来るとの例えではありませんか・・・。

 と、落語口調も出て来る始末。
写真00
 たぶんあほまろ、まだ頭が起きていないかも、だって、自分で何か書きながら、今、何を書いたのか忘れているんだから。と、いうか、ウトウトしながら書いているので、途中途中で寝ながら書いてたようだね・・・、寝首を掻きに來るとは太い奴等だぁ!
 誰に言ってるんだよ。
写真00
 突然鳴り響いた電話にで起こされたんだよ。それも、バカヤロウ、証券会社の勧誘だぜ。

 人を起こすにはもっと静かにするもんだ。寝て居る時は、魂は遊びに行っているんだからな。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。
s