あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年8月5日(金) 旧暦7月6日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
741

- 備えは必要なの -

日記写真

 雲行きの怪しい空、そんな時はやっぱり傘を持って行った方が良いのでしょうね・・・。
写真00
 案の定、仲見世の途中から激しい雨に降られてしまいましたよ。
写真00
 備えあれば憂い無しとは良く言ったもので、でも、写真を撮るには邪魔なので、最近は、後悔先に立たずって朝の方が多いかも。
写真00
 普段から準備をしておけば、いざというとき何も心配がないのは、傘なら良いんだけど、これが地震などの天災じゃ困るよね。
写真00
 いつ地震が来ても良いように、常に地震から自分や家族をどう守るかを考えながら、 非常食・水・非難用具などを持ち歩き、大地震が来ても、用心に怪我なしってワケにはいかないよね。
写真00
 とりあえず、今朝は傘を持って来て助かったけど、話題はそれだけじゃつまらないし・・・。

 そんな時はネットで新聞情報でも見ましょうね。

 西日本新聞で凄い記事を見付けましたよ。「犬が子猫に授乳」ですって。
写真00
 記事によると、出産経験のない雌のビーグル犬が、拾われてきた雌の子猫に授乳するようになった。「実の親子みたい」と来店客らの話題を集めているとか。

 犬が猫に授乳するだけで、新聞記事になってしまう世の中なのですね。我が家のナナちゃんだって出産経験なんて無いのに、去年は、ヒロちゃんに吸われてお乳が出るようになってしまったんだけど、「あそぅ」と、誰にも気にされなかったのですけど・・・。
写真00
 それと、境内の三毛猫ちゃんと子猫のテラちゃんだって一緒だよね。三毛猫ちゃんは、自分の子どもでも無い生後2ヶ月くらいで捨てられたテラちゃんにお乳を与えて大きく育てているんだよ。たぶん、お乳は出てると思うし、これだって、あほまろにとっては感動モノで、新聞に出してもらいたいニュースなんだけどね。
写真00
 備えが無くても子は育つってか・・・。

 遠慮なければ近憂あり。後悔先に立たず。事を事とすればすなわちそれ備えあり。転ばぬ先の杖。遠き慮りなければ必ず近き憂えあり。跳ぶ前に見よ。濡れぬ先の傘。念には念を入れよ。降らぬ先の傘。良いうちから養生。用心に怪我なし。用心には網を張れ。用心は前にあり。予防は治療に勝る。言葉ってもっともらしくて面白いから好き。
写真00
 日頃から準備をしていれば、万一の事が起こっても・・・。なんてこと考えてたら、世の中前に進まないんだよ。あほまろは、常に、成るように成れと、勝手気ままに暮らしているのさ。
写真00
-----------------------------
 昨夜、友人夫婦と近所の料亭で宴会だったよ。
写真00
 ま、こんなことは年に何度もあるワケじゃ無し・・・、♪雨がつづくと仕事もせずに、お酒もちょっぴり飲んだわね・・・っと。
写真00
 みんなの前で、キャベツばかりをかじってるワケにもいかないし、夏限定の絶品は焼き鮎なんか出されると、ちょっと飲み過ぎてしまうでしょ・・・、よ〜し、今日から再び禁酒街道まっしぐらさ。
写真00
Memo
Olimpus E-P3
M.Zuiko Digital 14-42mm F3.5-5.6

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。