wan
back

平成23年8月5日(金)

 家を出る時の雲行きが怪しかったのでとりあえず傘を持って出掛けたのが正解でしたよ。
写真00
 仲見世を歩いている最中に激しい雨が、とりあえず濡れずに済んだけど、ナナちゃんはびしょ濡れ。
写真00
 でも、その後は良いお天気になったので、傘が邪魔になってしまったんだよ。
写真00
 子猫ちゃんを見ていたダボちゃんとレックス君。 
写真00
 雨が上がった後に出掛けて来たボブちゃん。 
写真00
 アイちゃんとバビちゃんも雨の後だったね。 
写真00
 ダンディ一家。 
写真00
 クレアちゃん。 
写真00
 ハナちゃん。
写真00
 ジョイ君。
写真00
 タッ君。
写真00
 お豆腐色のべっちゃんに体当たりしたタッ君。お豆腐の角に頭をぶつけたみたい。
写真00
 いつものところでジョイ君もお豆腐色みたいだけど、中国語の「bái」にしようかな。
写真00
 中国ではおめでたい時に赤い色を使い、お弔いの時には白い色を使う習慣があるんだよ。
写真00
 ところで、白は色の名前だと思いますか。白やグレーや黒などは、無彩色なので色相や彩度は無いので、白は 「白」 で「白色」 と色をつけて表現するのは間違いなんだよ。だから、あほまろは、お豆腐色とか、牛乳色とか形容するんだよ。
写真00
 黒も無彩色なので色相や彩度は無いから、単に「黒」。久しぶりに出て来たアックス君。
写真00
 子どもの頃、白のクレヨンはどんな時に使ったのかな。画用紙はたいてい白いので使いようが無かったって記憶は無いでしょうか。
写真00
 絵の具の白はそれなりに使いましたが、白のクレヨンはいつまでも減らずに残ってたんだよね。ハハハハ・・・。
写真00
 おはようございます。鐘楼から帰って来たお坊さんにご挨拶。
写真00
 実は、プリンターとか印刷でも白い色が表現出来ないんだよ。パソコン画面ではいつも白い色の画面を見慣れていても、印刷で白色が印刷不可能だとか、考えたこと無いでしょう。光の三原色を重ねると「白色」になるけど、絵の具の三原色を重ねると「黒色」になるということ、習ったことあったでしょ。

 だから印刷して白く見えているのは、用紙の地色の白なので、白いワンちゃんたちをプリントする色調整って難しいんだよね。

 写真の黒いワンちゃんは、ショコラちゃん。
写真00
 ココア・ファミリーがやって来たよ。
写真00
 いつも後からココアちゃんが着いて来るんだよ。 
写真00
 おやつタイムの前に、ジョイ君のおとうさんからおやつ貰いましたよ。
写真00
 おとうさんはブログ写真。白いナナちゃんでも綺麗に撮れましたか。
写真00
 バビちゃんは茶色なので大丈夫。 
写真00
 おや、今朝のラムちゃんママ、大人の雰囲気。
写真00
 大人なんだから当たり前だったね。でっかいのにミニーちゃん。
写真00
 今朝は雨の予報だったので、ワンちゃん少なめ。
写真00
 それでも出て来たモコちゃん。
写真00
 話題がコロッと変わってしまうんだけど、べっちゃんを見ていて思い出したこと、みなさんはお豆腐を買う時、どんな基準で選びますか?
写真00
 あほまろは、豆腐の四隅のどこかに丸みが無いか探すんだよ。
写真00
 角に丸みが有ったらどうなのさ。モカちゃんとクレアちゃんに言われてしまったんだけど、そこが通なんだよ。
写真00
 どうして通なの、チョロちゃんに教えてよ。
写真00
 嫌だ教えちゃダメ。教えたらみんなに買われてしまうでしょと、いらっしゃい真穂が言ってるし・・・。
写真00
 でも、お豆腐屋さんが居るので教えてあげるね。実は、端っこのお豆腐は、味が凝縮されているので、他のとこよりも美味しいんだよ。
写真00
 そうか、プリンも表面の皮の境目が美味しいのと一緒だよねと、ソレイユ君。
写真00
 バカ言うんじゃ無いの。お豆腐はどれも一緒だよ。べっちゃんは何でそんなこと言えるんだよ。だって、うちは「栃木屋」だも。
写真00
 またまたバカなこと書いてしまったかな。
写真00
 だって、毎日同じことの繰り返しでつまらないんだよね・・・。そうでしょ、チャタ君。
写真00
 お豆腐が作られる時、端っこだったところって本当に美味しいんだよ。お鍋の時だって、あほまろは常に端っこを探すんだよ。食べ比べたら絶対に判るんだけどな・・・。
写真00
 今朝も笑顔のヒナちゃんとゴン君とおとうさん。
写真00
 いつものところでいつも逢う、リリーちゃん。
写真00
 いつものところで時々逢う、ニコル君たちも、お豆腐を買う時に端っこ探してみてね。味が凝縮されてるからお得だよ。
写真00
 あほまろまだバカ言ってるし・・・。ジョージ一家のいらっしゃい真穂と、お豆腐色のべっちゃん、うちは「栃木屋」だよって笑ってるし・・・。
写真00
 あほまろ、豆腐の角で頭ぶつけちゃえばいいのよ・・・。
写真00
 でも、角が丸いと豆腐の角とは言えないよね。帰って試してみるね、また明日、バイバイ!
写真00
「ワンちゃんリンク」はここにまとめます。ワンちゃん仲間のブログ、これからもどんどん増やしていきましょう。
ココアのブログ「まるごとココア」
ロッタちゃん家の「丸大自動車ブログ」
ジョイのブログ「しろシュナ」
ハナちゃんのブログ
ジョージ一家「浅草なつの」
ナナちゃんの首輪を創っていただいたガク・ジン君の「首輪処」

back
にほんブログ村 犬ブログへ
ここ、↑ポチッと押してね。