あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年5月22日(日) 旧暦4月20日大安

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
963

- 三社祭のはず・・・ -

日記写真

 本来なら、今頃は宮出しで賑わっているはずだったのに、寂しい三社祭の朝になってしまいましたね。
写真00
 雷門前もいつものままの佇まい。
写真00
 浅草の人たち、いつものままでは居られない複雑な気分で今日の日を迎えたんだよね。
写真00
 東京スカイツリーはいよいよ明日からクレーン解体ショーが始まります。
写真00
 三社祭が中止になって、特に話題も無いので、いつものナナちゃんの写真でもご覧ください。 
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 三社祭のお神輿渡御は中止になりましたが、神事の祭典だけは行われました。浅草神社氏子四十四町会の青年部のみなさんが神社前に整列をして本殿内で行われる神事を見守っていました。
写真00
写真00
 あほまろの町会は、「雷門西部町会」。青年部のみなさんも退屈そうに並んでましたよ。
写真00
 いったいいつまで立っているのかな・・・。
写真00
 本殿内部の様子は見ることができません。
写真00
 暇なので仲見世町会の青年部のみなさんでも撮ってあげましょう。今日は、花やしきで子ども神輿を上げますよ。
写真00
 出番を無くした三基の本社神輿。
写真00
 仲見世と浅草東町会では、「がんばろう日本」と書かれた提灯を掲げ、せめて三社祭の雰囲気だけでも味わっているようですね。
写真00
写真00
写真00
 こちらは、秘密基地のお隣に開設されている「お祭りミュージアム」。
写真00
 昔ながらの子ども樽神輿を設えましたよ。
写真00
 とりあえず、三社祭なので子どもたちを集めて、雰囲気だけでも楽しみましょう。
写真00
 「お祭りミュージアム」前を、わっしょいわっしょい・・・、
写真00
 一度上げてしまったお神輿はそう簡単には止まりません。
写真00
 勢い余って、秘密基地まで渡御しちゃえ。
写真00
 お神輿なので、ちゃんとオンベも先頭に。
写真00
 あほまろの秘密基地前で、サセサセサセサセと、お神輿を上げてくれました。
写真00
 わ〜ぃ、楽しかったね・・・。とりあえず、お祭りの雰囲気だけで盛り上がりましたよ。今日も担ぎましょうね。
写真00
Memo
Canon EOS1DsMk3
Canon EF16-35mm F2.8L II USM


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。