あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年5月21日(土) 旧暦4月19日仏滅

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
853

-  -

日記写真

 今日も暖かい朝と表現しても良いのか、暑い朝といった方が良いのか、微妙な初夏の陽気でしたよ。
写真00
 本来なら、今頃は三社祭で盛り上がっているはずだったのに、 
写真00
 お神輿は中止になってしまいました。でも浅草神社内で神事だけは施行されるようです。そのため、仲見世には「がんばろう日本」と書かれた三社祭の提灯が並んでいるのです。
写真00
 いよいよ来週から、東京スカイツリーのクレーン解体ショーが始まりますよ。
写真00
 この写真、平成23年三社祭りの浅草寺境内といっても、誰も信じ無いでしょうね。
写真00
写真00
写真00
 今朝、ジン君のお家から、ナナちゃんの新しいリードと首輪を3組も頂いてしまいました。さっそくピンクを着けて記念写真だよ。
写真00
 みんなに格好良いねって言われましたよ。ジン君、ガク君、ありがとうございます。
写真00
写真00
---------------------------------------------
 昨夜はアミューズミュージアムに於いて「第3回編集者的酒場ゼミナール」が開催されました。

 その前に、三社祭で賑わう?浅草神社に行ってみました。

写真00
 期間中は本社神輿のお披露目中。大勢の見物客で神輿蔵がごったがえしておりませんでした。
写真00
 神輿は見るものじゃなくて、街を渡御するもんだよ。
写真00
 三社祭初日午後6時の人出です。
写真00
 石黒謙吾の「第3回編集者的酒場ゼミナール」、次回のゲストは、あの松尾貴史氏。ゼミナールの開始前に、三十坪の秘密基地を訪れてくれたようです。気付かなくてごめんなさい。
写真00
 このゼミナールは乾杯から始まるのです。あほまろは酒を断っているので、とりあえずビールで乾杯。
写真00
 今回の話題は「ダジャレ」、まずは駄洒落の定義から。駄洒落の駄の字は駄菓子の駄、かつて白糖が高価だった時代、黒砂糖を使ったお菓子が駄菓子といわれたそう等々。駄洒落連発の楽しいひとときを過ごしました。
 次回のゲストは、あの「さとなお」さんこと、佐藤尚之さんとのことです。
写真00
Memo
FinePix X100
Fujinon Aspherical Super EBC 23mm f2


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。