あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成23年5月20日(金) 旧暦4月18日先負

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
3
撮影枚数
766

- クレーン解体ショー -

日記写真

 暖かい朝です。予報によると今日は気温が上昇して関東で夏日になるところもあるとか。いよいよ夏の気が立ち始める「初夏」を向かえたのですね・・・。
写真00
 本来なら、今日から三社祭が始まる予定ですが、今年は大震災の影響で神事を除く総ての行事が中止になってしまいました。浅草人にとっての三社祭は、世の中のお正月と同じかそれ以上に重要な祭事だったのに、残念でなりません。
写真00
 三社祭中止の理由は、警察から、大勢の人が集まるイベントや行事の自粛要請があったようですね。
写真00
 しかし祭礼神事の例大祭はしくしくと行われ五穀豊穣・国家安寧は奏上されるようです。でも例大祭が行われても神輿が出なければ祭り気分が盛り上がらないですよね。
写真00
 戦後三社祭が再開されて以来初めて神輿の出ない祭りですが、せめてみなさんも浅草神社を参拝し、東日本大震災で亡くなった方のご冥福と、被災された方々が一日も早く幸せになれることを祈念いたしましょう。
写真00
 あほまろとナナちゃんは、毎日、浅草神社と浅草寺を詣でて、東日本大震災でお亡くなりになった方々の冥福をお祈りしているのです。
写真00
 話は変わって、いよいよ来週から東京スカイツリーのクレーン解体が始まるようですね。
写真00
 解体ショーの発表では、まず南北の高いクレーンをお互いの力で東西のクレーンと同じ高さまで下げるのです。 
写真00
 その後、東から時計回りにクレーンを下に降ろし、
写真00
 最終的に残った東側のクレーンで一回り小さいクレーンを上げ、それで残った大型クレーンを降ろす。
写真00
 その後、次々と小型クレーンと入れ替えながら、最後は人力によって片づけられるようです。7月中に総ての作業が終了するとか。あほまろの定点観測で、これからの変化も楽しめますよ。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。