あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年9月25日(金) 旧暦8月7日友引
- 景観 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 第29回 浅草サンバカーニバル
● 浅草寺の不思議空間・パワースポット

『つくづくと』
 ちょっと暖かい朝になりました。とはいっても、もうすぐ10月になってしまうんですよね。10月といえば衣替えですが、なぜか毎年この時期になると今朝のように半袖が必要と思う日も多くなってくるんですよね。

 現在、西浅草に建設予定の高層マンションをめぐって、浅草寺と地元住民5人が東京都に対し、高層建築を可能にする総合設計制度の許可を取り消すよう、行政訴訟を起こしたことが報じられています。
 
 このビルに関する浅草寺の見解では、「浅草地域・本寺境内周辺の特徴ある景観・町の構成は大きく損なわれ、ひいては、わが国・東京のまちづくり・観光にも悪影響を及ぼすこと大であることが容易に想起できますことから、司直の手に委ねて、その当否を問うに至りました」とのことです。確かに建設予定の高層マンションは、高さ133メートル、地上37階建てで、町の景観が大きく損なわれるのは確かですが、既に同所には高層の浅草ビューホテルが建っており、確かに見栄えは悪いのですが、慣れとは恐ろしいもので、今では浅草寺から望む景観の一部となってしまったんですよね。今回問題になっている新しいビルは、そのすぐ裏側、浅草寺本堂から見ると重なって見えるのでしょう。大規模な建築計画だって、無計画に行わている訳じゃなく、予定が明らかになった時点で国と行政との認可を受け、規定の数値を満たしさえすれば建設の許可が出されて着工したのです。行政もそれが計画された時点で、住人に情報公開し、高層建築の認可の是非を問う、そんな話し合いは持てなかったのでしょうかね・・・。

 既にマンションの建築は始まっており、2012年に完成を予定しております。計画から3年、着工からそろそろ1年経つとか。今になってその計画にストップをかけること、できるのでしょうかね・・・。

 2010年には対岸の墨田区に約610メートルの東京スカイツリーも完成します。また、雷門の真ん前には、新しい浅草文化観光センターのまか不思議な建物(下の写真)も完成します。これらの施設だって、当然浅草寺の景観に影響を与えるのでは。それらには問題無いのでしょうかね。

 (写真:台東区ホームページより拝借 隈研吾建築都市設計事務所・提案作品)
写真00
 あほまろの学生時代には、浅草寺裏に全高110メートルの「東京スペースタワー」(後にポニータワーに改称)も問題になったんだよ。あの頃、友人がもぎり(受付)をやっていたので、しょっちゅうただで入れてもらったの、懐かしく思い出すよ。
写真00
 実は、今朝も寝坊してまった。
写真00
 今朝の日の出が午前6時31分、雷門前に着いたのはその5分前だったんだよ。
写真00
『東京スカイツリー』
 写真では見えないけど、昨日もクレーンが動いていたので、どこかが増えたのでしょう。
写真00
 散歩を終えて。
写真00
「和みのぽち袋と絵封筒」展

 遊び心たっぷりの「ぽち袋」の世界です。
 これっぽちの小ふくろの中に凝らされ、思いもつかない粋なおもしろさに出会えるでしょう。 ぽち袋は小さいので、当然、中い入れるお金もちっちゃいのです。
誰が名付けたのかは知れませんが、「これっぽち」の「ぽち」から派生した言葉じゃ無いのでしょうか。
冠婚葬祭で使われる熨斗袋と違い、非公式の場所での使用に限られているため、めちゃくちゃ粋に洒落た小袋は子どもたちへのお年玉、またお使いのお駄賃など、立場が上の者から下の者にしか使うことが出来ないのが「ぽち袋」なのです。

 それまでの心付けは、懐紙に包んだお捻りだったのですが、このぽち袋に変わっていった背景には、郵便制度の導入が大きく関わっているのです。我が国では古来から文章の秘密を保持する手段として紙で包んだ手紙を封紙などで封じて渡していたのでしたが、明治四年に郵便業務開始に伴って郵便局が開設、切手と共に封筒も売られたのです。

 ぽち袋が始めて市販されたのは、明治15年、日本橋の和紙店「金華堂」で、それまで和紙の包みであった大入り袋の封筒版でした。その後、東京の和紙屋の「開運堂」、「榛原」、京都の「さくら井屋」などからも次々と洒落た袋が売り出され、全国に普及していきました。それに端を発したのが千社札の交換会から派生した、ぽち袋交換会でした。大正8年5月、浅草仲見世中正倶楽部開催の「江戸会」にて、始めて開催され、凝った意匠のぽち袋が登場したのも、その頃からではないでしょうか。

 これっぽちの気になる小ぶくろをお楽しみください。
写真00
会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年9月15日(火)〜11月15日(日)
休館:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
電話:03(5827)3800
   入場無料

『今朝の浅草』

 どうも酒を止めてから寝坊してしまうんだよね。
写真00
 やっぱり酒は飲んだ方が良いってことなのかな・・・。
写真00
 気付かなかったけど、ビールも酒類だったんだね。
写真00
 それって、全く意識してかなったんだよ。
写真00
 なんとなく、水の一種かななんて・・・。
写真00
 へたな言い訳しても始まらないか。 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 宝蔵門。
写真00
 知り合いが挨拶代わりに「いったいいつまで続けるの」なんて言いながら去っていきました。
写真00
 さて、いったいいつまで続けるのじゃ無く、続くのかな・・・。
写真00
 そんなの観音様しか判りません。
写真00
 それより、あほまろは一日でも長く続けられるようにと、禁酒してまで頑張ってるんだから。
写真00

『今朝の本堂』 

 東見て、
写真00
 北見向いて、
写真00
 西までも。
写真00
 ほら、寝坊したので6分遅刻でしょ。意味の無い写真だけど、あほまろのメモとして毎朝、撮ってるんだよ。
写真00
 午前5時10分には、みなさんお集まりになります。
写真00
 
写真00
 2分前になると、こんな状態で待機してるんだよ。
写真00
 ご〜ん、御開門。
写真00
 メグちゃんもお詣りだね。
写真00
 今日はむしゃむしゃ、内緒のお願い聞いてよね。
写真00
 みなさん、また明日・・・。ぽち袋展も見に来てね。
写真00
 
写真00
 今朝は雲ひとつない秋晴れでしたよ。
写真00
 白いトンネル。 
写真00
 白い本堂。
写真00
 上げ底五重塔。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 いつも同じような写真ですが、昨日との変化が解りますか。「菊茶屋」の設置が始まったんだよ。
写真00
 来月から境内は菊祭りなんだよね。
写真00
 パワースポットで気分爽快。
写真00
 五重塔に朝日が当たってきました。
写真00
 じわ〜っと、
写真00
 浮かんできたのは二尊仏さま。
写真00
 その後ろに三地蔵さま。もとい、三地蔵さまの後ろに二尊仏さま。
写真00
 赤ちゃんのお菓子、とられてしまったね・・・。
写真00
 影向堂のお庭 
写真00
 影向堂のお池
写真00
 ほんど〜! 
写真00
 
写真00
 めぐみちゃんに、新しい着物がプレゼントされました。また、盗られなければ良いんですけどね・・・。
写真00
 朝日の当たる家は、アニマルズだったっけ・・・。ボブディランも歌ってたよね。
写真00
 燈籠会は、10月11日の日曜日までだよ。
写真00
 毎日、見飽きてしまったナナちゃん。
写真00
 今日もあほまろ、強引に見せるんだよ。
写真00
 もう、見たくないのに・・・。
写真00
 この「愛」なんて、何度も見せられてるよね。
写真00
 もう見るのやだ!
写真00
 銀杏がどんどん落ちてるよ。
写真00
 だいぶスカスカになったね。
写真00
 バビちゃんのおかあさん、こっちに来たらまだたくさん落ちてるよ。
写真00
 ということで、影向堂にお別れ。
写真00
 綺麗な花を見ながら、
写真00
 いつもの奥山文化広場で猫探し。
写真00
 こちらは、境内に着いたばかりの5時30分頃に撮った写真だよ。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 神社のコメントはいつもパス。
写真00
 だって、開いてないので書きようがないし・・・。
写真00
 例え書くとしても、これが神田だよ。そんな感じ。
写真00
 神田は神様の稲の元だよ。
写真00
 稲は米の元だよ。
写真00
 米は命の元だよ。
写真00
 そろそろ収穫だね。
写真00『今朝の猫ちゃん』
 浅草神社のクロC猫ちゃんが、
写真00
 A猫ちゃんと睨めっこ。
写真00
 おや、気配・・・。
写真00
 急いでお迎えだよ・・・、ダッシュ!
写真00
 私はここで待ってるし・・・。
写真00
 そうです。いつものおじさんが来てくれたんだけど・・・。
写真00
 新聞見てないで早く缶詰開けてよ・・・。おねだりしてますね。
写真00
 早く食べたいな・・・。蓋の上からぺろぺろ。A猫ちゃんは、じらした方がよく食べてくれるんだよね・・・。
写真00
 奥山文化広場には、三毛猫ちゃんしか居なかった。
写真00
 三毛猫ちゃんは強いので、みんなどっかに行ってしまうんだよね・・・。
写真00
 昨夜、奥山おまいりまちに、長い龍の絵が飾られました。
写真00
 田中猫画伯の絵よりも目立ってしまったら困るけど、
写真00
 全然、負けて無いよ。
写真00
『今朝の町並み』
 帰りの伝法院通りでリリーちゃん待ってたけど、今朝も来てくれなかったんだよ。
写真00
 通過するのはアベックばっか。
写真00
 あっちからもでしょ。
写真00
 柳通りには誰も居ないね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数504枚

back today next