あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年9月19日(土) 旧暦8月1日友引
- デジポン始動 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 第29回 浅草サンバカーニバル
● 浅草寺の不思議空間・パワースポット

『つくづくと』
 ナナちゃんが寝坊になりました。この数日は寒かったためか、あほまろの足元で毛布にくるまって寝ているのんですよ。それもきっと毛が抜けきってしまったのが寒いのでしょうかね。雪の中でも平気で寝ていられる北海道犬の遺伝子はいったいどこに行ってしまったのやら、これからどんどん寒くなっていくに従ってナナちゃんの毛もそれに合わせて生えてくると良いのですが、なにしろ、今の状態じゃ裸同然なんだから。

 ナナちゃんの寝坊のおかげで今朝の出発も10分遅れになってしまいました。しかし、5時10分というと外はまだ真っ暗なんですよ。かすかに明るくなっている東の空も薄い雲がかかっているようなので、今日はあまり良いお天気にはなってくれないようですね。おまけに、冷たい北風で、歩きながら寒さも感じてしまいました。

 さて、今日からテプコ浅草館3階ギャラリーに於いて「デジタルポンチin浅草」が始まります。この展示会は、パソコンを使って絵を描いている方々の勉強会「J-Mac」に参加している作家のグループ展で、今回で4回目となるのです。初回からあほまろも参加してはいるのですが、暇が有るのに暇の無いふりしているためか、今回も、作品創りに励む時間がとれなかったのです。しかし、無情な時間が勝手に流れてしまったために、時間切れというか初日を迎えてしまったんですよね・・・。

 会場の準備をする漫画家のウノ・カマキリ先生と、漫画家協会事務局長の渡辺さん。
写真00
 今回のテーマは「はな・花・華」、さてハナと名が付くと、あほまろには「花街」が想い浮かぶんだよね・・・。とりあえず、昔の作品の中から花街の女性たちをテーマとした作品を適当に並べることで、勘弁してもらいす。

 なにしろ1997年、マックがまだ200メガで動いていた頃、フォトショップV4を駆使して制作した思い出の戯絵作品なのです。
写真00
 一年ぶりにお逢いするポンチな連中。
写真00
 こちらはイラストレータの上村さんの作品。新旧ごちゃまぜの浅草を「立版古(たてばんこ)」風に仕上げた素晴らしい作品です。
写真00
 上村さんが、どこかにあほまろもさんも居るんだよ。探してみました。なんと、踊り子さんの後ろで、圓歌師匠と並んでカメラを持って、にやけてましたよ。他にも、お馴染みの芸人さんたちもいっぱい。どんな人が並んでいるか、みなさんも探してみると楽しいでしょう。
写真00
 「デジタル・ポンチin浅草2009」、ポスターをクリックすると紹介ページをご覧になれますよ。
写真00
 それにしても、現在、あほまろは「和みのぽち袋と絵封筒展」の真っ最中ですが、幸い、同じ会場のフロア違いなので、行ったり来たり出来るから楽だよね。
写真00
 午前5時16分の雷門前。とっても暗かったんだよ。
写真00
 こんな様子で東京スカイツリーがちゃんと撮れるのかな・・・。
写真00
『東京スカイツリー』
 とりあえず、いつもの調子で撮ってみました。でも、ここからはかなり難しくなってきましたね・・・。
写真00
 その2時間後、散歩の帰りです。でも、ここからじゃ良く見えないよね。
写真00
 ついでに、尻隠して頭隠さぬウンちびる。
写真00
「和みのぽち袋と絵封筒」展

 遊び心たっぷりの「ぽち袋」の世界です。
 これっぽちの小ふくろの中に凝らされ、思いもつかない粋なおもしろさに出会えるでしょう。 ぽち袋は小さいので、当然、中い入れるお金もちっちゃいのです。
誰が名付けたのかは知れませんが、「これっぽち」の「ぽち」から派生した言葉じゃ無いのでしょうか。
冠婚葬祭で使われる熨斗袋と違い、非公式の場所での使用に限られているため、めちゃくちゃ粋に洒落た小袋は子どもたちへのお年玉、またお使いのお駄賃など、立場が上の者から下の者にしか使うことが出来ないのが「ぽち袋」なのです。

 それまでの心付けは、懐紙に包んだお捻りだったのですが、このぽち袋に変わっていった背景には、郵便制度の導入が大きく関わっているのです。我が国では古来から文章の秘密を保持する手段として紙で包んだ手紙を封紙などで封じて渡していたのでしたが、明治四年に郵便業務開始に伴って郵便局が開設、切手と共に封筒も売られたのです。

 ぽち袋が始めて市販されたのは、明治15年、日本橋の和紙店「金華堂」で、それまで和紙の包みであった大入り袋の封筒版でした。その後、東京の和紙屋の「開運堂」、「榛原」、京都の「さくら井屋」などからも次々と洒落た袋が売り出され、全国に普及していきました。それに端を発したのが千社札の交換会から派生した、ぽち袋交換会でした。大正8年5月、浅草仲見世中正倶楽部開催の「江戸会」にて、始めて開催され、凝った意匠のぽち袋が登場したのも、その頃からではないでしょうか。

 これっぽちの気になる小ぶくろをお楽しみください。
写真00
会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年9月15日(火)〜11月15日(日)
休館:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
電話:03(5827)3800
   入場無料

『今朝の浅草』

 この時間、見た目通りに撮るとこんな感じです。
写真00
 こちらは、感度を上げても暗いね・・・。
写真00
 感度を上げると空の色が薄くなるのがイヤだよね。
写真00
 でも、感度を上げなくちゃ撮れないんだよ。
写真00
 したくないけどしかたがないし。
写真00
 出てこい出てこい五重塔。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 連休なので、露天が出てますね。
写真00
 大きな声で騒いでいたのは、酔っぱらいの男女。
写真00
 いつもの場所が隠されてしまったね。
写真00
 そう、実はあほまろは大きな勘違いをしていたのです。今回の連休を「シルバーウィーク」と呼ぶのは、9月15日の敬老の日を挟んているから、そう呼ばれていると思い込んでいたんだよね・・・。
写真00
 単なる休日の長さ、それにオリンピックのように「金・銀」を割り振っただけなんだって。それじゃ「銅」はいつなのかな・・・。
写真00

『今朝の本堂』 

 右見て、
写真00
 とりあえず真ん中見てから、
写真00
 左見てっと。
写真00
 出発が遅かったけど、駆け足で来たので定刻2分前。
写真00
 
写真00

写真00
 メグちゃんのおばあちゃん、お詣りをしてすぐに帰ってしまったよ。
写真00
 そして時計のおじさん(黒シャツ・白帽子)が来ると・・・、
写真00
 開門しま〜す。
写真00
 今日もいちにち良い日でありますように。
写真00
 そしてお別れ。さよ〜なら、さよおなら〜、好きにな〜ぁたひと〜。
写真00

写真00
 
写真00
 白いトンネル。
写真00
 白い本堂。
写真00
 あぁここから見ると、六層あるのになぜか浅草五重塔。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 
写真00
 宝蔵門のよっぱらい、大声出しながら奥のホテルに消えてったよ。
写真00
 パワースポットから見た浅草神社。
写真00
 毎朝、あほまろとナナちゃんが元気を貰っているパワースポットだよ。
写真00
 ここに立っていると、なぜか幸せな気持ちになってくるんだよね・・・。
写真00
 
写真00
 もちろん、仏像をお詣りするのも幸せだけどね。
写真00
 今朝の照明と天空のバランスが最高だったよ。
写真00
 こちらの三地蔵さんは、照明が当たらないのでいつも真っ暗なんだよ。
写真00
 母子地蔵さんにも照明があるんだよ。
写真00
 さて、今朝もお決まりの燈籠見物か。
写真00
 いつものお庭。
写真00
 いつものお池。
写真00
 いつもの本堂。
写真00
 いつもの銀杏。
写真00
 いつもと違っているのは、だいぶ実が落ちてしまったってことかな。
写真00
 銀杏が欲しい方は早朝の浅草寺境内がお勧めだよ。
写真00
 しかし、午前6時を過ぎると、昨夜から落ちた実は、清掃員が片付けてしまうのでご注意を。
写真00
 あほまろは銀杏を採るのは臭いから嫌いだよ。
写真00
 食べるのは好きだけどね。
写真00
 雑食の鳩だって、臭いから銀杏だけには口は出さないんだよ。
写真00
 もちろんナナちゃんもね。
写真00
 秋の花。
写真00
 季節外れになってしまった春の詩。あじさいの頃を思い出すな・・・。
写真00
 いつもの構図。
写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 まだ手水場の水は出ていません。
写真00
 クロC黒ちゃん、喉乾いてるんだね。
写真00
 後ろ向きがA猫ちゃんで、正面向くのがD猫ちゃん。二匹は兄弟なので、とっても似てるんだよ。
写真00
 こちらがB猫ちゃん。
写真00
 通称シロ。
写真00
 この車、懐かしのスカイラインGTですよ。それも、「ケンメリ」の一代前、1972年製の「ハコスカ」だよ。あほまろは1969年製のGTR(PGC10型)に乗ってたことがあるんだよ。へたなチューンナップをしていたので、東明高速の浜松付近でエンジンがぶっ壊れてしまったんだよな・・・。
写真00
 パワースポットにやって来た三毛猫ちゃん。きっと、猫ちゃんたちもパワーを感じているんでしょうね。昨日は、Cクロ猫ちゃんも座っていたんですよ。
写真00
 最近の田中猫画伯も作業を始める前に、パワースポットで「元気」を貰って来るんだって。
写真00
『今朝の町並み』
 新仲見世。手前は二期工事で屋根が取り外されるようです。
写真00
 町並み。
写真00
 それにしても、浅草の通りには電線が多いですよね・・・。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数513枚

back today next