あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年9月18日(金) 旧暦7月30日赤口
- ユニーク来館者 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 第29回 浅草サンバカーニバル
● 浅草寺の不思議空間・パワースポット

『つくづくと』
 天高く・・・、朝焼けの雲が秋を演出しているようですね・・・、しかし、午後から段々と雲が多い空になてしまうようで雨も心配されているようです。涼しい風が強く吹く中、今朝のナナちゃんの身体が小刻みに震えているんですよ。一気に抜け落ち裸のようになってしまった身体なので、早く毛を増やさなければとの合図なのかも。これからどんどん新しい毛が増え、元通りのフサフサ毛になっていくのですよ。

 ナナちゃんのあまりにも大きな変わりようを見て、それでお父さんは、包帯で身体を隠しているんだ・・・と、納得してましたよ。同じ北海道犬のソフトバンクCMのワンちゃんだって夏になると裸同然になってしまうんですからね。それに引き換え、あほまろの頭は冬でも夏でも抜ける一方なんだよな・・・。あぁ、あほまろも犬になりたい、あやかりたい酒飲みたい。
写真00
  テプコ浅草館で開催中の「和みのぽち袋と絵封筒展」、昨日も多くのお客さまがいらしてくれました。最初の頃はあほまろもまだ慣れていなかったため、事前に用意した通り一遍の展示解説をしていたのですが、何度も繰り返していると、それがどんどんイヤになっていくのです。しかし、なんとか他の方法で来館者を楽しませるネタは無いものでしょうか、夜な夜な参考資料を読み直しながら質問によって切り口を変えた解説も出来るように努力しているのです。昨日も切り口を変えた解説を試してみると、年代や作家の名前を忘れてしまったり、それよりもせっかく覚えた日本伝統色の名称までがひっちゃかめっちゃかになってしまって落ち込んでしまったんですよ。

 やっぱ、覚えたことをすぐに忘れてしまうってのは、あほまろ老人になってしまったってことなのでしょうね・・・。これからは背伸びをしないで、普段通りのいい加減なあほまろで居た方が落ち込まなくて済みそうだよね。 

 昨日のお客さんで、とってもユニークなおっさんがいらっしゃいました。展示物を真剣に見ているので、きっと興味があるんだ。声をかけるタイミングをはかっていたのですが、全体を見終わり受付に来ると、おもむろに口を開いたのは、“孫のお年玉用に買いにきたのに、どこにも値段が書いて無いじゃないか!”。売店と勘違いして入って来たんだね・・・。

 以前も煙草と塩を博物館で、将軍家の煙草セットを指さしながら、“おい、ねーちゃん、このキセルナンボだ、ケースから出して見せてくれや”、そんな光景を目撃したこともあったんだよ。世の中、おかしい人も居るもんだよね。そんな方々にも丁寧な言葉で接しなければいけない、それって、あほまろがいちばん苦手なことなんだよな・・・。それでも常につくり笑顔での応対、まるでJALのスチュワーデスの笑顔みたいだよね。

 我が家の書斎から見える東京スカイツリーです。まだ左側半分しか見えませんが、これと雷門前で見える右側半分を、頭の中で合成しながら現在の進展状況を把握しているんですよ。
写真00
 こちらは雷門前から。今朝の日の出は午前5時25分、日の出の1分前なのでまだ暗かったんだよ。
写真00

写真00
『東京スカイツリー』
 秋空を演出するような雲が広がる東の空。手前のクレーンは別の工事用です。
写真00
 毎日、徐々に高さを増しているのが解りますね。
写真00
「和みのぽち袋と絵封筒」展

 遊び心たっぷりの「ぽち袋」の世界です。
 これっぽちの小ふくろの中に凝らされ、思いもつかない粋なおもしろさに出会えるでしょう。 ぽち袋は小さいので、当然、中い入れるお金もちっちゃいのです。
誰が名付けたのかは知れませんが、「これっぽち」の「ぽち」から派生した言葉じゃ無いのでしょうか。
冠婚葬祭で使われる熨斗袋と違い、非公式の場所での使用に限られているため、めちゃくちゃ粋に洒落た小袋は子どもたちへのお年玉、またお使いのお駄賃など、立場が上の者から下の者にしか使うことが出来ないのが「ぽち袋」なのです。

 それまでの心付けは、懐紙に包んだお捻りだったのですが、このぽち袋に変わっていった背景には、郵便制度の導入が大きく関わっているのです。我が国では古来から文章の秘密を保持する手段として紙で包んだ手紙を封紙などで封じて渡していたのでしたが、明治四年に郵便業務開始に伴って郵便局が開設、切手と共に封筒も売られたのです。

 ぽち袋が始めて市販されたのは、明治15年、日本橋の和紙店「金華堂」で、それまで和紙の包みであった大入り袋の封筒版でした。その後、東京の和紙屋の「開運堂」、「榛原」、京都の「さくら井屋」などからも次々と洒落た袋が売り出され、全国に普及していきました。それに端を発したのが千社札の交換会から派生した、ぽち袋交換会でした。大正8年5月、浅草仲見世中正倶楽部開催の「江戸会」にて、始めて開催され、凝った意匠のぽち袋が登場したのも、その頃からではないでしょうか。

 これっぽちの気になる小ぶくろをお楽しみください。
写真00
会場:テプコ浅草館 協力:江戸ネット
会期:2009年9月15日(火)〜11月15日(日)
休館:毎週月曜日(月曜日が休日の場合は翌日)
電話:03(5827)3800
   入場無料

『今朝の浅草』

 鳩山首相の愛犬ゴールデンレトリバーの「アルフィー」13才が亡くなったそうです。
写真00
 首相公邸でも飼えるようとの段取りが整ったばかりだったので、総理公邸にいつも犬がいる光景、とっても楽しみにしたいたんだよ。
写真00
 今月16日、国会での首相指名を見て帰宅した総理夫人が見守る中で息を引き取ったそうです。
写真00
 ご主人が悲願を果たしたのを見届けてから逝ってくれた。とってもご主人想いのワンちゃんだったんだね。
写真00
 愛犬の死からまだ二日しか経っていないってのに、平静を装いながらマスコミに対応しなかればいけない総理の心中を察すると、辛くなってしまうんだよね・・・。
写真00
 またまた、忘れようと努力しているモモちゃんのこと、思い出してしまったんだよ。あぁ、モモちゃん・・・。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 境内は、すっかり秋の様相になってしまいました。
写真00
 銀杏の葉が絨毯のようになるのはまだ先ですが、
写真00
 来月になると、この辺りは黄色い銀杏の葉が舞い始めるのです。
写真00
 
写真00
 日の出5分後の南の空です。
写真00

『今朝の本堂』 

 いつものように右見て、
写真00
 正面見て、
写真00
 左見てっと。
写真00
 誰が見ても疑いないのが五重塔。
写真00
 今朝は、定刻1分遅れ。なんていっても、ここに来るのはいくらでも調整できるんだけど、なんとなく自分の記録として撮っているんだよ。
写真00
 寒いくらいだね・・・。開門を待っているおばちゃんが呟いてましたよ。
写真00
 既にあほまろは長袖を着ているんだよ。
写真00
 しかし、まだ半袖の方もいらっしゃいますね。
写真00
 あほまろよりも年上なのに、みなさん元気なんだよな・・・。
写真00
 これも観音様の御利益なんだよね。
写真00
 昨日から禁酒を誓ったあほまろ、今朝も同じことを固く固く誓ってきたのです。
写真00
 みなさんも酒止めようね。
写真00
 
写真00

写真00
 白いトンネル。
写真00
 白い本堂。
写真00
 五重塔。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 
写真00
 新名所。浅草寺パワースポット。
写真00
 パワースポットの上に立っていると、不思議と爽やかな気分になるんだよね・・・。
写真00
 あほまろは毎朝、パワースポットに3分間立つことにしているのです。あぁ、早く帰って赤いきつね食べたいな・・・。
写真00
 トイレ横に休憩所が出来るようですが、あまり進展が見られませんね。
写真00
 二尊仏さま。
写真00
 おはようございます。
写真00
 三地蔵さま、今日も一日良い日でありますように。
写真00
 寒くなってけど、赤ちゃん元気そうですね。
写真00
 燈籠会が行われている影向堂入り口です。
写真00
 今朝もナナちゃんといっしょに、見物だよ。
写真00
 見物しながら、いつものところも忘れずに。
写真00
 しっかり撮って帰りましょう。
写真00
 
写真00
 燈籠さまざま。
写真00
 昨日もここで撮ったよね。
写真00
 ナナちゃんも早く帰って、まいう〜したいな・・・。
写真00
 銀杏。
写真00
 そろそろ落ちるよ。
写真00
 これが落ち始めると、臭くなるんだよね・・・。
写真00
 あほまろは、銀杏を採るより食べるのが好きだよ。
写真00
 何は無くても五重塔。いつもの奥山文化広場でアングルを変えてみたよ。
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 A猫ちゃん、植木鉢の間に隠れてましたよ。
写真00
 隠れてたんじゃ無いよ、誰かを待ってたの。
写真00
 誰かって、あほまろだって判ってるくせに・・・。B猫ちゃん。
写真00
 いつもの人がやって来た。
写真00
 クロC猫ちゃんもどっかから出て来たね。
写真00
 ちょっと待ってね、一休みさせてよね。
写真00
 クロC猫ちゃんも大人しく待ってますよ。
写真00
 なになに、ふむふむ、そうだったのか・・・。酒井法子が保釈されたんだ・・・。
写真00
 帰りは奥山文化広場の猫ちゃんたちとご挨拶。クロちゃんおはよう。
写真00
 ペロちゃんおはよう。でも、今朝のペロちゃんご機嫌斜め。
写真00
 公会堂前のショーケースの中にも猫ちゃん居るよ。
写真00
 田中猫画伯、ここの四枚は来週中に完成させるんだって。
写真00
 しかし、いつものように徐々に手を加えていくんだよ。
写真00
『今朝の町並み』
 アーケードが無くなってしまったら、新仲見世には見えないよね。
写真00
 こっちの方がすっきりして良いかも。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
Canon EOS 5D Mark II
Canon EF17-40 F4L USM
Canon EF24-105 F4L IS USM
Canon EF70-200 F40L USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom 2
撮影枚数497枚

back today next