あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年7月20日(月) 旧暦閏5月28日友引
- 海の日 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● かっぱ橋本通り 下町七夕まつり
● 入谷朝顔まつり
● 浅草寺 ほうづき市

『つくづくと』
 あぁ、今朝もすでに暑い暑い。境内に集まったワンちゃんたちも暑い暑い。みなさんもすっかりバテ気味でしたよね・・・。とはいっても、夏は始まったばかりなンだよ。あ〜ぁ、これからもこんな朝がしばらく続くンですね。

 今日は「海の日」、テレビの「朝ズバ」では、神奈川県大磯町の海水浴場海開きに市内から集まった御神輿の海中渡御の様子が写し出されていました。こんなお祭り、とっても涼しそうですね。それより担いだ後のビールも美味しいだろうな・・・。禁酒中のあほまろ、すぐにそんなことを考えてしまうんですよね・・・。あぁ。夢の中で、冷たいのをきゅ〜っと、飲んでみたい。

 水曜日には日本で64年ぶりの皆既日食が見られる。といっても鹿児島県のトカラ列島で、ですが、欠けた太陽はここ東京でも見ることができます。国立天文台のホームページによると、太陽が欠け始めるのは9時55分33秒、食の最大11時12分58秒、食の終わり12時30分20秒と、結構長い時間欠けた太陽が楽しめるようですね。とはいえ、太陽はたいへん強い光と熱を出しているので、安易に見てはいけません。安全に観察するために専用の日食グラスや遮光板を使うことをお勧めいたします。

 しかし、観察用の日食グラスはどこも売り切れのようです。思えば、先月の初め頃には秋葉原の電気店の店頭に積み上げられていたのですが、その頃は皆既日食の話題なんてほとんど取り上げられていなかったんですよね。それより、昔のようにすすを塗ったガラスや、黒い下敷きのようなものでも充分だと、思っていたのですよね。それで見ているときには痛みを感じなくても、自然に網膜を痛めているようです。あの、ガリレオですら、太陽を観測しすぎて失明してしまったほど、それでも地球は回っているというか、それで目が回ってしまったというか、古来から日食で失明する人が多いようです。気をつけましょう。

 昨日の夕方、沈みゆく太陽が綺麗だったので写真に撮ってみました。当然、ファインダーを直接見ながら撮ると危険です。そんな時にとっても便利なのが、デジカメのライブビューですね。ファインダーを覗かなくても液晶画面でアングルがチェック出来るのです。水曜日の日食感想もこの方法で撮ってみるつもり。昨日はその実験も兼ねての撮影でしたが、やっぱりもっと濃いNDフィルターを準備した方が良さそうですね。出来上がった写真を眺めながら、もしこれが日食だったどんな風に見えるのかな。太陽の真ん中に黒い●を重ねてみました。でも、本当の日食では周りも真っ暗になってしまうんですよね。
写真00
 我が家から沈む太陽を撮っているこの場所に、新しいビルが伸びています。いったいどこまで高くなるのでしょうね・・・。これが出来ると、夕日の観察場所が限られてしまうんですよね・・・。
写真00

『今朝の浅草』

 連休だからか、夏休みに入ったからなのか、今朝も酔っぱらった若者たちが騒いでいます。みんなで夜通し飲んでいたのでしょう。あほまろの若い頃にも、やっぱり同じように飲んで騒いでいたでしょうね・・・。
写真00
 今のあほまろには騒ぐ元気もありません。だって、飲んでないんだもの。
写真00
 みなさんも飲んでばかりいちゃいけませんよ。
写真00
 でも、たまに飲むのは良いかもね。
写真00
 そういえば、暫く近所の寿司屋さんにも行ってなかったよな・・・。 
写真00
 大分のおみやげを渡さなければいけないし、もしも、中に入ると禁酒の決断が阻害されるといけないので、玄関先でさっと手渡し、走って帰って寝ようっと。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 でも、おみやげを貰ったので、ちょっとだけ寄ってきなよ。大将は絶対にそういってくるだろうな・・・。
写真00
 北海道の海水ウニも入っているとか、そんな誘いにひるんじゃいけないよね。
写真00
 でも、お茶を飲むのだけなら許されるかな。
写真00

『今朝の本堂』 

 そうだ、観音様に聞いてみよう。
写真00
 観音様、今夜、あほまろは寿司屋さんに行っても良いでしょうか。
写真00
 冷たいね・・・。観音様は何も答えてくれないんだよ。
写真00
 それもそのはず、今の観音様、人間でいえば入院中というか手術中だったよね。
写真00
 それで、住まいもすっぽり覆われていることだし。
写真00
 今だったら、何をやっても観音様に見られることは無いかもね・・・。
写真00
 願掛け無ければ良かった・・・。あほまろは、毎晩、そう反省しながらも観音様に感謝しながら生きているんですよ。
写真00
 開門5分前、みなさんお集まりになりましたね。
写真00
 開門10秒前、
写真00
 今朝はピッタリでしたよ。なんたって、あほまろには正確な電波時計が着いているんですからね。
写真00
 寿司屋に行っても、禁酒を続けられますように。
写真00
 観音様にお願いしたので、やっぱり今夜は寿司屋さんに行ってくるか。おや、ラッテ君も行きたいのかな。お茶しか無い寿司屋さんですが、それで良かったらマッチョさんもご一緒しましょうか。
写真00
 雲の無い空、今日は更に暑くなりそうですよね・・・。
写真00
 今の気温は26度、最高気温は29度を予想。最近に携帯電話には、気温計・コンパス・GPS等々、何でもくっ付いているんですよ。
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 新聞に、「日食グラス」に不良品が混在していたことが報じられています。サイエンスウィンドウ1月号の付録として付けられたモノの中に混じっているとか。
写真00
 遮光板が正しく取り付けられていなかったのが混じっているようです。
写真00
 もし、不良品に気付かずに太陽を見てしまって、 
写真00
 失明してしまったら・・・、
写真00
 メーカがそれの賠償も保証してくれるのかな・・・。
写真00
 不良品が混じった、約5万個が配布済みのようです。母子地蔵さん、まったく困ったことですよね・・・。もし、お持ちの方は、製造メーカにお問い合わせください。
写真00
 猫と戯れていたので、いつもより遅くなったね。
写真00
 
写真00

写真00

写真00
 あじさいは完全に終わったようです。
写真00
 これで定点観察も終わりとします。また来年お逢いしましょうね。
写真00
写真00
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 A猫ちゃん、緑の長い布を引き摺りながら遊んでいます。どこから持って来たのかな・・・。
写真00
 とりあえず、いつもの浅草の神田を撮ってから、
写真00
 様子を見に行ってみましょう。
写真00
 と、撮ってるうちに、
写真00
 どっかに行っちゃった。
写真00
 あ、手水舎の横に居ますね。
写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 鳥居の土台に座っていたC黒猫ちゃん。
写真00
 定位置で寝ていたB猫ちゃん。
写真00
 A猫ちゃんは布遊びに飽きて、こんなところで寝てますね。
写真00
 こんな格好して・・・。
写真00
 こちらは奥山文化広場の猫ちゃんたち。
写真00
 いつも三匹と、他に三毛猫ちゃんが住んで居るよ。
写真00
 茶色の猫ちゃんは一見同じように見えるでしょ。でも、大きな特徴は・・・。
写真00
 ほら、いつも舌が出っぱなしの猫ちゃんなんです。リリーちゃんみたいですよね。
写真00
 浅草公会堂前の白猫ちゃん。毎朝、逢っているのでナナちゃんを見ても逃げなくなりました。
写真00
 こちらの猫ちゃんは、
写真00
 どっかの誰かとお話し中。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30 & E-P1
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数492枚

back today next