あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年7月21日(火) 旧暦閏5月29日先負
- 歩数計 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● かっぱ橋本通り 下町七夕まつり
● 入谷朝顔まつり
● 浅草寺 ほうづき市

『つくづくと』
 涼しく爽やかな朝になりました。あほまろもナナちゃんも快適、それに理由があるのです。実は、今朝から歩数計を持って、毎日の散歩はいったいどのくらい歩いているのかを知りたかったからです。

 歩数計といえば、ベルトに挟むものと相場が決まっていたのですが、最近の歩数計はポケットに入れておくだけで正確にカウントしてくれるようです。昨日はさっそく試しにと、自分で歩数を数えながらナナちゃんと町内をぐるぐると回ってみました。その結果、数えた数は2035歩に対し、歩数計の表示は2052となっています。その違いは僅か17歩ということは、途中で気になって何度かチェックのため、ポケットから出したり入れたりした時の振動も数えてしまったのでしょう。それにしても、これだけ歩き回っても僅か2000歩ということは、一日一万歩を歩くのって結構大変かも。

 暑さがまだ残る夕方の散歩を終え、近所の寿司屋さんに大分のおみやげを届けに行ったのです。禁酒中のあほまろ、長居は無用、おみやげを渡しすぐに帰って来るつもりでしたが、“今日も北海道からウニが届いたよ”なんて言われてしまったら、真っ直ぐ帰って「赤いたぬき」を食べて寝る訳にいかなくなってしまったんですよね・・・。

 ウニって結構なカロリーがあるんですよ。それに、プリン体がいっぱい詰まっているので通風には大敵の食べ物なんだよね・・・。でも、歩数計を買ったことで、明日からはカロリーの消耗も計ることも出来るし、また、食べたカロリー分だけ余計に歩けば消耗するし、そう自分に言い聞かせながら結局頂いてしまいましたよ。

 ウニって値段は高いしカロリーも高い。低いのは、保存時の温度だけだよ、利尻島からクール宅急便。
写真00
 新子も値段は高いけど、カロリーは低い。バランス良くとれている食材だね。
写真00
 民謡酒場「追分」の社長夫妻もお見えになりました。そういえば月曜休暇のお店でしたね。友が集えば話も盛り上がる、それつれるとお酒も進む。ま、歩数計があることだし、その分、明日の散歩でカロリーを消費すれば多少の暴飲暴食、屁のカッパ。
写真00
 さて、一夜明けた朝の散歩で消費したカロリーは・・・たった90キロカロリー? それもそのはず、境内を一回りするのは、4200歩しかなかったんだね。毎日の散歩で一万歩は歩いていると思ってたのに・・・。

 これは困った、明日からはもうちょっと遠くまで足を伸ばすことにしますよ。それよりも、カロリーオーバーにならないように、今日から絶対に酒を止めます。観音様に向かって、真剣に願をかけてまいりました。金輪際、あほまろが酒の席に着くことはありません。誘われても絶対に断りますからね。

『今朝の浅草』

 涼しい朝、途中で小雨が舞ってきました。
写真00
 多少の濡れはしかたがないよね。
写真00
 予報では、昼過ぎまで本降りの雨に注意が必要とのことでしたよ。
写真00
 しかし、散歩時間は問題なし。
写真00
 ただいまは午前9時過ぎですが・・・、
写真00
 この日記を仕上げながら外を見ても、まだ降っていませんね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 夜には、またニワカ雨の可能性があるので、早めの帰宅がオススメとお天気おねえさんが言ってましたよ。
写真00
 みんさんも、今夜は飲んでなんかいないで、真っ直ぐお家に帰りませう。
写真00
 そして、明日は皆既日食が見えるチャンス到来。
写真00
 東京で太陽が欠け始めるのがは9時55分33秒、食の最大11時12分58秒、食の終わり12時30分20秒。
写真00
 散歩を終えてから、カメラを持って再び境内に戻ってくるつもりです。
写真00

『今朝の本堂』 

 直接太陽を撮ってもおもしろくないので、
写真00
 境内で日食を楽しむ方々や、
写真00
 木々からの木漏れ日狙いをしてみますよ。
写真00
 そんな訳で、明日の日記の更新が遅れてしまうかもね。そんなことあっても、写真だけ掲載しておきます。コメントは後ほど書きますよ。
写真00
 五重塔正面に飾られたハスの花が満開になりました。
写真00
 花ハス「青菱紅連」奉納:長南町花ハス栽培組合
 このハスは、「古代ハス」の一種とか。
写真00
 こちらは「碧台連(へきたいれん)」
写真00
 花びらの真ん中が不思議ですね。
写真00
 今朝も境内到着が早かったので、いつものみなさんは誰も来ていませんでした。
写真00
 歩数計を買ったので、時間まで、もっとあちこち歩き回りましょう。
写真00
 歩き疲れてようやく時間。
写真00
 御開帳。今朝は常連だけだったね。
写真00
 今日も一日良い日でありますように。
写真00
 みなさん、また明日。
写真00
 あっちもこっちも、
写真00
 歩いて歩いて、
写真00
 もっと歩いてみましょうね。
写真00
 歩数計を持ってるというだけで嬉しくて、でも、途中で見るのは止めましょうね。
写真00
 結果を見るのは、「赤いきつね」を食べながら。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
  
写真00

写真00

『今朝の境内』

 今日にも衆院が解散しますね。
写真00
 8月30日の投開票、
写真00
 これから一月以上も選挙カーの騒音に悩まされることになるんですね・・・。
写真00
 今回も、政党や政策に関係無く、騒音がうるさかった候補には絶対に投票しないだろうな・・・。
写真00
 特に、今回だけは麻生太郎が率いる政治結社だけは入れたくないよね。
写真00
 お地蔵さんもそう思うでしょ。
写真00
 あちこち巡ってしまっても、いつもの時計はまだこんな時間。これから浅草神社で猫ちゃんたちと遊んで時間を潰しましょう。
写真00
 影向堂のお庭。
写真00
 ♪出て來い、出て來い、池の鯉・・・
写真00
 ♪底の松藻のしげつた中で、手のなる音を聞いたら來い・・・。
写真00
 「松藻」とは、松の葉に似た藻のことですが、ここのお池には無かったね。
写真00
 淡島堂
写真00
 奥山文化広場のあじさい観察は終わりにしました。
写真00
 今年の5月、旧三社苑に新しく張り替えられた看板ですが、もう次の看板に取り替えるのでしょうかね・・・。
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 浅草神社のC黒猫ちゃん、手水場の前でナナちゃんを睨んでましたよ。
写真00
 B猫ちゃんはこんなところでダラダラと。
写真00
 我々が近づくと、そそくさと逃げてしまったD猫ちゃん。
写真00
 はい、あほまろお気に入りのA猫ちゃんだよ。
写真00
 今朝は、落ち葉とじゃれてましたよね。はい、こっちを向いて!あほまろとは口笛でコミュニケーションがとれているんだよ。
写真00
 奥山文化広場の猫ちゃん。
写真00
 今朝はこの子一匹だけでした。
写真00
 こちらの猫ちゃんも頑張ってますよ。今日で人物にの下書きが終わるようです。思ったより早く完成しそうな予感がしますね。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数375枚

back today next