あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年7月16日(木) 旧暦閏5月24日仏滅
- あほまろの藪入り 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● かっぱ橋本通り 下町七夕まつり
● 入谷朝顔まつり
● 浅草寺 ほうづき市

『つくづくと』
 梅雨明け宣言が出された途端から関東地方はかなり気温が上昇しているようです。昨日も真夏日を記録したようで、体調管理には十分気をつけて下さい。ところで、みなさんのお盆は何時ですか。伝統的には、旧暦7月15日に祝われるのが正しいようですが、ここ浅草寺では新暦を採用し、昨日は「盂蘭盆施餓鬼会(うらぼんせがきえ)」が行われておりましたよ。
 
 あほまろが生まれ育った北海道では、月遅れのお盆なので、毎年8月15日が盂蘭盆会とされ、ご先祖さまや亡くなった人のための供養をしているのです。関東地域では現在も7月15日のお盆が一般的なので、北海道に帰ることのできず、墓参りもままならないのです。そんなことから、ここ東京でご先祖様を供養をしているってわけ。仏教の寺院なら、どこを詣でても大日如来様とネットワークで繋がっているんですよね。それで、あほまろ家は曹洞宗なのに、毎日のお参りとお盆の供養、浅草寺の観音宗で済ませているのですよ。

 さて、お盆の送り火といえば「藪入り」ですよね。そんな習慣も今では全く無くなってしまいましたが、昔、商店に奉公している人や、嫁入りした娘が、休みをもらって家に帰れた日なのです。それも年に二回、今日と1月16日だけ休むことが許されていたのですよ。

 そんな訳で、あほまろも気分転換で今年2回目の「藪入り」休暇を頂くことにいたしました。ちょっとぶらり旅に出かけて来ます。前回の「藪入り」は、お正月の「戎まつり」とお伊勢さんだったんですよね。さて、今回はどこに行こうかな・・・。本当は総て決めているけど、まだ教えてあげない。もしかしたら、たぶん、日記が書き換えられる場所だとしたら、のんびり気分で更新しているかもね。

『今朝の浅草』

 東京は、三日連続で真夏日になるようです。今朝も朝から暑いのなんのって、ナナちゃんも歩きながら大きな口を開け、長い舌をべろんちょと垂らし、ハアハアハアハア、辛そうでしたよ。
写真00
 明日からあほまろが居ない散歩、女房と二人の散歩は大丈夫なのかな・・・。
写真00
 ナナちゃんが辛そうだったら、途中で切り上げて帰ってあげてね。 
写真00
 それと、お水を忘れずに。ナナちゃんは喉が乾くと歩きながら顔で訴えますよ。そんな時は、手の平に水を入れて飲ませてあげてください。
写真00
 もし、水を忘れても、手水場の水はいけません。あれは工業用水なので、飲用には適していないのです。
写真00
 浅草寺境内の自動販売機では、水を100円で売ってますからそれを買ってあげてね。
写真00
 できたら、携帯電話でも良いから、あほまろが毎日記録している場所を撮っておいて欲しいな。
写真00
 イチローの連続安打のように、記録がいちどでも途切れると、また最初から数え直さなければ行けないのとは、関係なかったかな。
写真00
 宝蔵門前の敷石が盛り上がって以来、他の敷石のチェックをしていると、あちこち緩んでいるようですね。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 歩いている途中で持ち上がってしまったら、ナナちゃんに危険なので、注意をしながら歩いてきましたよ。
写真00
 何事も無かったかのような宝蔵門前の敷石。
写真00
 ただ、気になるのが・・・、
写真00
 段差を直しても、段差ありの注意書きが不気味だったりして。
写真00
 今朝の空、積乱雲のなり損ないのような雲の筋が伸びていましたね。
写真00

『今朝の本堂』 

 これから更に暑くなりそうな予感の空でしょ。
写真00
 予報では、今日は強風はおさまり、夏空が広がります。気温はグングン上昇し、暑い一日になるようです。
写真00
 夏本番なんですね。
写真00
 今朝の散歩は、いつもより30分も早かったので、当然誰も来ていません。
写真00
 本堂前に着いたのは、午前5時でした。
写真00
 その時間でも、歩いていると汗ばんでしまうんです。
写真00
 夏服のおまわりさんとはいえ、見ているだけでも暑苦しそうだよね。
写真00
 
写真00
 白いトンネル。ここで拍手してみてください。きっと、龍の驚く声が聞こえますよ。
写真00
 五重塔ともしばしのお別れですね。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 おだいじに。 
写真00

写真00

『今朝の境内』

 駆け足散歩だったもので、定点観測を忘れてしまったところもあるんだよね・・・。
写真00
 焦る○○は貰いが少ない、焦る○○は米こぼすってのもあったよね。
写真00
 お馴染みの写真ですが、実は・・・。
写真00
 二尊仏の下で○○が寝ているんですよ。
写真00
 いつか、この場所で寝ている○○もいたんですよ。そんな時はカメラを向けることができませんよね・・・。
写真00
 夏になると、お洋服を着ているのが暑苦しく見えるので、母子地蔵のおかあさんに、日除けのスカーフが被せられるのですよ。
写真00
 境内を一回りしてもまだこんな時間だね。
写真00
 まだ開いていない本堂を詣でた後、普段はワンちゃん広場に行くのですが、今日はそのまま影向堂のお庭を駆け足で通ってきました。
写真00
 いつもの鯉もいい加減。
写真00
 そ、そういえば、本堂西側の覆いが完成しましたね。
写真00
 確か、始まる前には、覆いに絵が描かれるとか聞いたことがありまたが、これからどうなるのかな・・・。
写真00
 暑いのに駆け足は辛い。
写真00
 いつもの奥山文化広場。すっかり終わったあじさいでもまだ愛着があるんですよね・・・。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00

『今朝の浅草神社』   
 まだ誰もいらっしゃらない浅草神社。
写真00
 
写真00
 ここで撮って、
写真00
 あっち撮って、
写真00
 こっち撮って、
写真00
 こんなとこまで撮ってるんだよ。
写真00
『今朝の猫ちゃん』
 浅草神社の黒猫Cちゃん。
写真00
 ナナちゃんと睨めっこ。今朝はA猫B猫D猫ちゃんの姿が見えませんでした。暑いの、涼しいところで寝ているのでしょうね。
写真00
 いつも草むらで寝ている奥山文化広場の猫ちゃん。
写真00
 その側で、まるで番猫のように着き沿っている黒猫ちゃんだよ。
写真00
 こちらの猫ちゃんは田中画伯。早朝からご苦労さんだよね。ここの4枚のシャッター絵、完成は9月末を予定しているそうです。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記





今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数197枚

back today next