あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年7月15日(水) 旧暦閏5月23日先負
- 統合の歪み 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● かっぱ橋本通り 下町七夕まつり
● 入谷朝顔まつり
● 浅草寺 ほうづき市

『つくづくと』
 関東地方の梅雨明けが発表されました。これからが夏本番ですね。気象庁によれば、今年の梅雨明けは平年より6日、昨年より5日早いそうです。おかげで昨夜は、今年三回目の熱帯夜になったようですが・・・、昨夜のあほまろは、近所の寿司屋さんで夏を味わっていたもので、暑さのことなんかは気にならなかったんですよね。

 貧乏なあほまろでも、たまには近所の寿司屋さんで贅沢することだってあるのです。特に、この時期は夏の始まりを実感できる「新子」が堪能できるとあって、家に帰ってもじ〜っとしてられないんだよね・・・。お金も無く禁酒中のくせに寿司屋なんてのは、絶対にいけないとは承知しているのですが、滅多にしない贅沢、月にいちどやごろくどくらいは、自分へのごほうびとして許してあげたかったのです。
 それで、ビールもちょっぴり、ほんのちょっぴり泡の部分に口を付ける程度頂いてしまいました。ビールは通風に良くないし、お腹がいっぱいになるとせっかくのご馳走もまずくなってしまいそうなので、夏の旬の味覚はやっぱりキリッと冷えた冷酒と一緒に服用したほうが、身体に良いと、誰かがいってましたよね、酒は百薬の長と・・・。

 『「酒は百薬の長」とは中国古代の史書「漢書」から出た言葉ですが、実際、酒は人間のすばらしいパートナーです。それぞれの酒を飲むのに適した温度で、香りとコクを楽しみつつ、ゆったりとした気分で飲めば、ストレスを解消し、心を安らかにしてくれます。大昔は、お酒を薬として使っていたこともあったそうです。

 酒を「百薬の長」とするためには、肝臓への負担を少なくして、肝臓を疲れさせないことです。そのためには、脂の少ない肉、魚、豆腐など、肝臓に活力を与える高タンパク、高ビタミンの肴を摂りながら飲むことが大切です。

 アルコール濃度の高い酒を一気に飲んだり、空腹時に何も食べずに飲んだり、また脂肪分の多い肴をとり過ぎると肝臓に大きな負担をかけます。

 日本酒を1日に1〜2合、刺身や焼き魚、豆腐などを肴に飲むという昔ながらの飲酒パターンは、肝臓のためにもよく、生活の知恵といえそうです。

 酒を名実ともに「百薬の長」とするためには、酔うために飲むのではなく、楽しむために飲み、明日の活力を養っていただきたいものです。』(月桂冠・知る楽しみより)
写真00
 最近は大手企業の合併が相次ぎ、特に銀行や証券会社にいたっては、その面影も無くなってしまったところも多いようですね。一昨年、机の整理をしているとすっかり記憶の外になっている過去の通帳が2冊も出て来ました。ひとつは「北海道拓殖銀行」の通帳とキャッシュカード、残高が僅か127円、かつてこんな銀行も有った想い出として残しておいても良いことにして・・・。

 問題なのがもう一つの通帳、過去に競馬の電話投票に使っていた口座で、平成12年3月を最後に残高が2000円ほどが残ったままで、キャッシュカードもそのまま挟まっています。「東海銀行」といえば、今はマンションになってしまった秘密基地の隣の銀行だったよな・・・。

 ところで、東海銀行って確かどこかと合併してたはず、ネットで調べてみると三和銀行と合併してUFJ銀行となって、その後、三菱銀行に吸収されて三菱東京UFJ銀行になっている。ってことは、三菱東京UFJ銀行で解約できるんだ。三菱東京UFJ銀行といえば、すぐ向かいなので便利だね。さっそく解約に行ってみると、これは旧東海銀行の通帳なので、旧UFJ銀行系列の店舗じゃないと解約することは出来ません。何でよ・・・、同じ三菱東京UFJ銀行でありながらいったいどうなってるんだよ(怒)。

 とりあえず教えられた駒形橋付近の旧UFJ銀行だった新UFJ銀行に行ってみると、今度はロック預金なので、すぐには解約が出来ない。またまた訳の分からない説明なんだよね・・・。これって、競馬の電話投票の代金決済なので、浅草ロックのJRAのロックなの。なんてふてくされながら冗談言う自分が情けないよね。窓口の女性も誰が見ても作り笑顔で面倒競馬の開催日の前後は預金を移動することが出来ない預金通帳がロック預金。それを解除しなければキャッシュカードも使えないようです。じゃ、どのように解約したら良いんだよ。

 まず、旧UFJ銀行の旧東海銀行であった支店で、一旦ロック預金を解除してもらい、旧UFJ銀行であった支店に行って通帳とキャッシュカードの再発行手続きをしなければ、解約も残金を下ろすことも出来ないのです。面倒くさいけど、一度その手続きをしていただき、一種間ほどで新しいカードがお手元に届いた瞬間から、晴れて全国の新三菱東京UFJ銀行どこでも通用する、とっても便利なカードになること間違い無し。

 あぁ、なんで、わずか2000円のためにそこまでしなくちゃいけないの。それも合併だ吸収だとか勝手にころころ名前を変えやがって・・・、まったく(怒)。

 もう三年も前の話ですけど、そのことをまだ鮮明に覚えているのです。他にも証券会社の合併でも、同様なことがありましたし、今も宙に浮いている証券もあるんですよね・・・。

 そんなことを思い出したのは、昨日のキリンとサントリーの統合のニュース。これが実現すれば、ビールと清涼飲料で国内首位。世界規模でもコカ・コーラを抜いて世界第5位の酒類・飲料メーカーに仲間入りするそうです。市場拡大が見込めない日本から、世界に向けての営業をもくろんでいるのでしょうね。

 でもね・・・、実は、あほまろにはひとつのジンクスがあります。それは、「サントリーは絶対に口にしてはいけない」ってこと。理由はいろいろありますが、飲んだら死ぬンです。じゃなくて、死んだ婆さんが言っていた。でもね、これが実現したら、キリンビールしか飲まないあほまろの立場は・・・。キリンのラベルで中身がサントリー、考えただけでも気持ち悪くなってしまいそう。

 サントリーのビールってどれほど美味しいのか飲んだことが無いので判りませんが、不味くてもコマーシャルが多いのでみんなが騙されて買ってしまう、騙しのビールだってこと、知らないのかな・・・。

 そっか、あほまろは禁酒中なので、どこと組もうと関係無いけど、老舗のブランドが統合とか合併とかでどんどん消えていくのが悲しいかも。それよりも統合でどっちも沈没してしまわないようにね。

 そうだ、そろそろ「お食い初め」を迎える寿司屋の息子の名前も統合だよ。医者から酒を止められているので、暫く顔は出せません。とうご君にもよろしくね。

『今朝の浅草』

 暑いね・・・。今朝のナナちゃん、ず〜っと尻尾が下がりっぱなしで歩いてましたよ。
写真00
 おや、今朝は早朝から人出が多いようだね。
写真00
 見て来たよ・・・。何を? @#$%^&#$!・・・。知り合いが何か叫びながら自転車で通過していった。
写真00
 それもiPodを聞きながらね。
写真00
 自転車で傘を持ったりした片手での運転が禁じられましたが、
写真00
 iPodを聞きながらの運転も恐いかも。なんたって、周りの音が聞こえないんだから。
写真00

『今朝の宝蔵門』

 おや、膨れあがった敷石が綺麗に直されましたね。
写真00
 ちゃんと原因を調査したのかな・・・。ここだけじゃ無く、他にもまだ緩んでいる敷石もあるんだよ。
写真00
 写真を撮っていると、いったい何を言いたいのか、さっきの自転車野郎が戻ってきました。見たよっていったのは、ここのことだったんですね。今朝の東京新聞を見てビックリ、慌てて自転車で飛び出して来たんだって。

 実は、新聞の写真は盛り上がった直後にあほまろが撮った写真なんだよ。
写真00
 新聞には、『「吉兆では」「天変地異の前触れか」「何かの封印が解かれたのでは」。さまざまな憶測を呼んでいる』と、記されてましたよ。そんな問題じゃ無いけどね。
写真00

『今朝の本堂』 

 もしかしたら、工事の影響でこっち側にも何かが起こらなければ良いのでけどね・・・。
写真00
 本堂前の敷石もだいぶ傷んでいるのです。
写真00
 今回の修復を機に、総てを張り替えたら如何でしょう。
写真00
 
写真00
 
写真00
 新聞に掲載されたためなのか、今日は普段の朝よりも訪れる人が多いよね・・・。
写真00
 でも、開門を待つ方々はいつもの連中。
写真00
 はい、お開き・・・。
写真00
 お盆なので、あほまろも本堂内に入ってお参りします。
写真00
 今朝はココアちゃんのおとうさんじゃないな。
写真00
 ご先祖様、ポーちゃんモモちゃん、天国で元気してますか。
写真00
 参拝終えて、これが本当のお開きだよね。
写真00
 銃器類が本堂東側に移りました。
写真00
 早く終わってくれないかな・・・。なんて思っても、まだ一年以上もかかるんだよね。
写真00
 暑い朝の夏の雲。
写真00
 幸せの白いトンネル。あほまろとナナちゃんは、この中で手を叩いて、こだまする響きを楽しんでいるンだよ。
写真00

写真00
 夏の雲は「積雲(せきうん)」という雲が多くなると言われていますね。「綿雲(わたぐも)」といった方が分かり易いかな。
写真00
 この積雲が出ると、暑くなるんだよ。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 天変地異の前触れか・・・、
写真00
 何かの封印が解かれたのでは・・・。
写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 
写真00
 公衆便所の横に何か建物が出来るようです。
写真00
 いつもの、
写真00
 いつもの、
写真00
 いつもです、
写真00
 よね、母子地蔵さま。
写真00
 明日のあほまろ、実は浅草を留守にするのです。
写真00
 どっか遠いところに行くんだよ。
写真00
 そしたら、浅草のことも、まんねり日記のことも、ナナちゃんたちのことまで忘れて過ごせるんだろうな・・・。
写真00
 明日になったら、
写真00
 明日が来たら、
写真00
 こんな関係の無い写真でも、
写真00
 撮りながら、
写真00
 ゆとりの無い心を満たしてくれるのかな・・・。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00
『今朝の猫ちゃん』
 浅草神社のA猫ちゃん。のんびり眺めている先は・・・。
写真00
 B猫ちゃんが何しているか見てるんだね。
写真00
 B猫ちゃんも同じく見てましたね。今朝はどうして一緒に居ないの。
写真00
 だって、D猫ちゃんが騒いでいるんだもの。おや、D猫ちゃんアゲハチョウと遊んでるね。
写真00
 羽根をバタバタするたびに反応してしまうD猫ちゃん。
写真00
 そのうち口にくわえてしまったんだよ。
写真00
 こちらは奥山文化広場の猫ちゃん。
写真00
 草むらで寝ている猫ちゃん。
写真00
 写真を撮っていると、黒猫ちゃんも何やってるのって、不思議そうな顔しながら出てきました。
写真00
 ナナちゃんの尻尾が下がってる、おかしいね、お上品にクスクス笑う黒猫ちゃん。に、見えるかな。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数430枚

back today next