あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年6月8日(月) 旧暦5月16日友引
- キチガイ 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 満開の堀切菖蒲園

『つくづくと』
 午前中には雨が降らない、出がけのテレビのお天気おねえさんの言葉を信じ傘を持つのを止めて散歩に出かけました。しかし外に出ると霧雨が舞っているのですよ。ま、おねえさんの言葉を信じ、多少の霧雨は我慢しようね。途中まではそんなのんきでも良かったのでしたが・・・、本堂に着いた途端、ザ〜っと激しいのが来てしまったじゃないですか・・・。やっぱり傘を持ってくればよかった・・・、ねんてのを後の祭りって言うんですよね。

 昨日は鳥越神社のお祭りだったのですが、朝から調子が悪く、結局一日中ナナちゃんとダラダラ過ごしてしまったのですよね。今朝、鳥越のお祭りの興奮が覚めやらない方から、祭のクライマックス、宮入で御神輿が乗っ取られ大乱闘、御神輿は落ちるし提灯は燃えるし、それはそれは迫力があったんだよ。なんて話を聞くと、やっぱり行ってみれば良かった・・・、なんてのが本当の後の祭りっていうのでしょうね。なにしろ二日酔いだったもので・・・。
 
 やはりアルコールは人間をダメにします。今更ながら、それを知って厳しくなったのが飲酒運転ですね。飲酒運転がなぜ悪いかというえば、酒によって、とっさの反射能力が衰えることで危険性が高まるンだよね。酒は人間の心と体を乱す「キチガイ水」、 車は「走る凶器」、それが合わさり「キチガイに刃物」との合併症状をもたらすからなンだよ。しかし、故事ことわざにもある「キチガイ」って言葉は放送禁止用語に指定されているンだって。もし、生放送で発言してしまうと、即、テロップで「お詫び」と「訂正」が流れるンだよね・・・。それは、人権侵害にあたるってことで・・・。

 あほまろの日記の中では「キチガイ」なんて言葉、しょっちゅう登場するよね。たとえば、気違い水を飲み過ぎた、あんなに飲んでキチガイだ、酒キチ、トラキチ、ダイキチとインチキはちょっと違うか、でも、しょっちゅう使っているよね。ほとんどのばやいは、自分のことを「キチガイ」って称しているので、人権侵害にはならないから問題無いけどね。放送では、比較的穏当な表現として「気が変になる」「気がおかしくなる」などに差し替えているとか、それを当てはめると、「気が変になる水」なんて表現、まるで麻薬飲んでるみたい。

 ま、大手を振ってお酒を「キチガイ水」なんて言えるようになったのも、あほまろは禁酒を守っているからなんですよね。みなさん、アルコールは人間をダメにするのですよ。

『今朝の浅草』

 我が家からこの辺りまでは霧雨が舞っていたんですが、
写真00
 仲見世に入ると小粒になって、
写真00
 そろそろヤバイくなって来たんです。
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の宝蔵門』

 この辺で、やっぱり傘を持ってくればよかったとか、
写真00
 ここまで来てしまたら、もう後の祭りだよね。
写真00
 ほら、少しずつ濡れて来たでしょ。
写真00

『今朝の本堂』 

 あんなに可愛い根本美緒さんが午前中は大丈夫なんて言ってたもので・・・、
写真00
 貴方を信じた私がバカだったんだね・・・。鏡面になってしまった地面に写る、心残りと雨宿り。
写真00
 所詮、朝ズバはみのもんた。
写真00
 実は、あほまろが好みのお天気おねえさんは知的な半井小絵さんなんだよ。
写真00
 お天気おねえさん好きといえば、ダウンタウンの松本人志さんだよ。19歳も年下の元お天気キャスター、伊原凛さんと電撃デキ婚だったね。
写真00
 お天気はこうなってしまっても、お詣りが重要なんだよ。観音様、あほまろの禁酒宣言、未来永劫守り通せるよう、お願いいたします。
写真00
 お願いのかいあって、雨も小降りになったね。おいおいおい、そんなことお願いして無いだろうに!
写真00
 急に降り出したって事実
写真00

写真00
 みんなが好きなお天気お姉さんのオリコン1位は、皆藤愛子さん。あほまろは見たこと無いかも。何度騙されても根本美緒さんの方が良いかな、半井小絵さんも捨てがたい。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 突然の雨で、ワンちゃんたちは宝蔵門の下で雨宿りだね。バビちゃんと、チャコちゃんと、たぶんプリンちゃん。本堂まで走って来れば良かったのに・・・。
写真00
 雨なので誰も居なくなってしまった開門前。
写真00
 雨が降ろうが帰らなければいけない開門後。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 まだ小雨だった時だよ。
写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 新しい碑、いつまで続けたら良いのでしょうね。
写真00
 これだって、そろそろ止めましょうね。
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 池の魚にとっての雨、いったいどう思っているのかな・・・。海水浴場に突然雨が降ると、みんな海から逃げて来るのは不思議だよね。既に濡れているのに・・・。
写真00
 あほまろもナナちゃんも雨は好きくない。
写真00
 雨に紫陽花。
写真00
 梅雨入りはまだかいな。
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00
 あぁ。とうとう無くなってしまった・・・。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


『炎天下の日曜日』
 昨日は、二日酔いの頭でなんとか日記を仕上げ、ちょっと横になって・・・、気分が戻ったとおろでナナちゃんを連れて散歩に出かけてみました。散歩といっても、近所の駒形堂付近を軽く歩いていみょう、そんな気持ちでしたが・・・。
写真00
 せっかく出かけたのだから、もうちょっと足を伸ばして駒形橋。
写真00
 おや、あれは何だ・・・?
写真00
 ゴルフしてるみたいだよね・・・。
写真00
 気になったので、隅田区側を吾妻橋まで追いかけてみました。後ろから着いて行く船の上には・・・、やっぱりこれはティグラウンドだよね。
写真00
 ゴルフコースは、隅田区役所前に停まりました。かなり本格的なコースになっているようですね。後続のティグラウンド船の位置を変えるだけで、様々なコースが組み立てられるンだろうな・・・。でも、池(川)ポチャにはご留意を。
写真00
 こんなコースを貸し切れる方って、いったいどんなご身分の方なのでしょうね。
写真00
 でも、船の上には休憩所なんて無いようなので、この炎天下じゃ厳しそうだよね・・・・。
 あら、ちょっとそこまでと出かけてきたのに、変な物見つけてしまったので、ナナちゃんもエライ迷惑だよね。
写真00
 せっかくここまで来たのだから、もうちょっと歩いてみましょうよ。嫌がるナナちゃんを引っ張って牛嶋神社から・・・、
写真00
 三圍神社を歩き、
写真00
 桜橋で近所で買ったパン食べて、
写真00
 炎天下にも関わらず3時間以上も歩いてしまいましたよ。おかげで、二日酔いは直ったのですが、足腰疲れて秘密基地でバタン休。ナナちゃんも熟睡してたんだよ。こんなに歩くのだったら、やっぱ、お祭りに行けば良かったかな。とんだ日曜日になってしまいましたよ。
写真00




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数272枚

back today next