あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年6月7日(日) 旧暦5月15日先勝
- チャンチャン 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
● 満開の堀切菖蒲園

『つくづくと』
 あ〜ぁ。朝っぱらから良いお天気になってしまいましたね・・・。昨夜は女房がどうしてもどうしてもなんてバカを言うので、近所の寿司屋さんに行ってしまったんだよ・・・。禁酒中のあほまろなので、まずはビールだけは世間の常識としてしかたが無いけど、その後はお茶でも、なんてことにはならなかったんだよね・・・。お茶はお茶でもお茶怪、そんなに飲んでいないのに・・・、最初は冷酒を地味にチビチビと二合くらいで止めておこうと思っていたのに、途中からテレビで三社祭の特集なんてのを見せつけられると、更に地味にチビチビ二合くらいやってしまったかな。ほんでもって、今朝は見事に二日酔いだって〜の。わかっちゃいるけど止められないんだよね・・・。こうもしょっちゅう二日酔いになってしまうってことは、たぶんあほまろは体質的にお酒が合わない身体なのかも知れませんね。やはり、アルコールを断たなくちゃ。あほまろは今日から禁酒を誓います。観音様に誓ってしまいました。エライでしょ。あほまろは、一度決めたことは絶対に曲げない性格なんですから・・・。チャンチャン。

 チャンチャンってナニよ。
 
 働いた報酬がお酒なんてのはボランティアですよね。ヨーロッパの国では、首長とか地方議員はボランティアで、給料が無いそうです。それでも、地域のために私財を投げ打って尽力している方も多いのです。もっとも、首長や議員になれる条件のひとつに、多くの税金を払っている人でなければ立候補が出来ない、そう、みんなお金持ちの方々なので無償で奉仕活動が出来るって訳ですよ。

 名古屋市長になられた河村たかしさん、それまで2500万円だった市長年収を800万円に下げることを公約に掲げて当選し、本当に800万円にしたそうですね。「名古屋市民の平均的な60才のじいさまの給料と同じでやる」って頑張っているようです。それも衆議院議員時代に蓄えたお金が有るからできることなのでしょう。それとも、800万円の働きしかしない市長でいるつもりなのかな。最近は他の自治体でも特別職の給料などをカットする条例案が可決されているようですね。それに基づき、一般職員も人事院勧告に従って減給されているようです。可愛そうにね・・・。

 ところで、他の市長たちはいったい幾ら貰っているのでしょう。

 まずは、
 都道府県の平均年収 2097万円
 多い例として、
 東京都知事 2694万円 (人口12,974,936人)
 横浜市長  2588万円 (人口3,667,418人)
 少ない例として、
 北海道歌志内市長 857万円 (人口4,759人)
 愛知県名古屋市長 800万円 (人口2,249,315人)
 北海道夕張市長  374万円 (人口11,633人)

 ところで、次の名古屋市長はどうするンかな・・・。もし、元の2500万円に戻したら、市民から叩かれるよね。

 一般的に給料は、上にならって順次下がって行く、もしこれが会社であったら、社長が一番高いとしたら、末端の社員たちはいったい幾らになるンでしょうね・・・。

 ちなみに、我が社では、社員の古麻呂は62才のじいさま社長の4倍以上も貰っているんですよ。一般的じゃないよね・・・。そんなことで、お酒は飲めないってこと判ってくれますよね。あほまろの禁酒宣言は、家計を助けるためでもあるのです。
写真00

『今朝の浅草』

 あぁ、良いお天気。
写真00
 足下フラフラ。
写真00
 ナナちゃんは怪訝な顔で着いてくるんだよね。
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 もし、もしも二日酔いでなかったら、爽やかな朝なンだろうな・・・。
写真00
 きっと、日本酒がいけなかったんだよね。
写真00
 ビールだけにしておけば良かったのに・・・。そっか、寿司屋に行く前に、なぎら健壱さんと秘密基地で飲んだのがいけなかったのかな・・・。
写真00

『今朝の本堂』 

 あぁ、酔い天気。
写真00
 じゃなくて、良い天気。
写真00
 メイちゃんもみんなも笑ってるし・・・。惨め。
写真00
 酒飲みは本堂内には入れません。
写真00
 いいんです、あほまろは毎朝、賽銭箱の前でお詣りしてるンですから。
写真00
 観音様、あほまろはアルコールを断つことを約束いたします。
写真00
 あぁ、良い天気。
写真00
 今日は鳥越神社のお祭りだね。
写真00
 品川神社もお祭りだよね。
写真00
 でも、二日酔いで調子が悪いもので・・・。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 今日は、どこにも出かけないで、ナナちゃんと秘密基地で寝ころんで過ごすつもり。
写真00
 開門前。
写真00
 参拝後。
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 あぁ、宝蔵門。
写真00

『今朝の境内』

 良い天気。
写真00
 旧五重塔跡碑。
写真00
 読めるかな。ここに書かれた「羊角猿面」の鬼瓦、今の五重塔にも付いてるよ。
写真00
 おぇ〜。
写真00
 ここから
写真00
 ここまで7メートル。
写真00
 おはよう。
写真00
 お庭。
写真00
 お池。
写真00
 お木。
写真00
 お歌碑。
写真00
 お紫陽花。
写真00
 おピンク。
写真00
 お〜、
写真00
 お〜、
写真00
 おお〜、
写真00
 阪神タイガース
写真00
 ふれ〜ふれ〜、
写真00
 ふれ〜!
写真00

『今朝の浅草神社』   
 お寺には頭に「お」を付けるのに、誰も、お神社とは言わないよね。
写真00
 でも、お神社です。
写真00
 お浅草のお神田。
写真00
 急に伸びたかな。 
写真00
 米は酒の元、考えただけで気分が悪くなってきたよ。
写真00
 お水舎。
写真00
 たった一個になってしまった、お実。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数304枚

back today next