あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年4月29日(水) 旧暦4月5日友引
- 昭和の日 
-

日記写真

 今朝のワンちゃんはこちらのページに移動しました。
あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


『つくづくと』
 今日から始まったゴールデンウイーク、気象庁では5月6日までの天気予報を発表しました。それによると、全国的におおむね晴れる見通しのようですね。ここ浅草も朝から青空が広がりポカポカ陽気ですよ。今年は行楽に適した初夏の陽気のゴールデンウイークになりそうですね。でも・・・、あほまろは今日も秘密基地で資料整理をしながら次の映画の企画でも練りながら閉じこもっていますよ。

 写真は、我が家から望む浅草寺本堂です。毎朝、工事状況をチェックしてから散歩に出かけるのです。連休中は人出がも多いので、改修工事は屋根の覆いが三個取り付けられただけで、暫くお休みのようです。工事関係者だって、連休を楽しみたいですよね。
写真00
 三社祭まで後2週間、各町会のまたぎ提灯が出揃いました。
写真00
 今日は「昭和の日」です。今朝は、日本テレビの「ズームイン朝」が日本最古の遊園地「花屋敷」から生中継を行っていました。浅草の有名人といえば、気合いだ!の浜口親子ですね。園内から、“気合いだ!気合いだ・・・!”の声が響いてましたよ。

 昭和は遠くになりにけり。昭和が終わって20年が過ぎてしまいました。しかし、平成になったからといって人間の生活が大きく変わってしまったとは感じません。あほまろにとって、ひとつの時代が終わり、新しい時代に生きているという感覚が無いのは、昭和という時代が、あほまろにとってあまりにも長い時代だったからでしょう。人間にとっての、いちばん華やかな青春時代、苦しい生活を送りながらも口ずさんだ歌の数々、将来を夢見ながらがむしゃらに働いた青年時代、様々な思いでを振り返ってみると、その時代が総て昭和だったからです。

 平成になっての20年、あほまろにとって、仕事を仕上げた安堵感の余裕が出来た黄金世代と言えるのです。そうです、責任ある仕事から解放され、どんどん楽をしている時代なので、想い出だって少なくなってしまった。それで、新しい時代の感覚すら失われてしまったのかも知れません。なんたって、夢も希望も、残り少ない老年期に入ってしまったんですからね・・・。

 これからは、もっともっと好き勝手なことをしながら余生を楽しまなくっちゃ。努力して蓄えたお金、どうせあの世には持っていけません。酒止めたなんて言ってる場合じゃ無いよね。残り少なくなった人生、多いに楽しまなくっちゃ、死んでも死にきれないよ。そんな訳で、禁酒宣言は総て撤回だよね。実は、夕べも飲み過ぎてしまったし・・・。
写真00
 テプコ浅草館で、江戸庶民の暮らしを再現「檜細工師三浦宏 匠の技」展が開催されております。詳細は、こちら
写真00

『今朝の浅草』

 雷門を見ながら、関係の無いことを想ってしまいました。
 昭和といっても、あほまろは戦後生まれなので、昭和恐慌、真珠湾攻撃、第二次世界大戦なんて経験していないのです。いわゆる、戦後派といわれた世代なのです。あほまろが成人を迎えた頃には、事あるときに、大人達から「戦後生まれは・・・」等と、意見がましく言われ続けたんですよね。

 平成生まれの子どもたちも20才を過ぎました。しかし、何も比較する事実も無いので、「平成生まれは・・・」なんて、意見されることがありませんよね。時代が変わるってことは、世の中の変わり目って意味の方が大きいんじゃ無いのでしょうね。それで、昭和から平成、あほまろにはあまり大きな出来事には感じていないのかも。

 浅草の象徴雷門は、如何に時代が変わろうと、ず〜っとこの場所に佇み続けているでしょう。
写真00
 
写真00
 変わる、繰り返す、時代だって季節と同じ繰り返しをしているのかもね。良い後には悪い、悪い後には良い・・・。
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 ポカポカ陽気なので、メイちゃんも来てましたよ。
写真00
 さて、今朝は鐘と開門がぴったりでした。ちゃんと時計を合わせたんでしょうね。
写真00
 なんまいだ〜は、南無阿弥陀仏の音変化だよ。今日もよろしく。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 連休中は混雑が予想されるので、改修工事がお休みになるようです。昨日まで塞がれていた本堂西側の通路も開放されました。
写真00
 これで、阿弥陀如来さまも参拝できるし、一安心だよね。
写真00
『本堂から宝蔵門』
 お詣りを済ませ、お帰りになるみなさん。
写真00

写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 メイちゃんも帰って行きます。
写真00

『今朝の境内』

 
写真00
 二尊仏。
写真00
 三地蔵。
写真00
 四は無くても、三、三角。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 観察しているソメイヨシノの実が、どんどん枯れていきます。
写真00
 蜂などの虫が来なかったので、受粉しなかったんでしょうね。
写真00
 この実は、花が咲いている時に綿棒で受粉を手伝ってあげた箇所です。
写真00
 同じ木なのに、どうしてこうも色が違うのかな・・・。
写真00
 写真を撮っていると、韓国からの観光客、何を撮っているのと質問されました。韓国にも以前はソメイヨシノが有り、花見の習慣もあったのですが、朝鮮戦争後、ソメイヨシノは日本を象徴する「悪の花」ということで総てが伐採されてしまったんだって。桜に罪は無いのにね・・・。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F4.0
ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm F3.5-6.3
撮影枚数317枚

back today next