あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年4月2日(木) 旧暦3月7日先負
- 春雷
 -

日記写真

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
『隅田の桜』

『つくづくと』
 桜もそろそろ満開に近づいてきたというのに、東京は昨夜から台風並みの嵐、春雷に見舞われてしまいました。しかし、この春雷は、古来から春の到来を伝えてくれるという事で大変めでたい雷とされ、その雷により雨が降り農作物も多くできると農民には喜ばれている嵐のようですね。これが明けたら春は確実にやって来るのですからね。

 今朝の散歩、昨夜来の雨は上がったようですが、風はまだ強く、どこから飛んで来たのかマンションの玄関先に濡れた桜の花びらが散らばっています。満開を前に咲いてしまった花たち、仲間がやって来る前に飛ばされてしまって可愛そうなこと、この分じゃ、今年は密度の薄い満開になってしまいそうですね。それはそれとして、異常気象のおかげで今年の桜が半月以上も楽しめるってことになるのです。感謝して良いのか、それとも・・・、複雑。

 風にちる花のゆくへはしらねども
 をしむ心は身にとまりけり
 (西行の歌)

 桜には狂い咲きというのがあるように、あほまろは桜が咲き出すとじ〜っとしていられず桜に狂う日々を送ってしまうんです。

 見る人に花も昔を思ひ出でて
 恋しかるべし雨にしをるる
 (西行の歌)

 どこかに桜を見にいかなくちゃ。去年はゆっくり桜を見ることが出来なかったので、今年こそこの目でじっくり観察しなくっちゃ。そう思っているうちに一雨、また二雨とやって来て、ああもう花冷えか、もう落花狼藉か・・・、突然の春雷で急に落ち着かなくなってくるのです。このままでは自分に何か欠けるものを感じ、所在がなくなるのです。何が欠けるのかも知れずただただ桜を追いかけてします。それが桜狂いなんでしょうね。


 梢うつ雨にしをれて散る花の
 惜しき心を何にたとへむ

 風に散る花の行方は知らねども 
 惜しむ心は身にとまりけり
 (西行の歌)

 昨日も雨の合間をぬって隅田公園の桜を見に行ってきました。今にも降り出しそうなお天気で、見てくれる人も無く、悲しそうに涙のような滴を垂らす桜の花びら。人里離れた山の中で人知れず咲いて散る故郷の山桜、幼い頃の光景が重なるようでした。

 いかでわれこの世のほかの思ひいでに
 風をいとはで花をながめん
 (西行の歌)

 桜を見てると、西行の歌を思い出してしまうのです。

 旅行クチコミサイトのトリップアドバイザーは、「外国人が最も注目した日本の観光スポット2008」を発表しました。

 1位「築地市場」(東京都中央区)
 2位「東京ディズニーランド」(千葉県浦安市)
 3位「ポケモンセンター東京」(東京都港区)
 4位「六本木ヒルズ」(東京都港区)
 5位「東京ディズニーシー」(千葉県浦安市)
 6位「浅草寺 浅草観音堂」(東京都台東区)
 7位「金閣寺」(京都府京都市)
 8位「伏見稲荷大社」(京都府京都市)
 9位「スパワールド」(大阪府大阪市)
 10位「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(大阪府大阪市)

 このランキングは、トリップアドバイザーに登録されている国内約1万件の観光スポットへの注目度を、トリップアドバイザーの海外7カ国(米国、英国、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、インド)のサイトにおけるユーザーの利用動向(アクセス回数や滞在時間、クチコミ投稿数)をもとに集計したものです。集計期間は2008年の1年間。

 昨年の浅草寺は確か8位だったかな。毎年揺るぎのないトップ10内、さすがに浅草寺ですよね。しかし、今年は改修工事が始まってしまったので、ちょっと順位が下がるかもね。

 トリップアドバイザーのホームページはこちらです。

 テプコ浅草館で、江戸庶民の暮らしを再現「檜細工師三浦宏 匠の技」展が開催されております。詳細は、こちら
写真00

『今朝の浅草』

 雷門前も強風が吹き荒れています。ナナちゃんも顔を歪めながら着いて来ますよ。そういえば、台風の時のモモちゃん、ここにしゃがみ込んだまま動いてくれなかったこともありましたよ。
写真00
 
写真00
 
写真00
 ようやく咲き誇った伝法院のお庭の桜ですが、この強風で飛ばされてしまった花びらも多いようですね。
写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00
 開門が早まっても、いつものメンバーはやってきます。
写真00
 あほまろもそうですが、人間年をとるとやることも無いのに早起きになってしまうんですよね。
写真00
 とりあえず、お参りにでもするか。
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』
 あのワンちゃんは、シージェィ君だよね。
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 強風で左右に揺れる大提灯。風が無いのにブラブラは、捕らぬ狸の皮算用じゃ無くて・・・、忘れてしまったよ。
写真00

『今朝の境内』

 今朝、境内に着いたのが午前5時40分でした。今朝の日の出が午前5時26分、まだ10分しか経っていないし、曇っているので真っ暗な境内でした。
写真00
 暗かったってのは、奉納提灯の灯りを見ても分かるでしょ。
写真00
 これがもうちょっと明るくなると、夜明けの行灯ってことになるんでしょうね。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

写真00

写真00
  
写真00

写真00

写真00
 六角堂の垂れ桜。
写真00

写真00

写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 今朝の浅草神社は暗すぎたので、ストロボを使用しました。
写真00
 
写真00
 ストロボを使うと桜が不自然な色になってしまうので、嫌いなんですよね。
写真00
 でも、撮らなくちゃ日記に載せられないので・・・。
写真00
 妥協の産物。
写真00

あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記


『隅田の桜』




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm(14-28mm) F4.0
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm(28-100mm)F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm(36-360mm) F3.5-6.3
撮影枚数301枚

back today next