あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
back today next

平成21年3月22日(日) 旧暦2月26日先負
- 東京マラソン
 -

日記写真
『今朝のワンちゃん』
『浅草芸能大賞』
『つくづくと』

 朝から嫌なお天気になってしまいましたね・・・。

 今日はいよいよ東京マラソンの日です。予定によると東京都庁のスタートが9時10分ですから、後一時間で始まってしまうんですね。ということは、最初のランナーが雷門前に来るのは10時半頃、その前にこの日記を仕上げてしまわなくっちゃ・・・、あ〜、何か気だけ焦っちゃんていったい何を書いたら良いのしょうね。ま、時間になる前に現場に行かなくちゃいけないので、今朝は写真のコメントの途中で時間切れになってしまうかも知れません。でも、マラソンの取材を終えてから書き加える予定です。

 話は変わって、あれほどマスコミを騒がせて生田神社で挙式を挙げた藤原紀香さんが離婚するんですね。人気女優とお笑い芸人、収入の格差から「格差婚」と流行語大賞にノミネートされ、総費用5億円といわれる豪華披露宴はテレビ中継までされたっていうのに、あれはいったい何だったのでしょう。まるで映画の一シーンみたいな出来事みたいな、というか、パッと咲いて、パッと散る桜のような出来事でしたね。それにしても、ご祝儀をあげた人たち、花見の宴会は楽しかったで、済まされるのでしょうかね・・・。それがスターなのかな・・・。

 昨日、浅草公会堂で第25回浅草芸能大賞の授賞式が行われました。大賞は西田敏行さん。奨励賞はなぎら健壱さん、新人賞は早乙女太一さん。会場前の「スターの手形」には新たに俳優の哀川翔さん、山本陽子さん、落語家の古今亭円菊さん、長唄界の宮田哲男さんの手形が加わりました。授賞式で哀川翔さんが、これでボクもスターの仲間入りしたってことで良いんですよね。なんて、会場のみんさんに念を押していたのが印象的でしたよ。スターになったからて、誰かのように離婚はしないでくださいね。
 
 司会の梶幹雄さん、過去の受賞者でいちばん想い出に残っている方が綾小路きみまろさんだったそうです。受賞のコメントの中で、「私が受賞できたのは、ひとえに女房のおかげと思って感謝しています。結婚した時の女房は食べてしまいたいほど愛くるしかったんです。あぁ、今、思えばあの時に食べてしまえば良かった」。西田敏行さんもそれを真似て、ボクもあのとき食べてしまえば良かった、なんてコメントに会場大爆笑でした。

 授賞式の様子は写真の整理を終え次第、この日記で紹介いたします。

『今朝の浅草』

 怪しい雲ゆきですね。今日は南風がビュンビュン吹いて春の嵐になるようです。特に午後は傘が役にたたないほどの強風になるとか、そして夜には台風みたいな激しい雨風になる可能性もあるようです。せっかくの東京マラソンだというのにね・・・。
写真00
 
写真00
 
写真00
 
写真00

『今朝の宝蔵門』

 
写真00

『今朝の本堂』 

 
写真00

写真00
 
写真00
 浅草寺は午前6時半開門です。 
写真00
 
写真00
 
写真00

写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門』 
 
写真00
 
写真00
『本堂から宝蔵門の大提灯』 
 ご覧ください。今朝は遠くから泣きながらモモちゃんがやって来ましたよ。降ろしてくれといってたようですけど、降ろしても歩いてくれなかったんですって。バビちゃんも心配してましたよ。
写真00
 
写真00

『今朝の境内』

 
写真00

写真00
 
写真00
 
写真00

写真00

『今朝の浅草神社』   
 
写真00
 
写真00
 
写真00
 もういっぱい咲いています。
写真00
 花の命は短くて・・・。今のうちにしっかり見ておかなくっちゃね。
写真00

『今朝のワンちゃん』
『浅草芸能大賞』


 




今朝の写真
OLYMPUS E-30
ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm(14-28mm) F4.0
LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm(28-100mm)F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL ED 18-180mm(36-360mm) F3.5-6.3
撮影枚数261枚

back today next